リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(58)元永 千穂『少しだけ人と比べてしまって苦しくなった時に』

投稿日:2018年12月17日 更新日:

皆さま、おはようございます。
ライフコンパス認定コーチによるリレーブログですが、
58回目の今回は、元永千穂が担当させて頂きます。
どうぞよろしくお願い致します✨

少しだけ人と比べてしまって苦しくなった時に

本当に早いもので、井上先生のもとで学ばせて頂いてから、
5年になろうとしております。

ライフコンパスを学ぶ方々はそれぞれのミッションを掲げて
日々成長を重ねていらっしゃいます。

私も成長すべく懸命に歩んでいますが、
最初の頃は周囲の素晴らしい方々と自分自身を比べて、
とても苦しくなった時期がありました。

また、自分の目指しているところへの進行が
想定していた以上に厳しいものだったりすると。。
順調に成長していく人と比べて
自己嫌悪に陥ってしまうこともあるのではないでしょうか。

また、そろそろ一年が終わります。
年頭に考えたいろいろなこと。進捗状況はいかがでしょうか。

落ち込んでしまった時に。
そんな時に知っていてほしいことがあります。

ひとつめは今、この時から未来が始まっているということです。

今の選択から未来は成り立っています。
もしも何か反省することがあったら、この瞬間から
新しい選択をすることが可能なのです。

未来の目指す自分であればどんな選択をして
どんな行動をするか。
その行動を今自分が行うことは可能ではないでしょうか。

二つめは、昨年の自分に比べて出来るようになったことを
数えてみましょう。

いろいろ考えて落ち込んでしまう時には有効です。

ポイントは頭で数えるのではなく、
書き出してみることです。

そして小さなことでも書き出すことも大切です。

書き出すことにより、他人と比べるのではなく、
過去の自分と比較することで
自分の成長を感じることができます。

私達はつい、出来なかったことに注目しがちです。
もちろん反省することは大切なのですが、
出来たことにフォーカスすることも
潜在意識にとってとても大切なのです。
進化した自分を意識して、さらに歩んでいきましょう。

今年もあとわずか。
一年の自分の成長を認め、反省すべきことは反省して、
今この時から自分の未来へまた前進していきたいと思います。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(35) 元永 千穂

皆様、おはようございます。 暑い日が続きますが 皆様、お元気ですか? ライフコンパスコーチのリレーブログ。 第35回目の今日は 私、元永千穂が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 潜 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(46)鹿子木 美保

おはようございます。 ライフコンパスコーチのリレーブログ第46回を担当いたします、鹿子木 美保と申します。 ついこの間まで、「暑い、暑い」と言っていたのに、瞬く間に秋が深まって冬に移り行く今日この頃。 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(5)元永 千穂

皆様、おはようございます。 ライフコンパス認定コーチの元永千穂と申します。 本日のブログを担当させていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 私もまず、自己紹介をさせてください。 名前は元永千 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(83)市木「笑顔を忘れてませんか?」

皆様おはようございます! ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第83回は、私、市木が担当します!皆様は、普段から「笑顔」を意識していますか? 例えば、ものすごく仕事が立て込んでいるときに、部下からあ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(87)三上 正美『すべては自分の思い方・考え方次第』

今回のリレーブログは神様の国 島根県飯南町から笑夢 三上正美がお伝えします。 私が住んでいる飯南町では、まだ梅雨明けの声を聞いていません。朝夕がとても涼しく7月とは思えない夏を感じながら過ごしています …