リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ 38 荒井さち重

投稿日:

歌手・作詞作曲家で
ライフコンパスコーチの荒井さち重です。

なんでも物事は、表裏一体です。
見方によってどちらも正しくて、どちらも間違いでもあるのです。

高校生の時、里中満智子先生の「天上の虹」という
持統天皇を主人公として、
大化改新前後の時代を描いた歴史漫画を読んだとき。
天智天皇側から見たストーリーと天武天皇側から見たストーリーでは
話が変わってくることに衝撃を受けました。
歴史上のことは、
今となっては事実はわかりませんが
どちらの側から見るかによって、
物事の答えや、正義も変わるんだと。

以前、動物のお肉を食しながら
動物愛護を訴える方を非難する記事を
自身のブログに書いたことがあります。

体に必要な栄養素を持っているから、
お肉を食べるのは良くて
体に必要ではないから、
毛皮を身につけることはだめだ、
と説明されれば、
(個人的には納得しませんけど
理論的には間違ってはいないため)
認めることはできるのです。

八代亜紀さんだって、歌っているじゃありませんか。
「憎い 恋しい。憎い 恋しい。巡り巡って今は恋しい」と。
(「雨の慕情」作詞:阿久悠作曲:浜圭介)
「心が忘れたあの人」を愛していたからこそ、憎んだんです。
愛情の裏返しですよ。
女子は好きだから素直になれず、
強がって反対のことを言ってしまったり
男子は好きだから意地悪をしたり、
からかったりするのと一緒なんですよ。

どの方向から見るかで
すべての答えは変わってくるものです。
「答えはひとつではない」
ということを頭の片隅に置いてみて下さい。
小さなことに腹がたたなくなったり、
自分と真逆の考え方も受け入れることができるようになり、
感情の整理がラクになりますよ。

★行動できなくて悩んでいる方、
行動しているのに人生が上手くまわっていないと感じている方に
コーチング・カウンセリングをしています。
ご希望の方は
sachie○araisachie.com
までご連絡下さい。
(○を@に変えて下さい)

-リレーブログ
-, ,

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    荒井さん、こんにちは。
    いつもありがとうございます。

    自分から見た世界が本物で正しいんだ!とつい思ってしまいますよね。
    物事にはいろんな側面がありますね。
    自分にとって良いと思ったことは他人にとって悪かったり、逆に自分にとって悪いことは他人にとって良かったり。答えは一つではないですね。答えは一つでないから、いろんな意味を持ったり、いろんな価値を持ったりするんですね。
    答えが一つではないことを心の中に留めていきます。

    今日もありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(111)「芽吹き」山本エレナ

皆様、こんにちは。 ライフコンパスブログをお読みいただきありがとうございます。 歯が輝けば 人生が輝く® コーチング歯科医師 山本エレナです。 春分へむかう今の季節、「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく …

ライフコンパスコーチのリレーブログ (40) 山本 エレナ

皆様こんにちは。 山本 エレナです。 イチョウの濃い緑も、美しい黄金色へと衣装を変える準備を始めているようです。 九州、福岡もずいぶん涼しくなりました。 今日のテーマは、潜在意識と引き寄せについて書い …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(14) 山本 エレナ

ライフコンパスコーチ・リレーブログ お目にとめていただき、ありがとうございます。  第14回目は、山本 エレナが担当させていただきます。 === 自己紹介 === 本業は歯科医師ですが、趣味が高じてサ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(58)元永 千穂『少しだけ人と比べてしまって苦しくなった時に』

皆さま、おはようございます。ライフコンパス認定コーチによるリレーブログですが、58回目の今回は、元永千穂が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します✨少しだけ人と比べてしまって苦 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(90)膳師弘育 「人生の最良の出会いは習慣を変える出会い」

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスコーチのリレーブログ。第90回は、膳師弘育が担当させていただきます。 今回テーマは、「人生の最良の出会いは習慣を変える出会い」です。 私は、井上先生と出会っ …