リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(83)市木「笑顔を忘れてませんか?」

投稿日:2019年6月17日 更新日:

皆様おはようございます!

ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第83回は、私、市木が担当します!皆様は、普段から「笑顔」を意識していますか?

例えば、ものすごく仕事が立て込んでいるときに、部下からある案件のことで話しかけられた…

そんなときに、「今忙しいからあとにしてくれる?」

と断わることはないでしょうか?

至って普通の対応です。上司も幾多の仕事を抱えていますから、すぐ相談に応じられないこともあります。

しかし、部下も上司の状況を分かっていないはずはありません。

それでも話しかけてきたということは、それなりの事情があるはずです。

それを汲み取って状況を判断して初めて、「急ぎでなければあとにしてくれる?」と部下に指示する必要があります。そんなことは当たり前にしている。と言われそうですが、

そう思っているのは、実は自分だけです。あとで本人達に印象を聞くと、「○○さん怖かった。」「怒られたような感じだった」と言われることが多いはずです。自分はそんな対応をしたつもりはなくても、そう受け取った方は、必ず覚えているものです。

これは仕事に限りません。

プライベートでも、時間がない…バタバタしている…そんなときに笑顔を忘れていないでしょうか。

ところで、なぜ笑顔が必要なのでしょうか。

いつも笑顔であれば、あなたの印象が変わります。印象が変われば周りの状況が変わり…とあとはお分かりできさね。あなた

知人や友人、妻に、子供にちゃんと笑顔になっていますか?特に忙しいときほど。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します! 「あり方」をテーマに書きます! みなさんは「あり方」というものを設定していますか? 「あり方」って何でしょう。 そのままで …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(37)松元

皆さま、こんにちは。 リレーブログ37回目は、私、松元が担当させていただきます。 今日は、「知っている」と「できる」の違いについて、お話したいと思います。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 早速ですが …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(137)小林 功『過ごしている時間は価値あるものですか?』

皆さま、おはようございます!月曜日にお届けしているライフコンパスコーチのリレーブログ。今回のリレーブログは、秋の気配が感じられるお彼岸真っ只中のつくばから小林 功がお届けします。☆=====【過ごして …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(71)小林 功『ココロの背丈を高め続けていく』

皆さま、おはようございます!今回のリレーブログは、筑波山麓で梅の花が咲き誇っているつくば(茨城県)から小林 功がお届けします。☆=====【ココロの背丈を高め続けていく】「〇〇を高めていきたい……」。 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(79) 高田 慎一「応援」

みなさん、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。 今週のリレーブログは新緑の季節となり、世界中の観光客で盛り上がっている京都からお届けいたします。 今日お伝えするリレーブログのテーマは …