リレーブログ

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

投稿日:2018年11月5日 更新日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します!
「あり方」をテーマに書きます!
みなさんは「あり方」というものを設定していますか?

「あり方」って何でしょう。
そのままですね。自分がどうありたいか、または「軸」というものでしょうか。

私の「あり方」は

「自分がお店に入ったら、そのお店が賑わいだすエネルギーの持ち主なろう。」です。

私がお店に入るとそのお店が混みだすことが多いです。

そんなことあるわけがない。そんなの偶然。

確かに、ランチタイムやお茶の時間になると、飲食店は混みだします。

だから偶然かもしれません。しかし、お店が混んで悪いことはありません。
それはお店にとって売上が上がるというちょっとしたイイコトに繋がります。

(ここでは、やってきたお客様に待ち時間が発生するということや、オペレーションが追い付かないという点は、置いておきます。)

誰も入っていないレストランやカフェはちょっと入りにくいと思ったことはありませんか?お客様が1人もいないショップやコンビニは少々入りづらさを感じたことはありませんか?
誰か1人でもいれば、なんとなく入りやすいものです。そこに1人が入りまた1人が入り…となれば、もう人が人を呼ぶ状態になります。そして賑わいだします。

人が集まるには集まる理由というのが必ずあります。閑散としているお店に私が入ると、賑わいが出てくる。自分が出しているエネルギーで自然と人が集まればなおさらいい。そして、そのエネルギーがとてつもなく大きい人になりたい。そう思ってすごしています。
ところで、
「あり方」の設定は、ほんの些細なことで構いません。高尚な内容など一切要りません。
こうありたい!と思うことを考えるだけです。しっくりこなければまた変えればいい。
とにかく「あり方」を定めて、すぐに「行動」これをやるとするぐに「あり方」が見つかります。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本物の気づかい

ライフコンパス認定コーチの ブログへようこそ!歯が輝けば 人生が輝く歯科医師の山本 エレナですライフコンパスの提唱者井上裕之先生の講演会の帰りにこのブログを書いています 著書80冊以上、累計130万部 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(25)横山 将志

皆様おはようございます。 ライフコンパスコーチリレーブログを ご覧いただき、ありがとうございます。 第25回目を担当させていただきます 横山将志です。 前回(第17回)に 少し自分のことについて 書か …

ライフコンパスコーチのブログ(117)「上手に怒る?」櫻井直樹

皆さま、おはようございます。 今週のライフコンパスコーチのリレーブログ117回目は歯科医師であり、認定心理士の櫻井直樹が担当します。 コロナパンデミックにより緊急事態宣言が発令され、外出自粛となり家庭 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(10)鹿子木 美保

皆様おはようございます。 第10回目を担当することになりました 鹿子木 美保と申します。 私が、この認定コーチの皆様方と 同じところで、このようにブログを 書いていること……。 今までの私に考えられな …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(70)山本エレナ「桃始笑」

ライフコンパスブログを訪れてくださり ありがとうございます。 歯が輝けば人生が輝く  Brightteeth, Bright life コーチング歯科医師 山本エレナです。 季節をあらわす七十二候では …