リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ(13) 櫻井 慶子

投稿日:2017年3月13日 更新日:

皆さま、おはようございます!

ライフコンパスコーチ・リレーブログも、
第13回目を迎えました。

今回は、東京都大田区で
中医学理論をベースにした
氣のエネルギー療法のサロンを
主宰しております、
私、櫻井慶子が担当させていただきます。

===人生の転換期===

私が現在の仕事である
氣のエネルギー療法に出会ったのは、
20年にわたって
夫とともに営んできた放送番組制作業から
仕事の比重をすこしづつ
「人を癒やす」という
自分自身のライフワークに
移行していった時期でした。

ちょうどその頃は、
最終段階に入った母の看取りや、
医療系財団法人の心理カウンセラーという
新たな仕事の方向性に、
すこし悩んでいる時期でもありました。

そんなとき、休暇で訪れたハワイで
偶然に、レイキという
それまで受けたことのない
ヒーリングを経験したのです。

施術者の手が触れた場所から、
全身に快いさざ波が広がって行くような
初めての感覚… そして施術の後には、
カラダだけでなく、
心もおだやかに癒されていることの不思議…

その時に、まるで天啓のように
「この技術を身につけよう!」
という強い思いを抱きました。
そうすれば、すでに普通のマッサージを
受けつけられないほど弱っていた母や、
当時末期ガンで
母より先に逝くことが確実だった義姉を
安らかに見送れる… そう思ったのです。

そしてその願いは、東京に戻ってすぐに
驚くような偶然の重なりで叶えられ、
特に母に関しては、
それから2年半ものあいだ
苦しむことなく穏やかに生きて、
天寿を全うできました。

===周囲からの偏見===

ただ、予想外だったのは、
私自身は「技術」ととらえていた
「レイキ」ですが、
周囲の人たちからは、ときに
「うさん臭い」
「変な宗教にでも入ったのでは...」
といった
今までの人生では受けたことのない
偏見の目で見られたことです。

その大きな理由は、
やはり「氣」というものが
「目に見えない」もので、
「科学的に証明されていない」
ものだからのようです。
そして手当て療法が、
宗教やあやしげなスピリチュアルに
利用されてきた歴史があることも
多くの人から敬遠される
要因になっているようでした。

私の修得したレイキは、
大正時代に日本で生まれた民間療法を、
そのままの形で今に受け継いでいる
レイキの多くの流派の中でも
もっともシンプルで、
スピリチュアル色が薄いものでした。
けれども、
あまりにもシンプルであるが故に、
理論というものもほとんどありません。

===中医学の学び===

そこで私は人に説明でき、なにより
自分でも納得ができる氣の理論を求めて
氣を学問的に研究し、
大学病院の臨床にも取り入れている
中国の国立中医薬大学
(中国の伝統医学を学ぶ大学)の
日本校に入学し、
中国の本校に短期留学もして、
医学氣功を学びました。

中医学という学問自体は、
生きていく上での知恵が
たくさん詰まった素晴らしいもので
学べば学ぶだけ自分を豊かにしてくれ、
私のサロンを訪れるお客様や
周囲の人の役にたつことができます。

けれども、どんなに学んでも
氣の世界は奥が深く、
自分で納得ができる理論的説明を
見つけることができないままでした。

===ライフコンパスとの出会い===

そんな時に、
またしても休暇で訪れていたハワイで
井上先生やライフコンパスの皆さんと、
偶然お会いする機会を得たのです。
一昨年の12月のことでした。

それまでの私は
自己啓発という分野があるのは
知ってはいても、とりたてて興味はなく
そういった本を読むことも、
ましてや
誰かのセミナーや講演会に
出向くこともありませんでした。

それが、カハラホテルで
井上先生の講演を初めて伺ったときに、
井上先生がお話ししている潜在意識とは、
私が考えている
(療法という範囲を超えた)
氣というものと
ほぼ同じなのでは?という
「気がした」のです。

===ライフコンパスの学び===

そこで、翌年2月からはじまった
第4期メンタープログラムに参加し
さまざまな年代の
さまざまな立場の仲間と学びはじめました。

学びはじめて
まず分かったのは、
自分が知らず知らずのうちに
「人を癒やす」という
ミッションを持っていて、
その目的を遂行し、
周囲にも正しく理解してもらいたいがために
必死で勉強した結果、
井上先生とライフコンパスに
「出会うべきして出会えた」
という事実でした。

