リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(45) 高田慎一

投稿日:

皆様、おはようございます。
今回のライフコンパスリレーブログは、
紅葉の気配が感じられる京都から高田慎一がお届けいたします。
「自分を知る」
ライフコンパスの両輪とは、
これまでのリレーブログで何度も紹介されているように
「ミッション」と「潜在意識」です。
このパワフルでエネルギーに満ちたものを自分の軸
に据え、活性化させていくと必ず人生は好転していきます。
このことは、
第43回、三上正美さんの「潜在意識は変えることができる」
第44回、植木弘子先生の「ミッションに生きる」
のリレーブログを読んでいただくとわかると思います。
多くの方とライフコンパスセミナーやライフコンパスコーチング
を通じて接していると自分のミッションを見出したり、
潜在意識を活性化された方は、
ものすごい成長をとげていかれます。
このミッションや潜在意識が活性化される前の状態と
見出した後で何が違っているのか…。
どのような変化を遂げてそうなっていくのか…。
多くの方の実体験を身近に見てきて感じるのは、
「自分を知らない」か「自分を知っているか」
の違いです。
「自分を知っているか」
漠然とした質問に答えるのはなかなかむつかしいものです。
分かりやすいように「他人を知る」を例にとってみましょう。
「あなたは同じ職場の隣の席の人を知っていますか。」
こう聞くと、
「あの人は自分のことは棚にあげるけど、人には厳しい。」
「あの人は趣味が多彩でとても行動力のある人です。」
「辛い食べ物やお酒に強いです。」
「一緒によくご飯にいく仲で褒めると機嫌がよくなる人です。」
こんな回答がかえってきます。
これらはその人の好みや行動パターンに関することです。
それでは、
「その人が今、気にしていることはなんですか。」
「その人がここ最近成長したことはなんですか。」
「その人の夢やミッションはなんですか。」
こう聞かれると答えに戸惑うのではないでしょうか。
自分に置きかえてみても同じことが言えます。
「自分の本質や気質は。」
「本当にやりたいことは。」
「自分が心から成し遂げたいことは。」
一度じっくり考えてみてください。
「自分で自分をわかる」ということはとてもむつかしいことです。
こういった質問に明確に答えるには自分をよく知っていないと
答えることができません。
時間をかけて自分のことをわかろうとしていくと
湧き水のように自分らしい言葉やイメージが出てきます。
また、自分を知っていくことで
より自分のことが好きになり、
自分らしさが出てきます。
そうしたことを重ねていくことで
自分のミッションができ、
ミッションに向かって潜在意識も
無限のエネルギーを投入してくれる。
このように自分を知る努力を重ねていくことで
さらに成長した自分になっていく。
このように思います。
自分を知ることからやがて
ミッションにつながっていき、
潜在意識も自分が明確にした方向に
エネルギーがふり注がれていく。
そうした生き方をしていくと
同じように自分の価値をもって生きている人を
応援し、また応援されるようになっていく。
その最初の一歩は、
自分で自分を理解しようと努めていくことにある。
これがたくさんの方とライフコンパスを軸として
接したときに教えてもらった1つのメッセージです。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    高田さん
    こんにちは。

    自分のことは、知っているようで知っていないですよね。
    インターネットやテレビ、ゲームなどがある世の中では、自分と向き合う時間が減ってきていると思います。
    僕も井上先生からの学びを通じて、自分自身と向き合う時間を作るようになりました。
    以前よりもインターネットやテレビを見る時間も減りました。
    自分と向き合う時間を作って、「自分のやりたいことはなんだろう」「自分の成したいことはなんだろう」と問いていきたいと思います。そこがスタートラインとなると思っています。

    今日もありがとうございました。

  2. 高田慎一 より:

    千葉様
    こんにちは。

    ご返信が遅くなり、申し訳ありません。
    また、いつもコメントをくださり、本当にありがとうございます(^^

    自分と向き合いながら自分のことを知っていくことはとても大切ですね。
    自分への理解を深めながら自分のやりたいこと、成し遂げたいことを考えていくことがすべてのスタートですね(^^

    いつも感謝です。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(80)櫻木由紀「学び続けることの大切さ」

  みなさん、こんにちは。ライフコンパス認定コーチの櫻木由紀です。 5月最後の週末、いかがお過ごしでしたか?  わたしはスペイン語の資格試験を受けておりました。 さすがに終わった直後は気が抜けましたが …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(29)高田 慎一

トコトン本気でやっていく…先週の植木弘子先生からバトンを受けて、 第29回目のライフコンパスコーチのリレーブログは私、高田慎一が祇園祭で盛り上がっている京都からお伝えします。 今回は今月、 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(27)三上 正美

色鮮やかに咲く紫陽花が とても綺麗な季節となりました。 早いもので 今年も半分終わってしまいます。 残りの後半も 心豊かに充実した1日1日をお過ごしください。 27回目ライフコンパスリレーブログは 島 …

ラフコンパスコーチリレーブログ(121)荒井さち重『読んで欲しい、聴いて欲しい、買って欲しいなら』

数年前、友人の文章の書き方の専門家・山口拓朗さんの 新刊出版記念講演に行ったときのことです。 「そもそも文章ってどう書けばいいんですか?」という、 文章の書き方入門編のような内容で、講演中に プチセミ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(16) 三上 正美

みなさま おはようございます。 ライフコンパスコーチ・リレーブログを 担当させていただきます 三上正美と申します。 どうぞよろしくお願いいたします。 ***自己紹介*** 私は、広島県との県境にある …