リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(37)松元

投稿日:2017年8月28日 更新日:

皆さま、こんにちは。

リレーブログ37回目は、私、松元が担当させていただきます。

今日は、「知っている」と「できる」の違いについて、お話したいと思います。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

早速ですが、あなたに質問です。

あなたは自分の成長のために、
どのような方法で知識を得るでしょうか?

(〜thinking time〜)

考えていただき、ありがとうございます。
きっと、「本を読む」や「セミナーに参加する」、「既に目標を達成している人に聞く」といったことを考えていただいたのではないかと思います。

では、さらに質問させてください。
そこで学んだ知識、実践できていますか?

「もちろん!!」

という回答を期待したいところですが、
もしもあなたが、

「あまり実践できていない・・・」

と感じていらっしゃるのでしたら、知識メタボになっているかもしれません。
知識メタボとは、様々な知識を吸収はしても、それを活用できない状態のことです。

実は私も、そのような時期がありました。
もっと良い方法があるんじゃないかと、知識をどんどん増やしていきました。知識を増やせば、いつか成功すると考えていたんだと思います。

ただ、ここで問題が発生しました。
どんなに学んでも、自分が欲しい結果は得られなかったんです。

そこで、自分自身を客観的にみたとき、ある一つのことに気づいたんです。

それは何かというと・・・

「全然、行動に移せていない」
ということです。

その事実に気づいてから、「知っている」と「できる」は、全く違うということを理解しました。

例えば、

「目標達成のためには、得たい結果を紙に書き出すことが大事です」

ということは、良く聞く話だと思います。
あなたも、知っているのではないでしょうか?

ですが、実際に紙に書き出している人は、とても少ないです。

なぜでしょう?

きっとそれは、この言葉を聞いても、「できる」状態までイメージできていないからだと、私は考えています。

イメージできる状態というのは、

「目標達成のためには、得たい結果を紙に書き出すことが大事です。
まず、B5サイズのノートを準備し、そこに箇条書きで得たい結果を、列挙していきます。
そして、今の自分と、目標達成後の自分とのギャップを書き出していきます。
それができたら、そのギャプを細分化し、・・・」

といった形です。

「これだったら、できそう!」

と思いませんか?

ここから分かることは、
本を読んだり、セミナーに参加するとき、自分が実践することを想定して学ばなければ、できるようにならないということです。

きっと、実践することを考えながら本やセミナーで学ぶと、たくさんの疑問が出てくると思います。

そのときには、著者や講師に是非質問してみてください。
きっとあなたの質問に答えてくれるはずです!!

最後に、もう一度お伝えします。
「知っている」と「できる」は、全く違う状態です。

× 知っている ⇒ ◎ できる

へと変化していってくださいね!!
それでは、また♪

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日のブログはいかがでしたか?
簡単で構いませんので、是非、あなたが感じたことをコメントいただけたらと思います。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    松元さん、いつもありがとうございます。

    知っているとできるは違いますね。
    知識がたくさん増えていくと、実際にできている気になってしまいますよね。成長した気になりますね。知識を実践、行動などでアウトプットして初めて「できる」ということになると思っています。
    そのために、得たい結果を書いて、できることから始める。実践していきたいと思います。

    誰にでもできることを、誰にでもできないくらいにやっていきたいと思います。

    今日もありがとうございました。
    今後とも宜しくお願い申し上げます。

    • 松元 秀夫 より:

      千葉さん
      いつもコメントありがとうございます!!
      「誰にでもできることを、誰にでもできないくらいにやっていきたい」という言葉、とても素敵ですね♪
      一度はできても、継続していくことは、意志の力が強くなければ出来ないことです。
      うまく習慣化しながら、成長の階段をのぼっていきましょう(o^^o)
      こちらこそ、引き続きよろしくお願いします!!

  2. 幸村 奈々子 より:

    こんにちは。こちら開いたらいけないかと思って開いたこと無かったです。松元さんのところから。
    あえて 苦手そうな文面からおじゃましました。
    勉強になります…ありがとうございました

    • 松元 秀夫 より:

      奈々子さん
      コメントありがとうございます^ ^
      お役に立てたようで、嬉しいです!
      他の方の投稿も、とても勉強になりますので、是非ご覧になってみてください☆

松元 秀夫 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチリレーブログ(101)三上正美『心豊かに充実した1日を過ごす』    

木々の葉も美しく色づく頃になりました。 深まる秋をいつになく感じながら日々を過ごしています。 今週のライフコンパスコーチリレーブログ101回目は、自然豊かな中山間地域 島根県飯南町より三上正美がお届け …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(12)松元

みなさん、おはようございます! ライフコンパス認定コーチリレーブログ第12回を担当させていただきます、松元と申します。 私は、普段、保険会社に勤めているのですが、ライフコンパスを学んでからは、仕事もプ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(57)三上 正美

みなさま おはようございます。 神様の国 島根県飯南町に住んでいます 笑夢 三上正美が、今回のライフコンパス認定コーチリレーブログを担当させていただきます。 私は、素敵なご縁を未来につなげる活動を通し …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(133)高田慎一「心の交流をもつ」

みなさん、こんにちは。今週のライフコンパスコーチのリレーブログは私、高田慎一が京都からお届けします。8月も後半になりましたが、本当に暑い暑い日が続きます。また、コロナの感染拡大も続いていますし、この先 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(76)大竹 千夏 「自分のなかの『ある』を知る」

自分のなかの「ある」を知る おはようございます。 第76回目は私、大竹千夏が担当させていただきます。 全国的に桜も終わった時期ですが、 北海道はまだ山にはうっすら雪も残り、 これから桜の時期を迎えよう …