リレーブログ

ライフコンパコーチのリレーブログ((68)市木 忠司『目標を決める大切さ』

投稿日:


ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第68回は私、市木忠司が担当します

皆さんは以下のような話は何度か聞いたことがあると思います。

強く思ったことは、
必ず実現する。それゆえ、四半期、半年、1年、3年とビジョンを示し、計画を立て、目標を持つ…
いうのは簡単ですが、
このようにやるのは、なかなか難しいことですね。

今回はもっと簡単な目標の持ち方、決め方を書いてみようかと思います。

私は趣味でマラソンをやっていますが、

一度以下のことをを試したことがあります。

1.目標タイムを決めてレースに臨む
2.ファンラン(大会を楽しむためタイムを狙わない走り方)だが
タイムを狙わなくてもこの時間ぐらいでゴールすると決める。
3.ファンランのため一切目標を決めない。

結果
1.→目標タイムに近づけたもしくは上回った
2.→目標を持ったタイムに近づいてゴールできる。
3.→いつゴールができるのか全く見えない。

3のケースに関しては全く先が見えず、
ゴールまで5時間半ほどかかりました。9時にスタートして…14時半ごろ…
レースの途中ではダレることまでありました。

目標を持っていれば、たとえ、達成できるか堂かは別として、
それに少しでも近づいていくように物事が運んで行きます。
まさに潜在意識が働いているような気もします。

間違えないでほしいのは、
目標を達成しなくていい、届かなくてもいいと言っているのではありません。

第三者からは、
客観的な評価として自分のやってきた結果、特に数字で判断されます。
頑張ったは関係はありません。
だからこそ、目標は達成するに越したことはありません。
しかし、目標をもってこうすると「決める」ことが
重要であり、目標達成するかどうかはまた別の問題です。

この目標の持ち方は、取っ掛かりです。
最終的には、冒頭に書いたようなことはやる必要はあります。
が難しければ、ちょっとしたことで目標をもってこうすると「決めて」試してみる。

そうすれば、ほんの少しでも実現に近づいた。
そんな実感を得られます。
ぜひやってみてください。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(64)高田慎一『成長するためのコネクティング力』

みなさん、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。 平成最後と言われる今年。1月は早くも終盤ですね。 昨日は井上先生のLIFE COMPASSキックオフセミナー2019 「能力を超えた成 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(89)大竹 千夏 「執着を手放すことで気づいたこと」

おはようございます♫ 今回のリレーブログはハワイと北海道を行き来しながら 旅行会社、英語スクール、ハワイアンカフェを経営している 大竹千夏がお届けいたします。 札幌駅前にオープンしたハワイアンカフェ …

ライフコンパスコーチのブログ(84)大仁田亜紀 俯瞰と離見の見(ふかんとりけんのけん)

みなさま、こんばんは! ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は私、長崎県で皮膚科医をしております、大仁田亜紀が担当させていただきます。 自分を俯瞰(ふかん)する。 井上裕之先生のお話に度々出てくる …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(92)池田 和子 「ウォーキング」

今回、ブログを担当いたします池田和子です。 内科医として患者さんに運動を勧めることがあります。 ・・・で、勧めている当の本人は何をしているのか。 カラダを動かすことは好きですし、 かつて10キロ以上の …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(120)松元「変化を受け入れる」

みなさん、こんにちは。リレーブログの第120回目は、松元が担当させていただきます。 本日は、「変化を受け入れる」というテーマでお話させていただきます。◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇今回の新型コロ …