リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(66)松元 『頭を整理しながら学んでいますか?』

投稿日:2019年2月11日 更新日:

こんにちは!
ライフコンパスコーチの松元です。

今日は、学び方についてのお話をさせていただきたいと思います。

*************************

みなさんは、セミナーや研修、書籍などで学んだ知識って、活かせていますか?
 
ノートにたくさんメモして、頭に入ったつもりでも、
1週間くらいすると、ほとんどのことを忘れてしまいますよね。
 
ドイツの心理学者、ヘルマン・エビングハウスの発表した「エビングハウスの忘却曲線」。
あなたも一度は聞いたことがあるんじゃないでしょうか。
 
彼が発表した研究結果に、こんな驚きの事実があります。
 
 
人は学んだことを、
 
20分後には42%を忘れ、
1時間後には56%を忘れ、
9時間後には64%を忘れ、
1日後には67%を忘れ、
2日後には72%を忘れ、
6日後には75%を忘れ、
31日後には79%を忘れる。
 
 
と言うものです。
1週間後に、75%忘れるって、結構衝撃的ですよね。
 
では、ここで質問です。
 
◇質問◇
私たちは、なぜ忘れてしまうのでしょうか?
 
◆私なりの答え◆
それは、アウトプットを前提に学んでいないからです!!
 
もう少し具体的にお伝えすると、
頭を整理しながら学んでいないということです。
頭を整理しながら学んでいないというのも、
少し抽象的な表現ですかね。。
もう少し言い換えると・・・
 
 
自分の言葉に置き換えられていない
 
 
ということです。
 
例えば、説明上手な人の話を聞くと、
すごく分かった気持ちになりますが、
しばらくしてその内容を人に話そうとすると、
うまく話せない。。
 
そんな経験ありませんか?
 
まさにこれが、自分の言葉に置き換えられていない状態なんです。
 
なので、私はいつも、
「自分なら、どんな風に話をするだろう〜」
ということを考えて、学ぶようにしています。
 
そうすると、
 
うまく説明できないところ
=頭が整理できていないこと
 
ということが分かるようになります。
 
これは、すぐに身につくものではないかもしれませんが、
毎回意識することで、着実にできるようになっていきます。
 
学んだことを無駄にしないためにも、
是非、これから何かを学ぶ際には意識をしてみてはいかがでしょうか?
 
それでは、また♪


-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ (40) 山本 エレナ

皆様こんにちは。 山本 エレナです。 イチョウの濃い緑も、美しい黄金色へと衣装を変える準備を始めているようです。 九州、福岡もずいぶん涼しくなりました。 今日のテーマは、潜在意識と引き寄せについて書い …

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します! 「あり方」をテーマに書きます! みなさんは「あり方」というものを設定していますか? 「あり方」って何でしょう。 そのままで …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(36) 櫻木 由紀

皆さま、こんにちは。 8月も下旬に入りましたね。 第36回目のリレーブログは、 認定コーチの櫻木由紀が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 井上裕之先生の最新刊、「最高の引き寄せ」は …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(73)元永 千穂『あなたの笑顔が世界の幸せにつながる』

皆さま、おはようございます。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ。 74回目は私、元永千穂が担当させていただきます。 どうぞ宜しくお願い致します。 あなたの笑顔が世界の幸せにつながる 井上先生 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(109)市木「バイオリズムの活用」

皆様おはようございます! ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第109回は、私、市木が担当します! 人には好調、不調が必ずあります。 365日毎日絶好調という人はいません。 1年の中でやる気も出ない …