リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(20)松元

投稿日:2017年5月1日 更新日:

皆さま、こんにちは。
リレーブログ20回目は、
私、松元が担当させていただきます。
今日から、5月に入りましたね。
4月から新年度に入り、もう1ヶ月が経過しますが、
目標に対する進捗状況はいかがでしょうか?
今日は、新年度に新たな目標を立てられた方も多いと思いますので、
目標設定について書かせていただきたいと思います。
まず最初に質問です。
「あなたが立てた目標に対して、今日やるべきことはなんですか?」
この質問に、明確な答えが出せた方は、
是非、そのまま目標達成に向けて、頑張ってください。
今日やることが明確になっているあなたは、
ペース管理も上手にできている方だと思います。
一方、もしあなたが今日やるべきことは考えていなかったとしたら、
それはとってもモッタイナイ状態にあります。
なぜだか、分かりますか?
せっかく立てた目標なのに、
このままだと達成ができないからです。
自分で立てた目標を実現させるには、
日々、ゴールに向けて前進する必要があります。
ですが、今日やるべきことが決まっていない状態では、
現状維持、もしくは後退してしまっている状態と変わりません。
では、どうすれば良いのか?
それは・・・
前日の夜の就寝までに、
翌日の「やることリスト」を作成することです!!
このリストがあれば、24時間をうまく使いこなし、
目標達成に向けて、前進することができます。
これまでリストを作ったことがない方もいるかもしれません。
今日は、そのリストの作り方もご紹介していきますね。
<Step1>
まず最初に、目標達成のために、明日やるべきことを紙に書き出します。
  
<Step2>
その次は、目標達成以外(仕事や家庭など)で、明日やるべきことを紙に書き出します。
  
<Step3>
それができたら、優先順位を決めます。
書き出したものが10個なら、優先順位の高いものから、①、②・・・、⑩と番号をつけます。
以上が、リストの作成方法です。
簡単ですよね?
翌日は、そのリストの①から着手していきます。
リストでやるべきことが明確になっているので、朝からスタートダッシュできると思いますよ!
そして、終わったものは、赤線で消してみてください。
とても充実した気持ちになると思いますよ!!
そして、最後にこのリストの注意点をお伝えします。
このことを知らないと、リストの効果的に使用することができませんから。
では、その注意点とは何かというと、
全部終わらなくても、自分を責めないでください。
仮に3つ残してしまい、⑦までしかできなかったとしても、それでOKです。
大事なことは、優先度の高い7つを終わらせたことです。
人は出来なかったことに目を向けがちですが、
7つも終えられたことは、とても素晴らしいことですよ。
残った3つは翌日に回しましょう。
もし、翌日に回して不都合が出てしまったとしたら、優先順位が間違っていたということです。
優先順位のつけ方を改善していけば良いということです。
リストの活用、思っていたよりも簡単だということ、
ご理解いただけたでしょうか?
このリストを毎日続けていくことで、
あなたの目標達成する日も、ぐっと近づくと思いますよ!
是非、今夜から実践してみてくださいね。
今日のブログはいかがでしたか?
シンプルで構いませんので、
あなたが感じたことをコメントいただけたらと思います。
それでは、また!!

-リレーブログ

執筆者:


  1. 屋比久教子 より:

    私はいままで自分が活性化できる夜の時間帯を活用していました。やることリスト作成して明日から実行してみます。ありがとうございました。

    • lifecompass-coach より:

      屋比久教子様
      コメントありがとうございます!
      夜の時間を活用されているんですね。
      まずは7日間、リスト作成を続けてみてください。すると、このリストの効果が出始めると思います!!

  2. 千葉恭司 より:

    松元さん

    おはようございます。
    やることリスト作ったことはないのですが、朝の通勤時間で仕事の順序、やることをイメージはしていました。
    やることリストを作ってゴールや目的を視覚化できるだけじゃなく、自分の今日できたこと、達成したことを確認することができれば、自己肯定感も生まれますね。
    スマホでリストを作っていきたいと思います。

    今日もありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(3)小林 功

皆さま、おはようございます。 いよいよ、2017年の幕開けを 迎えました! お正月は、いかがお過ごしでしょうか。 第3回、かつ新年はじめてのブログは、 私、小林 功が担当します。 本題に入るまえに、自 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(19)櫻木由紀

皆さま、こんにちは。 櫻木由紀です。 今回はわたしが担当させていただきますね。   このメルマガを読んでくださっている方の中には 井上裕之先生のもとでライフコンパスを学び、 自分の人生の軸・ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(69)大仁田亜紀「お肌と品格」

みなさま、こんばんは^_^ライフコンパス認定コーチのリレーブログ今回は私、大仁田亜紀が担当いたします。 本日は少し自分の本業に則ったお話をしたいと思います。私は皮膚科医という仕事柄、毎日たくさんのお肌 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(27)三上 正美

色鮮やかに咲く紫陽花が とても綺麗な季節となりました。 早いもので 今年も半分終わってしまいます。 残りの後半も 心豊かに充実した1日1日をお過ごしください。 27回目ライフコンパスリレーブログは 島 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(146)小林 功『本物の気づかいに触れる』

皆さま、おはようございます!月曜日にお届けしているライフコンパスコーチのリレーブログ。前回のリレーブログでは山本エレナ先生が井上先生の最新刊『本物の気づかい』をいち早くご紹介くださいました。http: …