リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ(35) 元永 千穂

投稿日:2017年8月14日 更新日:

皆様、おはようございます。

暑い日が続きますが
皆様、お元気ですか?

ライフコンパスコーチのリレーブログ。
第35回目の今日は
私、元永千穂が担当させて頂きます。
どうぞよろしくお願いいたします。

潜在意識を活性化させるために
〜内部環境を整える〜
意味付けと解釈の力について〜

ライフコンパスは

「自分の人生にミッションを定め
潜在意識を活性化させて
人生の中の大切な要素
(仕事、経済、人間関係、健康)を
充実させていく」

という、世界中の叡智が濃縮された
人生の成長哲学です。

潜在意識を活性化するためには
大切なことがいくつかありますが
今日は自分の内部環境を整えるために
大変大切な意味付けと解釈の力について
お話していこうと思います。

潜在意識の活性化のために
環境を整えることはとても大切です。

その中でも
特に大切なことに
自分自身の内的な環境を整える
ことがあります。

人生いろいろ。
生きていれば
本当にいろいろなことが起こります。

この起きてくることに対して
どのように反応していくか。
ネガティブに捉えて
周囲への不満や自己否定に繋げてしまうか
それとも肯定的に捉えていくのか。

両者には大きな差が生まれると思います。

本来起きてくることは
善悪の性質は持っていません。

起きることは
原因と結果の法則に基づいて
ただ起きてくるのです。

そこに感情を結びつけるのは
自分自身。

ストレスと結びつけるか、
平安や希望に結びつけるかは
自分自身の選択次第といえます。

御存知の方もいらっしゃいますが
私、先月末に通勤途中に転び
右手首を骨折しました。

実は会社近くの都電の踏切で
警報機が鳴り
都電の通過を待つのがイヤで
猛ダッシュで踏切を渡ろうとしたところで
踏切の真ん中で見事に転んだのでした。

ライフコンパスを学ぶ以前の私ならば
なんてついていないのだろう。
ダメな自分だから、こんなことになるんだ。。

そんな風に考えていたに違いありません。

今回はこの事故で
色々な気付きがありました。

全ては長くなるので書きませんが
最も大切な気付きは、
母が自分のパワーパートナーだと
気づいたことです。

その時まで
私の意識の中では
母は私の手助けを必要としている
弱い存在でした。

母は右手が使えなくなった私の状態に
驚きながらも懸命に
私のサポートをしてくれました。

このことから、私と母の関係は
快適な生活をおくるために
お互いが助け合う
パワーパートナーの関係であることに
気づいたのでした。

この他にも今回の事故は
常に精神的に急いでいる状態である
自分への警告でもあり
また運動不足による
筋力低下の気付きもありました。

本当に様々な気付きがあり
今では事故や周囲の方々に対して
感謝の感情が湧いてきています。

日々起きたことをどう捉えていくのか。

小さな解釈の違いが
大きな差になっていきます。

起きることは起きる。

ならば、自分にとって良い方向へ
自分を導いていきたいと思います。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    元永さん、こんにちは。

    どんな出来事にはプラスもマイナスもありませんね。その出来事をいいことだと思う人もいれば、悪いことだと思う人もいます。
    全ての出来事に意味づけするのは、他ならぬ自分自身ですね。

    事故に対して元永さんのように様々な気づきが得られ、感謝の気持ちが現れれば、前向きに過ごせますね。そうすれば、どんなことに対して、いい意味づけをできると思います。人生前向きに過ごすことができますね。
    見習って過ごしたいと思います。

    今日もありがとうございました。

千葉恭司 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(118)「健康維持のために習慣にしていること」池田和子

私の健康維持の習慣として 鼻うがいがあります。 インフルエンザ の検査をされたことはご存知かと思いますが・・・ 鼻から長めの綿棒のようなのものを 入れられて、鼻の奥をこすって 検体をとります。 なぜ鼻 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(24)山本 エレナ

~ 潜在意識は、打ち出の小槌 ~ 山本 エレナです。 新緑の清々しい季節ですね。 キラキラと輝く木々を見ていると 生命の息吹にエネルギーをいただけるようです。 ほんの最近のことですが 願うことが叶う …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(89)大竹 千夏 「執着を手放すことで気づいたこと」

おはようございます♫ 今回のリレーブログはハワイと北海道を行き来しながら 旅行会社、英語スクール、ハワイアンカフェを経営している 大竹千夏がお届けいたします。 札幌駅前にオープンしたハワイアンカフェ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(83)市木「笑顔を忘れてませんか?」

皆様おはようございます! ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第83回は、私、市木が担当します!皆様は、普段から「笑顔」を意識していますか? 例えば、ものすごく仕事が立て込んでいるときに、部下からあ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(10)鹿子木 美保

皆様おはようございます。 第10回目を担当することになりました 鹿子木 美保と申します。 私が、この認定コーチの皆様方と 同じところで、このようにブログを 書いていること……。 今までの私に考えられな …