リレーブログ 未分類

ライフコンパスコーチ リレーブログ(8)植木弘子

投稿日:

皆さま、おはようございます。

リレーブログ8回目を担当させていただきます植木弘子です。

千葉県で歯科医をしております。

日々、患者さんの人生をプロデュースするつもりで、一人一人と向き合って、診療をしています。

そのためにも、

私自身が

「なりたい自分」になるために、毎日学び続けています。
素晴らしいライフコンパスを教えてくださった井上先生との出会いは、

2年前のキックオフセミナー。

ライフコンパスを学び始めて、もうすぐ丸2年が経ちます。

 

たった2年の間に、

「どうせ私なんて・・・」から「なりたい自分・・・」へ。

そして、「なりたい自分」になるための行動は、全てが、

「しなければならないこと」から「やりたいこと」へ。

 

私がたった2年で、変わることができた学び

ライフコンパス

ぜひ、皆さまにお伝えしたいと思ってこのオフィシャルサイトに参加させていただいています。
井上先生からライフコンパスを学ぶきっかけとなったのは、

井上先生の本

「どうせ私は」をやめてみる。

3人の子供を育てながらの診療。

もっと、セミナーにも行って勉強をしたいのに、

子供達のことを考えると、週末出かけられない・・・、

そう思って、自分のやりたい気持ちを抑えていました。

先生の本の中に出てくる

「何かを得るためには、何かを捨てなければいけない」
そうではなくて、

「本当は、両方を手に入れる努力をしていないだけ。」

「人生は2つのものどころか、望むものはすべて手に入れるつもりで生きていい。」

自分の可能性を信じて、努力して多くのものを手に入れた自分は、何も手に入れていない自分よりはるかに世の中に貢献できる可能性を持っている・・・。

子育ての間は、

仕事のことも、

自分のやりたいことも諦めることが必要だと思っていて、

毎日、悶々とした気持ちで過ごしていました。
井上先生のこの言葉で、

「やりたいことはすべてやる。」

 「できない理由を探すのではなく、できる方法を探す」

そう決心して、この2年間、努力、そしてトコトン行動してきました。

その結果、

今の自分は、

「やらなければならない」と思っていたこと全てが、

「やりたいこと」

に変化しています。

どんなに忙しくても、

毎日が充実しており、

仕事もプライベートも楽しくて仕方ありません。

こんなにも私に生きることの楽しさを教えてくださった

井上先生の教えライフコンパスを皆さまにお伝えしたいと思っています。

 

副院長のブログとして、日々診療のこと、ライフコンパスのことなどを書かせていただいております。お時間があるときに覗いてみてくださいね。http://warabi-shikaiin.com

 

-リレーブログ, 未分類

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    植木先生
    初めまして、宜しくお願い致します。

    僕も育児と仕事の両立をどうしようか、日々悶々としています。そのため、先生のブログにはとても勇気付けられました。
    仕事も育児もどちらもトコトン、やりたいことをやればいいんですね。
    育児も子供と遊ぶこともとても好きです。仕事でやりたいこともあります。どちらもやっていきます。

    とても共感できる投稿ありがとうございました。

    • lifecompass-coach より:

      千葉先生☺︎
      コメント、ありがとうございます。

      ブログを読んでいただき、そしてコメントもらえたこと、とても嬉しいです。
      はい。子育てと仕事の両立、そして家族との関係、課題が山盛りでした。

      子育てでは、私独自の子育てミッションがあり、(勝手に子育てライフコンパスと名付けていますが)
      いつでも、どんなときでも笑顔と良い姿勢、良い言葉。そして、スキンシップ。

      一緒に過ごす時間がとても少ないので、一緒に居られる時は思いっきり抱きしめたり、ベタベタしたり、マッサージしてやったりと。 そして、どんな時も笑顔と言葉、姿勢に気をつけています。 見本となるように自ら。

      そうすることで、随分変わって来た気がします。
      井上先生から、ライフコンパスを学び始めて、私だけでなく周りも変わって来ていることを実感しています。

lifecompass-coach へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ 38 荒井さち重

歌手・作詞作曲家で ライフコンパスコーチの荒井さち重です。 なんでも物事は、表裏一体です。 見方によってどちらも正しくて、どちらも間違いでもあるのです。 高校生の時、里中満智子先生の「天上の虹」という …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(146)小林 功『本物の気づかいに触れる』

皆さま、おはようございます!月曜日にお届けしているライフコンパスコーチのリレーブログ。前回のリレーブログでは山本エレナ先生が井上先生の最新刊『本物の気づかい』をいち早くご紹介くださいました。http: …

ライフコンパスコーチリレーブログ(101)三上正美『心豊かに充実した1日を過ごす』    

木々の葉も美しく色づく頃になりました。 深まる秋をいつになく感じながら日々を過ごしています。 今週のライフコンパスコーチリレーブログ101回目は、自然豊かな中山間地域 島根県飯南町より三上正美がお届け …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(10)鹿子木 美保

皆様おはようございます。 第10回目を担当することになりました 鹿子木 美保と申します。 私が、この認定コーチの皆様方と 同じところで、このようにブログを 書いていること……。 今までの私に考えられな …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(26)小林 功

皆さま、おはようございます。 第26回目のリレーブログは、 私、小林 功が担当します。 今年最初の リレーブログ(自己紹介を含む)を 担当して以来 早くも5か月あまり経ちました。 こうして、リレーブロ …