リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(20)松元

投稿日:2017年5月1日 更新日:

皆さま、こんにちは。
リレーブログ20回目は、
私、松元が担当させていただきます。
今日から、5月に入りましたね。
4月から新年度に入り、もう1ヶ月が経過しますが、
目標に対する進捗状況はいかがでしょうか?
今日は、新年度に新たな目標を立てられた方も多いと思いますので、
目標設定について書かせていただきたいと思います。
まず最初に質問です。
「あなたが立てた目標に対して、今日やるべきことはなんですか?」
この質問に、明確な答えが出せた方は、
是非、そのまま目標達成に向けて、頑張ってください。
今日やることが明確になっているあなたは、
ペース管理も上手にできている方だと思います。
一方、もしあなたが今日やるべきことは考えていなかったとしたら、
それはとってもモッタイナイ状態にあります。
なぜだか、分かりますか?
せっかく立てた目標なのに、
このままだと達成ができないからです。
自分で立てた目標を実現させるには、
日々、ゴールに向けて前進する必要があります。
ですが、今日やるべきことが決まっていない状態では、
現状維持、もしくは後退してしまっている状態と変わりません。
では、どうすれば良いのか?
それは・・・
前日の夜の就寝までに、
翌日の「やることリスト」を作成することです!!
このリストがあれば、24時間をうまく使いこなし、
目標達成に向けて、前進することができます。
これまでリストを作ったことがない方もいるかもしれません。
今日は、そのリストの作り方もご紹介していきますね。
<Step1>
まず最初に、目標達成のために、明日やるべきことを紙に書き出します。
  
<Step2>
その次は、目標達成以外(仕事や家庭など)で、明日やるべきことを紙に書き出します。
  
<Step3>
それができたら、優先順位を決めます。
書き出したものが10個なら、優先順位の高いものから、①、②・・・、⑩と番号をつけます。
以上が、リストの作成方法です。
簡単ですよね?
翌日は、そのリストの①から着手していきます。
リストでやるべきことが明確になっているので、朝からスタートダッシュできると思いますよ!
そして、終わったものは、赤線で消してみてください。
とても充実した気持ちになると思いますよ!!
そして、最後にこのリストの注意点をお伝えします。
このことを知らないと、リストの効果的に使用することができませんから。
では、その注意点とは何かというと、
全部終わらなくても、自分を責めないでください。
仮に3つ残してしまい、⑦までしかできなかったとしても、それでOKです。
大事なことは、優先度の高い7つを終わらせたことです。
人は出来なかったことに目を向けがちですが、
7つも終えられたことは、とても素晴らしいことですよ。
残った3つは翌日に回しましょう。
もし、翌日に回して不都合が出てしまったとしたら、優先順位が間違っていたということです。
優先順位のつけ方を改善していけば良いということです。
リストの活用、思っていたよりも簡単だということ、
ご理解いただけたでしょうか?
このリストを毎日続けていくことで、
あなたの目標達成する日も、ぐっと近づくと思いますよ!
是非、今夜から実践してみてくださいね。
今日のブログはいかがでしたか?
シンプルで構いませんので、
あなたが感じたことをコメントいただけたらと思います。
それでは、また!!

-リレーブログ

執筆者:


  1. 屋比久教子 より:

    私はいままで自分が活性化できる夜の時間帯を活用していました。やることリスト作成して明日から実行してみます。ありがとうございました。

    • lifecompass-coach より:

      屋比久教子様
      コメントありがとうございます!
      夜の時間を活用されているんですね。
      まずは7日間、リスト作成を続けてみてください。すると、このリストの効果が出始めると思います!!

  2. 千葉恭司 より:

    松元さん

    おはようございます。
    やることリスト作ったことはないのですが、朝の通勤時間で仕事の順序、やることをイメージはしていました。
    やることリストを作ってゴールや目的を視覚化できるだけじゃなく、自分の今日できたこと、達成したことを確認することができれば、自己肯定感も生まれますね。
    スマホでリストを作っていきたいと思います。

    今日もありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(109)市木「バイオリズムの活用」

皆様おはようございます! ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第109回は、私、市木が担当します! 人には好調、不調が必ずあります。 365日毎日絶好調という人はいません。 1年の中でやる気も出ない …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(138) タイトル【心の中と見える世界は同じである⁉︎】

おはようございます。本格的に秋の声が聞こえる美しい季節となりました。 山々に囲まれた島根県飯南町の田舎町から三上正美がお届けいたします。 前回は小林功先生の【過ごしている時間は価値あるものですか……】 …

本物の気づかい

ライフコンパス認定コーチの ブログへようこそ!歯が輝けば 人生が輝く歯科医師の山本 エレナですライフコンパスの提唱者井上裕之先生の講演会の帰りにこのブログを書いています 著書80冊以上、累計130万部 …

第148回ライフコンパスコーチ・リレーブログ

  明けましておめでとうございます! 昨年は、ライフコンパスコーチ・リレーブログを ご覧いただきありがとうございます。 今年もライフコンパスコーチ一人一人が タスキを繋いでリレーブログをお届けいたしま …

ライフコンパコーチのリレーブログ(144)市木 忠司『自分の力を出しきる』

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第144回は私、市木忠司が担当します。 今回は「自分の力を出し切る」というテーマで書きます。 例えば、以下のような状況になったことはないでしょうか。 仕事で取締 …