その他

公開直前の想いを込めた『応援サプリ』(小林 功)

投稿日:

オフィシャルサイト公開直前に綴った、
フェイスブック投稿『応援サプリ』です。

ライフコンパスのオフィシャルブログ公開に
携われたことに感謝しています。

【No. 921】
価値観を共有した仲間がいることで
成し得ることがある 

=====

何ごとであれ、はじめの一歩を踏み出した人は、ゴールに向かって進んでいきます。

「夢や目標に向かって取り組みはじめたのにもかかわらず、ゴールに到達した瞬間のイメージが明確になっていない」。もし、このような状態なのであれば、1つ1つのゴールを明確化することが求められます。

1人でゴールを目指していく。グループやチームでゴールを目指していく。どちらも大切なことです。1人でゴールを目指していくにしても、ゴールに到達するまでの過程で他者の力を借りることは往々にしてあります。

グループやチームの仲間とともにゴールを目指していくのであれば、目的にくわえて「価値観」も共有している人同士の方が、ゴールに到達できる可能性が高いです。

なぜなら、相乗効果による強力な推進力が得られますし、厳しい状況に置かれても踏みとどまって再び進みはじめることができるから。また、どれほど時間がかかっても、諦めることはありません。

世の中には、価値観や目的を共有している仲間とともに取り組むからこそ、実現できる夢や達成できる目標があります。もしかしたら、あなたも仲間とともに夢や目標に向かっている1人かもしれません。

“早くいきたければ1人で行け、遠くへ行きたければ皆で行け”

ライフコンパスコーチの宰務智子さんの電子書籍『Chance マナーは人生のチャンスをつかむ』(ライフコンパスパブリッシング刊)で目にしたアフリカのことわざです。

含蓄のある、このことわざの意味を噛みしめることによって、価値観を共有した仲間とともに進むことの素晴らしさをひしと感じます。

ゴールは、すべての終わりではありません。ゴールには、「交差点」という一面もあります。実際に、ゴールと次のスタートが連続していることは、間々あります。

ゴールとスタートの交差点をいくつも通過していくことによって、最終的なゴールに到達することができます。これは、価値観と目的を共有した仲間がいるからこそ、成し得ることです。

仲間とともにゴールに到達したことの達成感を味わいつつ、次のゴールに向けて気を引き締めて新たなスタートを切りたいものです。

価値観を共有している仲間とともに取り組んでいることはありますか。

小林 功

-その他

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

公開前日の想いを込めた『応援サプリ』(小林 功)

オフィシャルサイト公開前日の想いを込めた、 フェイスブック投稿『応援サプリ』です。 ライフコンパスのオフィシャルブログ公開に 携われたことに感謝しています。 【No. 920】 自他の最適解を かけ合 …