リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ(22)市木 忠司

投稿日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第22回は私、市木忠司が担当します!

新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね!
今回は、GW終盤の夜の出来事を書いてみます。
関西のある私鉄で人身事故が起こりました。
その駅は若干不便な場所で、

振替輸送で他社の鉄道に乗るには、どの駅もそこから1㎞以上ある場所でした。

大きなキャリーケースをもってほかの駅に行くのはちょっと遠い。

 

GWでせっかくリフレッシュした旅。

疲れもたまっているから早く帰ってゆっくりしたい。それなのに電車が来ない。

 

飛行機の時間が…、

新幹線の時間が…

そうやって皆さんイライラし始めました

駅員にクレームいう人もいました。

 

でも人身事故で電車が遅れた状況に遭遇したのは

 

自己責任です。

 

鉄道の人身事故でどこが自己責任なんだよ!
こっちには時間通りにに来ているんだよ!
ええ、その通りです。

あなたは時間通りに電車に間に合うように来ました。

でも電車が来ません。定刻に電車を走らせるのは、鉄道会社の責任です。

しかし、それを想定して、行動していませんでした。また、何か起きた時の代替手段を、準備していませんでした
「普通、そんなこと想定して行動しないでしょう。」

多くの人はそう思います。

では、注意してみて欲しいことがあります。

人身事故で電車が遅れた状況に遭遇した

と書いてありますね。

今回の例で言えば、スマホの路線情報アプリがあるし、ネットで少し検索すれば、
電車の遅れは分かるはずです。自分がその状況に遭遇するのを
回避することはできます。
ここで言いたいのは、どんなことが起きても、「自己責任」で考えてみませんかということなのです。

GWはUターンラッシュで混雑するから、何かあったときのために早めに出る…

空港や新幹線の駅に、1時間前行っておく…

こういうことはできるはずです。
鉄道の人身事故は自分ではコントロールできません。そして、その復旧は鉄道会社の責任です。だから時間がかかるのは、しょうがいないことです。

そこで駅員に怒鳴って電車は来るのでしょうか? もちろん来ませんね。

しかし、その状況に遭遇してしまったことや、また回避する行動をとることに対しては、自己責任なのです。

それは自分でコントロールできます。

直接的、間接的に起こる出来事は、全て自己責任と捉えて、自分がコントロールできることはコントロールしていく。
こういう考え方も面白いものです。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    市木さん

    電車の時間が遅れてしまったとしても、それを回避できるように準備しないのであれば自己責任ですね。本当におっしゃる通りです。トラブルに巻き込まれるには、必ず自分が撒いた種があるということですね。
    そういう種をまかないように事前に準備をしていきます。

    今日もありがとうございました。

    • 市木忠司 より:

      千葉さん
      コメントありがとうございます。
      日常生活ではいろんなことが必ず起こります。
      こうやって考えていくと、
      どんなトラブルや時間でも有効に使えるのではないか、と思ってやっています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(70)山本エレナ「桃始笑」

ライフコンパスブログを訪れてくださり ありがとうございます。 歯が輝けば人生が輝く  Brightteeth, Bright life コーチング歯科医師 山本エレナです。 季節をあらわす七十二候では …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(80)櫻木由紀「学び続けることの大切さ」

  みなさん、こんにちは。ライフコンパス認定コーチの櫻木由紀です。 5月最後の週末、いかがお過ごしでしたか?  わたしはスペイン語の資格試験を受けておりました。 さすがに終わった直後は気が抜けましたが …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(23)櫻井 慶子

皆さま、こんにちは。 リレーブログ23回目は、 中医学理論をベースにした 気のエネルギー療法のサロンを営む 私、櫻井慶子が担当させていただきます。 私の専門である中医学の世界では 5月5日の立夏から、 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(114)「自分を信じて」三上正美

朝夕に 雫のふとる このめ哉作者 加賀千代女 自然豊かな中山間地域、島根県飯南町に住む私は、春が大好きす。 春に感じる私の思いにぴったりの俳句を一句ご紹介しました。 春の訪れを予感させる山々の木の芽は …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(76)大竹 千夏 「自分のなかの『ある』を知る」

自分のなかの「ある」を知る おはようございます。 第76回目は私、大竹千夏が担当させていただきます。 全国的に桜も終わった時期ですが、 北海道はまだ山にはうっすら雪も残り、 これから桜の時期を迎えよう …