リレーブログ

ライフコンパスリレーブログ(28)植木弘子

投稿日:

皆さま、おはようございます。
第28回目を担当させていただきます、植木弘子です。

”トコトン本気で行動する・・・”

前回の投稿(第8回目)では、

井上裕之先生からどのようにしてライフコンパスを学ばせていただき、

どう自分が変わったかを書かせていただきました。

ライフコンパスと出会って「どうせ私なんて・・・」から、「なりたい自分に」変化した二年間。

歯科医という仕事が大好きな私にとって、

「なりたい自分」は、そのまま「どういう歯科医になりたいのか・・・」につながります。

私のミッションや喜びは、

目の前の患者さん、そのご家族、そして、自分の家族、友人、さらにその周りの方々が笑顔でいられること。

そのために私ができることを日々探り、選択・行動しています。

かかりつけ歯科医として、

どういう症状でもオールマイティーに診療できる歯科医を目指していました。

今でもその気持ちは変わりませんが、

歯科医としていろんな症例を見たり、体験して、

どういう歯科医でありたいかがはっきりとしてきました。

「なるべく削らない、抜かない、神経を取らない」

そして、治療がなくても通いたくなる歯科医院です。

そういう歯科医になるため、現在、

”トコトン本気で行動”

しています。

より知識・技術を身につけるために、

毎日のトレーニング、学びを欠かしません。

学生時代の試験や、大学受験の勉強への取り組みより、

今の方が本気でトコトン学んでいるのではないでしょうか笑。

子育て中は、週末の学びのためのセミナー参加は難しいと思っていました。

今は、週末は始発の電車で学びに出かけることがほとんど・・・。

先日、末娘から、

「ママって、本当に楽しそうに勉強しているし、歯科医の仕事が大好きなんだね・・・」

と言われました。

母親が楽しそうに学んでいる姿をしっかりと見てくれています。

何歳になっても、

日々、学び、ほんの少しずつでも成長することが、

自分の人生を充実させてくれ、

それを見ている家族にも喜んでもらえています。

「どうせ私なんて」、「私にはできない」・・・など、

行動を制限しているのは、自分自身かもしれません。

一歩踏み出すこと

そして、決めたら、

”トコトン本気で行動すること”

そうすることで、どんどん「なりたい自分」へ近づくことができることを実感しています。

井上裕之先生は、

足踏みをしてモタモタして、一歩踏み出せずにいた私の背中を押すように、

「やったらいいじゃない・・・」と声をかけてくださいました。

ライフコンパス認定コーチは、あらゆる職種でいろんな場面で活躍されていらっしゃいます。

何かしたいのに躊躇して踏み切れない・・・。

「どうせ私なんて」と思っていらっしゃる方は、ぜひ、相談していただきたいと思うのです。

2年前、光り輝いて眩しくて、声をかけづらかった井上先生や認定コーチの先輩方・・・。

勇気を出して、お話をお聞きしたことで、今の自分がいます。

私が変化できたように、

これから行動したい、変わりたいと思っていらっしゃる方のお役に少しでもなれたらという気持ちで始めたこのリレーブログです。

この先も成長をお伝えできるように、

トコトン本気で行動し続けたいと思っております。

今日も、最後まで読んでいただきありがとうございました。

9月に井上裕之先生の島根公演があります。

主催者の三上正美様のご案内をシェアさせていただきます。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdJxy1ZcZOkjojC-kLpUjjSgVGguda9kkS5nxIY2mDdJwn5eA/viewform?c=0&w=1

ぜひ、足を運んでいただき、直接井上先生からお話をお聞きになってください。

毎日続けておりましたブログが、最近止まっておりました。

継続が大切ですね。

また、書き始めたいと思いますので、お時間があるときに、覗いて見てください。

http://warabi-shikaiin.com

 

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    植木先生、おはようございます。

    「トコトン本気で行動する」
    『継続』、『本気』、『行動』、全て成長するに欠かすことができない言葉が集まったとてもいい言葉です。心に沁みる言葉を教えて頂いてありがとうございます。

    僕もそのように行動と継続できるように心がけていますが、たまに息切れしてしまうことがあります。そのような時に、リレーブログを拝見すると良いエネルギーを頂けるので、本当に感謝しています。本来ならば、自分のミッションがしっかりしていれば、息切れのようなことはないのだと思いますが、その部分は成長できる部分であると思っています。

    親が楽しく仕事や勉強する姿を見せることが、子供に仕事や勉強の楽しさを教えるいい方法ですね。先生のお子様が、先生からいいエネルギーを受けていると感じました。ついつい仕事が終わると「疲れた〜」と言ってしまいますが、自分が仕事や勉強を楽しんで「今日も楽しかった」と言うようにしています。植木先生のように楽しさや喜びが全身や雰囲気から溢れ出るようにトコトン本気で行動していきたいと思います。

    今日もありがとうございました。
    ブログも拝見させていただきます。

    • lifecompass-coach より:

      千葉恭司様  
      いつもリレーブログを読んでいただきありがとうございます。 
      「トコトン本気で行動する」は井上裕之先生から教えていただいたお言葉です。 そして、ある時はクレージーになるぐらいにとも・・・(笑)
      ブログには、「トコトン本気で行動している」とお書きしましたが、ここだけのお話ですが、実は時々息切れして、ふっとお休みする時もあるのですよ(^^)
      そんな時は「あ〜ダメな自分だなぁ」と思いがちですが、「こんな時もあるさ〜」「今日はダメダメママだよ〜」と子供とベタベタして過ごします。
      そんな私ですが、今回、ブログを書いてから、皆さまからコメントや励ましをいただき、たくさんの元気をいただいております。 息切れしそうになった時は、千葉さまはじめ、応援してくださる皆さまを思い出して、「もう一踏ん張り頑張るぞ〜」と思えそうです。 何より患者さんが喜んでくださるお顔を想像すると、もっともっと知識・技術を身に付けたいと思えるのです。
      いつもコメントいただける千葉さま、とてもありがたく感じております。これからもリレーブログを宜しくお願い致します。 

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(27)三上 正美

色鮮やかに咲く紫陽花が とても綺麗な季節となりました。 早いもので 今年も半分終わってしまいます。 残りの後半も 心豊かに充実した1日1日をお過ごしください。 27回目ライフコンパスリレーブログは 島 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(131)膳師弘育「できないんじゃない。できないと思っているだけ」

皆さま、こんにちは。 ライフコンパスのリレーブログ。 第131回は、膳師弘育が担当させていただきます。 今回のテーマは、 「できないんじゃない。できないと思っているだけ。」 です。   ライフコンパス …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(32) 澤村礼

みなさま、おはようございます☆ ライフコンパス認定コーチの澤村礼です 認定コーチのリレーブログ32回目はわたくしが担当させていただきます 今日は「応援」することについてです。 あなたは応援したい!と思 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ (40) 山本 エレナ

皆様こんにちは。 山本 エレナです。 イチョウの濃い緑も、美しい黄金色へと衣装を変える準備を始めているようです。 九州、福岡もずいぶん涼しくなりました。 今日のテーマは、潜在意識と引き寄せについて書い …

ライフコンパス認定コーチリレーブログ 第55回大仁田亜紀 潜在意識についてのお話

みなさま、こんばんは🌞 第回目を迎えましたブログ、今回担当させていただきますライフコンパス認定コーチの大仁田亜紀です。 私は長崎県島原市という小さな町で皮膚科医として働いています。 自 …