リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(83)市木「笑顔を忘れてませんか?」

投稿日:2019年6月17日 更新日:

皆様おはようございます!

ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第83回は、私、市木が担当します!皆様は、普段から「笑顔」を意識していますか?

例えば、ものすごく仕事が立て込んでいるときに、部下からある案件のことで話しかけられた…

そんなときに、「今忙しいからあとにしてくれる?」

と断わることはないでしょうか?

至って普通の対応です。上司も幾多の仕事を抱えていますから、すぐ相談に応じられないこともあります。

しかし、部下も上司の状況を分かっていないはずはありません。

それでも話しかけてきたということは、それなりの事情があるはずです。

それを汲み取って状況を判断して初めて、「急ぎでなければあとにしてくれる?」と部下に指示する必要があります。そんなことは当たり前にしている。と言われそうですが、

そう思っているのは、実は自分だけです。あとで本人達に印象を聞くと、「○○さん怖かった。」「怒られたような感じだった」と言われることが多いはずです。自分はそんな対応をしたつもりはなくても、そう受け取った方は、必ず覚えているものです。

これは仕事に限りません。

プライベートでも、時間がない…バタバタしている…そんなときに笑顔を忘れていないでしょうか。

ところで、なぜ笑顔が必要なのでしょうか。

いつも笑顔であれば、あなたの印象が変わります。印象が変われば周りの状況が変わり…とあとはお分かりできさね。あなた

知人や友人、妻に、子供にちゃんと笑顔になっていますか?特に忙しいときほど。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(19)櫻木由紀

皆さま、こんにちは。 櫻木由紀です。 今回はわたしが担当させていただきますね。   このメルマガを読んでくださっている方の中には 井上裕之先生のもとでライフコンパスを学び、 自分の人生の軸・ …

ライフコンパスコーチリレーブログ(102)植木弘子    

みなさま、おはようございます。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、第102回は私、植木弘子が担当させていただきます。 前回は、島根県飯南町から三上正美認定コーチが、【心豊かに充実した1日を過 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(63)池田和子『井上先生から学んだ成長欲』

ライフコンパス認定コーチのブログを開いてくださり、ありがとうございます。 今回担当いたします、池田和子と申します。 私はメンタープログラム第1期の時に認定コーチ、さらにプラチナコーチングを受けました。 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(18) 元永千穂

皆さま、おはようございます。 いつもライフコンパスコーチによる リレーブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 このリレーブログは ライフコンパス認定コーチ17名による ブログで、毎回一人の認 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(12)松元

みなさん、おはようございます! ライフコンパス認定コーチリレーブログ第12回を担当させていただきます、松元と申します。 私は、普段、保険会社に勤めているのですが、ライフコンパスを学んでからは、仕事もプ …