リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(83)市木「笑顔を忘れてませんか?」

投稿日:2019年6月17日 更新日:

皆様おはようございます!

ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第83回は、私、市木が担当します!皆様は、普段から「笑顔」を意識していますか?

例えば、ものすごく仕事が立て込んでいるときに、部下からある案件のことで話しかけられた…

そんなときに、「今忙しいからあとにしてくれる?」

と断わることはないでしょうか?

至って普通の対応です。上司も幾多の仕事を抱えていますから、すぐ相談に応じられないこともあります。

しかし、部下も上司の状況を分かっていないはずはありません。

それでも話しかけてきたということは、それなりの事情があるはずです。

それを汲み取って状況を判断して初めて、「急ぎでなければあとにしてくれる?」と部下に指示する必要があります。そんなことは当たり前にしている。と言われそうですが、

そう思っているのは、実は自分だけです。あとで本人達に印象を聞くと、「○○さん怖かった。」「怒られたような感じだった」と言われることが多いはずです。自分はそんな対応をしたつもりはなくても、そう受け取った方は、必ず覚えているものです。

これは仕事に限りません。

プライベートでも、時間がない…バタバタしている…そんなときに笑顔を忘れていないでしょうか。

ところで、なぜ笑顔が必要なのでしょうか。

いつも笑顔であれば、あなたの印象が変わります。印象が変われば周りの状況が変わり…とあとはお分かりできさね。あなた

知人や友人、妻に、子供にちゃんと笑顔になっていますか?特に忙しいときほど。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(62)膳師弘育 「考え方を変えれば、未来は変わる」

みなさま、おはようございます。ライフコンパスコーチのリレーブログ。第62回は、膳師弘育が担当させていただきます。私は2018年にライフコンパスコーチに認定いただきました。今回からこのリレーブログに参加 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(37)松元

皆さま、こんにちは。 リレーブログ37回目は、私、松元が担当させていただきます。 今日は、「知っている」と「できる」の違いについて、お話したいと思います。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 早速ですが …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(80)櫻木由紀「学び続けることの大切さ」

  みなさん、こんにちは。ライフコンパス認定コーチの櫻木由紀です。 5月最後の週末、いかがお過ごしでしたか?  わたしはスペイン語の資格試験を受けておりました。 さすがに終わった直後は気が抜けましたが …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(22)市木 忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第22回は私、市木忠司が担当します! 新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね! 今回は、GW終盤の夜の出来事を書いてみます。 関西のある私鉄で人身事故が起こ …

ライフコンパコーチのリレーブログ(67) 荒井祥恵 『全ては「センス」に繋がる』

「なんで、○○さん、あんな方と 一緒にいるんだろう。 付き合う仲間を選べばいいのに」 尊敬する先輩が 「私もそう思うけど、 それってセンスの問題だから」 とおっしゃられました。 ◯◯さんは勤勉で真面目 …