リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ(22)市木 忠司

投稿日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第22回は私、市木忠司が担当します!

新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね!
今回は、GW終盤の夜の出来事を書いてみます。
関西のある私鉄で人身事故が起こりました。
その駅は若干不便な場所で、

振替輸送で他社の鉄道に乗るには、どの駅もそこから1㎞以上ある場所でした。

大きなキャリーケースをもってほかの駅に行くのはちょっと遠い。

 

GWでせっかくリフレッシュした旅。

疲れもたまっているから早く帰ってゆっくりしたい。それなのに電車が来ない。

 

飛行機の時間が…、

新幹線の時間が…

そうやって皆さんイライラし始めました

駅員にクレームいう人もいました。

 

でも人身事故で電車が遅れた状況に遭遇したのは

 

自己責任です。

 

鉄道の人身事故でどこが自己責任なんだよ!
こっちには時間通りにに来ているんだよ!
ええ、その通りです。

あなたは時間通りに電車に間に合うように来ました。

でも電車が来ません。定刻に電車を走らせるのは、鉄道会社の責任です。

しかし、それを想定して、行動していませんでした。また、何か起きた時の代替手段を、準備していませんでした
「普通、そんなこと想定して行動しないでしょう。」

多くの人はそう思います。

では、注意してみて欲しいことがあります。

人身事故で電車が遅れた状況に遭遇した

と書いてありますね。

今回の例で言えば、スマホの路線情報アプリがあるし、ネットで少し検索すれば、
電車の遅れは分かるはずです。自分がその状況に遭遇するのを
回避することはできます。
ここで言いたいのは、どんなことが起きても、「自己責任」で考えてみませんかということなのです。

GWはUターンラッシュで混雑するから、何かあったときのために早めに出る…

空港や新幹線の駅に、1時間前行っておく…

こういうことはできるはずです。
鉄道の人身事故は自分ではコントロールできません。そして、その復旧は鉄道会社の責任です。だから時間がかかるのは、しょうがいないことです。

そこで駅員に怒鳴って電車は来るのでしょうか? もちろん来ませんね。

しかし、その状況に遭遇してしまったことや、また回避する行動をとることに対しては、自己責任なのです。

それは自分でコントロールできます。

直接的、間接的に起こる出来事は、全て自己責任と捉えて、自分がコントロールできることはコントロールしていく。
こういう考え方も面白いものです。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    市木さん

    電車の時間が遅れてしまったとしても、それを回避できるように準備しないのであれば自己責任ですね。本当におっしゃる通りです。トラブルに巻き込まれるには、必ず自分が撒いた種があるということですね。
    そういう種をまかないように事前に準備をしていきます。

    今日もありがとうございました。

    • 市木忠司 より:

      千葉さん
      コメントありがとうございます。
      日常生活ではいろんなことが必ず起こります。
      こうやって考えていくと、
      どんなトラブルや時間でも有効に使えるのではないか、と思ってやっています。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

第47回認定コーチのリレーブログ

皆さま、おはようございますm(__)m ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は私、大仁田亜紀が担当させていただきます。 私は長崎県島原市で皮膚科、美容皮膚科を専門に診療をしております。 昨日は井上 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(76)大竹 千夏 「自分のなかの『ある』を知る」

自分のなかの「ある」を知る おはようございます。 第76回目は私、大竹千夏が担当させていただきます。 全国的に桜も終わった時期ですが、 北海道はまだ山にはうっすら雪も残り、 これから桜の時期を迎えよう …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(6)澤村 礼

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスコーチによるリレーブログ、6回目は澤村礼が担当します。 私は北海道の中心に位置する富良野市で和菓子店を営んでおります。カラダにいい優しいお菓子をつくりたくさ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(123)大仁田亜紀「オキシトシン」足りてますか?

みなさま、こんばんは^_^ 今回のライフコンパスコーチのリレーブログは私、大仁田亜紀が担当いたします。私は長崎県島原市という小さな町で皮膚科、美容皮膚科を開業しております。 新型コロナ流行に影響を受け …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(42)小林 功

皆さま、おはようございます。 今回のリレーブログは 秋の足音が日増しに大きくなってきた つくば(茨城県)から 小林 功がお届けします。 こうして、素晴らしい仲間とともに リレーブログのタスキを 毎週つ …