リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(61)大竹 千夏 『がんばることは無理すること』

投稿日:2019年1月7日 更新日:



明けましておめでとうございます。

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最初のリレーブログは北海道札幌から大竹千夏が担当させていただきます。

私はハワイと札幌を行き来しながら、英会話スクールやカウンセリングルームを経営し、

2年前には札幌駅前にハワイアンカフェをオープンしました。

初めての飲食業、しかも札幌駅前という立地での営業は、

とても厳しいものですが、続けていけることが本当にありがたいと思っています。

しかし、このようにやることが多いと、やるべきことに追われて

本当にやりたいことが見えなくなってしまいます。

また、頑張れば頑張るほど体調を崩したり、

思い通りにいかないこともありました。

そんなときに私が読んだのが、ライフコンパスの師である

井上裕之先生の「がんばらなくてもうまくいく考え方」(PHP研究所)

そこには、「がんばるとは無理すること」と書かれてあります。

確かに私自身がそうだったと実感しています。

「もっと努力しなければ!」と自分を追い詰め、

「苦しい」と心が悲鳴をあげていました。

そこで人生の目的を見直すことを強いられた気がします。

私は年末にかけてあらゆる断捨離をしました。

家の中はもちろん、人間関係、不要な感情、SNS…

自分にとって何が本当に必要なのかを見極め、

不要なものを手放すことにしたのです。

そうすることでココロが軽くなり、見えてきたものがあります。

それは、

「本当は自分がどうありたいのか?」

「どうしたいのか?」

そこにフォーカスすることで、やることとやらなくてもいいことが

ハッキリしました。

今年一年、自分がやりたいことに集中するためにも、

頑張りすぎて疲弊しないためにも、

不要なものを手放し、スッキリすることをオススメします。


-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(37)松元

皆さま、こんにちは。 リレーブログ37回目は、私、松元が担当させていただきます。 今日は、「知っている」と「できる」の違いについて、お話したいと思います。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 早速ですが …

ライフコンパコーチのリレーブログ(122)市木 忠司『自分がいればよりいい』

皆様おはようございます!ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第122回は私、市木忠司が担当します。新型コロナウィルス肺炎に関する緊急事態宣言が解除されて、街にも少しずつ明るさが戻ってきました。 私 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(18) 元永千穂

皆さま、おはようございます。 いつもライフコンパスコーチによる リレーブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 このリレーブログは ライフコンパス認定コーチ17名による ブログで、毎回一人の認 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(60)澤村 礼『ありたい自分のためにできること』

皆さま、おはようございます60回目のライフコンパスコーチのリレーブログは真っ白な雪でおおわれた北海道富良野から、澤村礼がお届けします テーマは『ありたい自分のためにできること』自分のためにこれまでの環 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(87)三上 正美『すべては自分の思い方・考え方次第』

今回のリレーブログは神様の国 島根県飯南町から笑夢 三上正美がお伝えします。 私が住んでいる飯南町では、まだ梅雨明けの声を聞いていません。朝夕がとても涼しく7月とは思えない夏を感じながら過ごしています …