リレーブログ

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

投稿日:2018年11月5日 更新日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します!
「あり方」をテーマに書きます!
みなさんは「あり方」というものを設定していますか?

「あり方」って何でしょう。
そのままですね。自分がどうありたいか、または「軸」というものでしょうか。

私の「あり方」は

「自分がお店に入ったら、そのお店が賑わいだすエネルギーの持ち主なろう。」です。

私がお店に入るとそのお店が混みだすことが多いです。

そんなことあるわけがない。そんなの偶然。

確かに、ランチタイムやお茶の時間になると、飲食店は混みだします。

だから偶然かもしれません。しかし、お店が混んで悪いことはありません。
それはお店にとって売上が上がるというちょっとしたイイコトに繋がります。

(ここでは、やってきたお客様に待ち時間が発生するということや、オペレーションが追い付かないという点は、置いておきます。)

誰も入っていないレストランやカフェはちょっと入りにくいと思ったことはありませんか?お客様が1人もいないショップやコンビニは少々入りづらさを感じたことはありませんか?
誰か1人でもいれば、なんとなく入りやすいものです。そこに1人が入りまた1人が入り…となれば、もう人が人を呼ぶ状態になります。そして賑わいだします。

人が集まるには集まる理由というのが必ずあります。閑散としているお店に私が入ると、賑わいが出てくる。自分が出しているエネルギーで自然と人が集まればなおさらいい。そして、そのエネルギーがとてつもなく大きい人になりたい。そう思ってすごしています。
ところで、
「あり方」の設定は、ほんの些細なことで構いません。高尚な内容など一切要りません。
こうありたい!と思うことを考えるだけです。しっくりこなければまた変えればいい。
とにかく「あり方」を定めて、すぐに「行動」これをやるとするぐに「あり方」が見つかります。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(4)高田 慎一

いつでもどこでもどんなときでも… 今よりもよくなっていきたいと思っている。でもまわりの環境もよくないし、なんかうまくいかない。こんな日々がずっと続いていくのは耐えられない…なん …

ライフコンパスコーチのリレーブログ (40) 山本 エレナ

皆様こんにちは。 山本 エレナです。 イチョウの濃い緑も、美しい黄金色へと衣装を変える準備を始めているようです。 九州、福岡もずいぶん涼しくなりました。 今日のテーマは、潜在意識と引き寄せについて書い …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(63)池田和子『井上先生から学んだ成長欲』

ライフコンパス認定コーチのブログを開いてくださり、ありがとうございます。 今回担当いたします、池田和子と申します。 私はメンタープログラム第1期の時に認定コーチ、さらにプラチナコーチングを受けました。 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(86)小林 功『ともに成長していく』

皆さま、おはようございます! 今回のリレーブログは、 筑波研究学園都市を拠点に 研究・教育活動を展開している 小林 功がお届けします。 ☆===== 【ともに成長していく】 先週末、自宅の一室で この …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(8)植木弘子

皆さま、おはようございます。 リレーブログ8回目を担当させていただきます植木弘子です。 千葉県で歯科医をしております。 日々、患者さんの人生をプロデュースするつもりで、一人一人と向き合って、診療をして …