そして、氣についても
氣とは、(包括的には)
潜在意識そのものであるという
思いに至りました。

その上で、私のミッションとは
氣が何かということを
理論的に探究し続けるのではなく、
その法則性を学び、
それを人を癒やすという目的の実現に向けて
正しく活用しながら学び続けて行くこと…
それに尽きるのだと
心から腑に落ちました。

氣功には、カラダを動かさずに
瞑想や意念を使って氣を練って行く静功と、
カラダを意識して動かす動功があります。
誤解を恐れず言えば、
メンタープログラムは
私にとって氣功の鍛錬そのものでした。

井上先生から出される課題に、
自己を振り返るのが静功。
先生や仲間の皆さんと、
じかにお会いしたり、
その活動や意見を見聞きして、
ポジティブな刺激を受け
私自身も、自分の思いを行動にしていく、
それが動功だった。
そんな気がします。

===今、そして、これから===

そして、そのポジティブな刺激は
今も続いています。

年齢的にはもう、
人生の実りを手にして
悠々自適に生きても良い時期なのに、
何故こんなにまで
学びを続けるのだとよく言われます。
けれども、
こうして意識の高い仲間の皆さんから
刺激を受け続けられること…
それが、私が選んだ
人生の実りの受けとり方なのです。

人はいくつになっても
学び、成長できるものです。
その背中を押してくれる
ポジティブな刺激が、
ここ、ライフコンパスには
確かにあることを
ぜひ皆さんに
知っていただけたらと思います。

~ サロン・ド・プシュケ ~
こちらをタップ(クリック)してください。

~ 櫻井慶子のFacebookページ ~
こちらをタップ(クリック)してください。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    櫻井さん
    初めまして。

    個人的には氣というものはあると思っています。西洋の科学では証明されていない部分は確かにあると思っています。
    それが潜在意識とつながっているとは、自分の中で新しい発想であり、とても興味深く思いました。それを使いこなすことができれば、本当に人生がより良いものになって行きますね。

    今日もありがとうございました。

    • 櫻井 慶子 より:

      千葉さま
      コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
      ジョセフ・マーフィーは、
      「宇宙に働く無限のエネルギーが自分の中にあることを信じ、この力をあるがままに引き出し、伸びやかに大らかに、どこまでも使いこなし、そのエネルギーにすべてをゆだねる。それで思いどおりの人生に変わる」
      と、言っています。
      (「マーフィー 眠りながら奇跡を起こす」
      井上裕之訳)
      この考え方は、健康とか療法を超えた「氣」の考え方そのもので、やはり潜在意識は宇宙の真理なのだなと、私もとても興味深く思いました。

    • 櫻井 慶子 より:

      千葉さま
      コメントありがとうございます。とても嬉しいです。
      ジョセフ・マーフィーは、
      「宇宙に働く無限のエネルギーが自分の中にあることを信じ、この力をあるがままに引き出し、伸びやかに大らかに、どこまでも使いこなし、そのエネルギーにすべてをゆだねる。それで思いどおりの人生に変わる」
      と、言っています。
      (「マーフィー 眠りながら奇跡を起こす」
      井上裕之訳)
      この考え方は、健康とか療法を超えた「氣」の考え方そのもので、やはり潜在意識は宇宙の真理なのだなと、私もとても興味深く思いました。
      ありがとうございます!

櫻井 慶子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ・リレーブログ (126)「強く逞しく柔らかい心」三上正美

毎週お届けしているライフコンパスコーチのリレーブログ。今回のリレーブログは、見渡す限り山で、水と空気が美味しい人口4,000人弱の小さな田舎町島根県飯南町より三上正美がお届けいたします。前回は小林功先 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(95)櫻木由紀「ミッションが現実になることを感じる時」

みなさん、こんにちは。ライフコンパス認定コーチの櫻木由紀です。 このブログを読んでくださっている方たちの中には、井上裕之先生のもとで学び、ご自分の人生のミッションを作られた方も多いのでは、と思います。 …

ライフコンパスコーチのブログ(85)山本エレナ「ミッションとメンテナンスの関係」

井上裕之先生のライフコンパスを実践する コーチ陣によるブログを訪れてくださり ありがとうございます。 歯が輝けば人生が輝く  Bright teeth, Bright life®︎ コーチング歯科医師 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(110)「偽のダイヤモンド」大仁田亜紀

みなさま、おはようございます! 今回のライフコンパスコーチのリレーブログは長崎県で皮膚科をしております、私、大仁田亜紀が担当します。 ミッションを持ち なりたい自分を明確にして 理想の自分になるために …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(52)松元

リレーブログ52回目は、私、松元が担当させていただきます。 今日は、「知識を増やすのではなく、できることを増やす」というテーマで、お話したいと思います。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ みなさんは、 …