リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(53) 荒井祥恵

投稿日:2018年10月29日 更新日:

優先席に座る人は「人間のクズ」?

総武線快速に乗っていたら
優先席が空きました。
小学生の男の子が座りたそうにしたら
「身体障害者以外で、
優先席に座る奴は人間のクズだぞ」
と、男の子の父親。

男の子が返事をする前に
父親が続けました。
「ママには、パパに
人間のクズって言われたって、
言っちゃだめだぞ」

ほう、奥様には内緒ですか。
お父さん、間違っていますよ。
優先席は、誰が座っても
いいのです。
身体の不自由な方、老人、けが人など
「車内で立ちっぱなしでは
つらいだろうな」と思われる方が
乗ってきたら、代わってあげればいいのです。

真の「人間のクズ」とは、
そういう方々に出会っても
寝たふりをしたり、
ゲームをしたり、
マンガを読んで
ずっと座っている人のことでは
ありませんか?

男の子の中に、
「優先席に座ったら、人間のクズ」
という、間違った意識が
植えつけられていないことを
祈ります。

#人間のクズ #優先席#ゲーム男#席を譲る#ライフコンパス#コーチング#さっち〜#荒井さち重

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(22)市木 忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第22回は私、市木忠司が担当します! 新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね! 今回は、GW終盤の夜の出来事を書いてみます。 関西のある私鉄で人身事故が起こ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(10)鹿子木 美保

皆様おはようございます。 第10回目を担当することになりました 鹿子木 美保と申します。 私が、この認定コーチの皆様方と 同じところで、このようにブログを 書いていること……。 今までの私に考えられな …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(80)櫻木由紀「学び続けることの大切さ」

  みなさん、こんにちは。ライフコンパス認定コーチの櫻木由紀です。 5月最後の週末、いかがお過ごしでしたか?  わたしはスペイン語の資格試験を受けておりました。 さすがに終わった直後は気が抜けましたが …

ライフコンパスコーチリレーブログ(102)植木弘子    

みなさま、おはようございます。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、第102回は私、植木弘子が担当させていただきます。 前回は、島根県飯南町から三上正美認定コーチが、【心豊かに充実した1日を過 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(56)小林 功

皆さま、おはようございます! 今回のリレーブログは、 赤や黄に色づいた葉がひらひらと舞い落ちて 秋のフィナーレを迎えつつある つくば(茨城県)から 小林 功がお届けします。 こうして、素晴らしい仲間と …