リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(52)松元

投稿日:2018年10月22日 更新日:

リレーブログ52回目は、私、松元が担当させていただきます。
今日は、「知識を増やすのではなく、できることを増やす」というテーマで、お話したいと思います。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
みなさんは、知識メタボに陥っていませんか?
そもそも知識メタボって、何??
って思われますよね。
知識メタボとは・・・
知識だけ蓄えて、できることが増えない状態を指しています。
“ご飯をたくさん食べているのに、運動していない状態”
というとイメージしやすいかもしれません。
食事を例にすると、なぜ悪いが分かると思いますが、
では情報でも、なぜそれが悪いのか分かりますか?
それは・・・
使わない情報をいくら集めても、
それを活かす機会がないなら、
ただのゴミになってしまうからです。
人生をより素晴らしく生きるために、
本を読んだり
ブログを読んだり
セミナーに参加したり
そう言った行動は、とても良いことだと思います。
ただ、参加するだけで満足していては、
いつまでたっても、成長することはできません。
知識を身につけたその瞬間だけ、
行動・発言・思考
が変わったとしても、
あなたの人生は、何にも変わりません。
セミナーを例にとると、一番イメージしやすいかもしれませんが、
参加している時には、自分の人生が大きく変化するような感覚があります。
ですが、その気持ちを持ち続けて、
行動を変えるところまで実践できていますか?
使う言葉を変えるところまで実践できていますか?
考え方を変えるところまで実践できていますか?
と聞かれたら、どうでしょう?
できているでしょうか?
もしできていないとしたら、
その知識は無駄な知識そのものです。
知識自体が無駄なのではなく、
活かせないあなたが無駄にしているのです。
その知識をしっかりと吸収し、
自分自身の生活に活かしているのなら、
その人の人生は、大きく好転していくでしょう。
ですが、知識メタボの人は、
また新たな情報を取り入れ、
無駄な知識を貯めてしまうだけなんです。
では、どうしたら良いのか?
まず一つの知識を
徹底的に実践
してみることです。
そもそも、あなたがその知識を身につけたいと思った理由は何ですか?
・素敵な結婚相手をみつけたい
・営業でNo1になり、会社で良い評価を得たい
・冷えきったパートナーとの関係を改善したい
・お金で困る生活から抜け出し、お金を自由に使える生活を手に入れたい
・過去の出来事をいつまでも引きずるのではなく、未来への一歩を踏み出したい
などなど、人によって得たい成果は違うと思います。
ただ、どれにも共通していることがあります。
それは・・・
覚悟を決めて、その課題と向き合うこと
です。
その課題を解決していくためには、
習ったことを一つでも徹底していれば、
必ず新たな道が見えてくるのです。
より良い情報をいつも探すのではなく、
まず一つを徹底的に、3週間実践してみませんか?
これだけでも、あたなの得たい結果に大きく近づくはずです。
思考が変われば行動が変わり、
行動が変われば習慣が変わり、
習慣が変われば未来が変わります。
あなたに必要なのは、知識ではありません。
課題と向き合う、その覚悟です。
是非、今日から実践することを
まず一つ決めてみませんか?
そして、一つできるようになったのなら、できることを増やしていきませんか?
そうすることで、
必ず理想の状態へと変化していけますから。
あなたのその覚悟を、私は応援しています!!
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
今日のブログはいかがでしたか?
簡単で構いませんので、是非、あなたが感じたことをコメントいただけたらと思います。

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    松元さん
    こんにちは。

    知識がたくさんあったとしても、行動して実践しないと何も変わらないですね。
    知識をつけて、実際に行動して、自分なりに検証する。
    改めて行動することの重要性を教えていただきありがとうございました。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパコーチのリレーブログ(67) 荒井祥恵 『全ては「センス」に繋がる』

「なんで、○○さん、あんな方と 一緒にいるんだろう。 付き合う仲間を選べばいいのに」 尊敬する先輩が 「私もそう思うけど、 それってセンスの問題だから」 とおっしゃられました。 ◯◯さんは勤勉で真面目 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(75)澤村礼 「考え方を変えたときに起きること」

皆さま、おはようございます いつもライフコンパスコーチによるリレーブログを読んでいただきありがとうございます。 75回目は、澤村礼が担当させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします わたしにとっての …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(22)市木 忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第22回は私、市木忠司が担当します! 新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね! 今回は、GW終盤の夜の出来事を書いてみます。 関西のある私鉄で人身事故が起こ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(34) 池田 和子

34回目のリレーブログを担当させていただきます、ライフコンパス認定コーチの池田和子です。 第1回目のブログを書かせていただき、素晴らしい認定コーチたちのブログがつながり、こうして34回目を迎えることが …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(3)小林 功

皆さま、おはようございます。 いよいよ、2017年の幕開けを 迎えました! お正月は、いかがお過ごしでしょうか。 第3回、かつ新年はじめてのブログは、 私、小林 功が担当します。 本題に入るまえに、自 …