リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(37)松元

投稿日:2017年8月28日 更新日:

皆さま、こんにちは。

リレーブログ37回目は、私、松元が担当させていただきます。

今日は、「知っている」と「できる」の違いについて、お話したいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

早速ですが、あなたに質問です。

あなたは自分の成長のために、
どのような方法で知識を得るでしょうか?

(〜thinking time〜)

考えていただき、ありがとうございます。
きっと、「本を読む」や「セミナーに参加する」、「既に目標を達成している人に聞く」といったことを考えていただいたのではないかと思います。

では、さらに質問させてください。
そこで学んだ知識、実践できていますか?

「もちろん!!」

という回答を期待したいところですが、
もしもあなたが、

「あまり実践できていない・・・」

と感じていらっしゃるのでしたら、知識メタボになっているかもしれません。
知識メタボとは、様々な知識を吸収はしても、それを活用できない状態のことです。

実は私も、そのような時期がありました。
もっと良い方法があるんじゃないかと、知識をどんどん増やしていきました。知識を増やせば、いつか成功すると考えていたんだと思います。

ただ、ここで問題が発生しました。
どんなに学んでも、自分が欲しい結果は得られなかったんです。

そこで、自分自身を客観的にみたとき、ある一つのことに気づいたんです。

それは何かというと・・・

「全然、行動に移せていない」
ということです。

その事実に気づいてから、「知っている」と「できる」は、全く違うということを理解しました。

例えば、

「目標達成のためには、得たい結果を紙に書き出すことが大事です」

ということは、良く聞く話だと思います。
あなたも、知っているのではないでしょうか?

ですが、実際に紙に書き出している人は、とても少ないです。

なぜでしょう?

きっとそれは、この言葉を聞いても、「できる」状態までイメージできていないからだと、私は考えています。

イメージできる状態というのは、

「目標達成のためには、得たい結果を紙に書き出すことが大事です。
まず、B5サイズのノートを準備し、そこに箇条書きで得たい結果を、列挙していきます。
そして、今の自分と、目標達成後の自分とのギャップを書き出していきます。
それができたら、そのギャプを細分化し、・・・」

といった形です。

「これだったら、できそう!」

と思いませんか?

ここから分かることは、
本を読んだり、セミナーに参加するとき、自分が実践することを想定して学ばなければ、できるようにならないということです。

きっと、実践することを考えながら本やセミナーで学ぶと、たくさんの疑問が出てくると思います。

そのときには、著者や講師に是非質問してみてください。
きっとあなたの質問に答えてくれるはずです!!

最後に、もう一度お伝えします。
「知っている」と「できる」は、全く違う状態です。

× 知っている ⇒ ◎ できる

へと変化していってくださいね!!
それでは、また♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日のブログはいかがでしたか?
簡単で構いませんので、是非、あなたが感じたことをコメントいただけたらと思います。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    松元さん、いつもありがとうございます。

    知っているとできるは違いますね。
    知識がたくさん増えていくと、実際にできている気になってしまいますよね。成長した気になりますね。知識を実践、行動などでアウトプットして初めて「できる」ということになると思っています。
    そのために、得たい結果を書いて、できることから始める。実践していきたいと思います。

    誰にでもできることを、誰にでもできないくらいにやっていきたいと思います。

    今日もありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    • 松元 秀夫 より:

      千葉さん
      いつもコメントありがとうございます!!
      「誰にでもできることを、誰にでもできないくらいにやっていきたい」という言葉、とても素敵ですね♪
      一度はできても、継続していくことは、意志の力が強くなければ出来ないことです。
      うまく習慣化しながら、成長の階段をのぼっていきましょう(o^^o)
      こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!!

  2. 幸村 奈々子 より:

    こんにちは。こちら開いたらいけないかと思って開いたこと無かったです。松元さんのところから。
    あえて 苦手そうな文面からおじゃましました。
    勉強になります…ありがとうございました

    • 松元 秀夫 より:

      奈々子さん
      コメントありがとうございます^ ^
      お役に立てたようで、嬉しいです!
      他の方の投稿も、とても勉強になりますので、是非ご覧になってみてください☆

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(70)山本エレナ「桃始笑」

ライフコンパスブログを訪れてくださり ありがとうございます。 歯が輝けば人生が輝く  Brightteeth, Bright life コーチング歯科医師 山本エレナです。 季節をあらわす七十二候では …

「潜在意識は変えることが出来る」(43)三上 正美

皆様 おはようございます! 神様の国 島根県飯南町の 三上正美です。   色彩あふれる紅葉の美しさに心弾む季節となりました。   早いもので今年も3か月足らずとなりました。 皆様は …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(17) 横山 将志

皆様おはようございます。 ライフコンパス認定コーチブログを ご覧いただき、ありがとうございます。 今回17回目は、横山将志が 担当させていただきます。 私は、現在埼玉県で 印刷会社の代表を務める傍ら、 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(48)澤村礼

みなさま、おはようございます 秋も深まり、たまにある小春日和にほっと心が温まります ライフコンパスコーチリレーブログ、48回目は 澤村礼が担当させていただきます。 今回のテーマは「ミッション」です。 …

ライフコンパコーチのリレーブログ(67) 荒井祥恵 『全ては「センス」に繋がる』

「なんで、○○さん、あんな方と 一緒にいるんだろう。 付き合う仲間を選べばいいのに」 尊敬する先輩が 「私もそう思うけど、 それってセンスの問題だから」 とおっしゃられました。 ◯◯さんは勤勉で真面目 …