リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(95)櫻木由紀「ミッションが現実になることを感じる時」

投稿日:

みなさん、こんにちは。
ライフコンパス認定コーチの櫻木由紀です。

このブログを読んでくださっている方たちの中には、井上裕之先生のもとで学び、ご自分の人生のミッションを作られた方も多いのでは、と思います。

ミッションとは、自分の「使命」や「価値」のことで、「自分はこれをするために生まれてきた」と心の底から思える人生の大テーマです。

ですから、

「このミッション、自分の自分にはちょっとハードルが高いよな・・・」

と感じたとしても、人生をかけて取り組んでいく使命、人生の行動規範になるものなのですから、それでいいのです。 

わたしのミッションは数回のアップデートを経て
「人生最後の日に悔いのないよう、力を尽くして真摯に生きる。
言葉で人をつなぎ、世界を広げ、心に灯をともす。」

というものになっていますが、正直言いまして、作った時には

「いつ実現できるかな・・・・?」

と思っていました。 

でも、このミッションと共に歩みを進めているうちに、主な仕事である通常の翻訳・通訳の仕事以外でも、多少なりとも言葉で人のお役に立てたり、このミッションを実現できているのかな、と実感できる機会が増えてきました。 

最近そのように感じたのは、コロンビアから伝統楽器アルパ・ジャネーラを演奏するために来日していたアンドレス・アレーナスさんのアテンドをした時のことです。 

アテンドをしながら様々なお話を聞いているうちに、彼が自国のコロンビアの音楽を日本で演奏できることに誇りと喜びを感じていることが伝わってきました。  

自国を愛している彼は、過去のコロンビアの危険で良くないイメージを持ち続けている人たちがいることもわかっていて、実際にコロンビアに行ったわたしがコロンビアが好きだというのを聞いて

「あなたがコロンビアについて良いイメージを持ってくれていることが嬉しい。」

「日本を見習って、僕たちもがんばらないと。」

と話していました。

若いながらも自分の国の将来のことをきちんと考えている彼の活動を応援したくて、Facebookにスペイン語と日本語で彼の活動の様子を書き、動画や写真も添えました。

ちょうどコロンビア人の友人が
「私の国についてはいつもネガティブなことが伝えられているので、コロンビアの価値あることを強調して書いていただくのはとても大切なこと」

という趣旨のことを書き、

別の日本人の友人がコロンビアに15日間滞在した後、

「コロンビアの一番の財産は、そこに暮らす人」

という投稿をした時だったので、そういった内容をまとめて書いたところ、たくさんの方からコメントやメッセージをいただきました。 

日本の方からだけでなく、アンドレスさんのご家族やご友人、大学時代の先生までがコメントやメッセージをくださり、彼が日本滞在を楽しんでいることを安心し、喜び、彼が遠く離れた日本でコロンビアの音楽を演奏し、紹介できたことを心から誇らしく思っていることが伝わってきました。 

また、面識のないコロンビア人の方からも

「素敵な投稿ををありがとう」

というメッセージをいただき、

「やはりコロンビアの一般の方ももっとコロンビアの良い面をたくさんの人に知って欲しいと思っているんだな」

と実感しました。

わたしがしたことはささやかなことで、わたしの語学の師匠がしているような、国と国をつなぐような大きな仕事ではありません。

でも、今回のように、遠く離れた家族の心をつないだり、少しでも安心していただけたり、

「あの子の演奏を、こんな風に日本の方に聞いてもらえた!」

と喜んでいただけたこと、そして、コロンビアの皆さんが願っているように、コロンビアの伝統文化や人の絆の強さといった素敵なところを日本の方に少しでも伝えられたということが、わたしはとても嬉しかったのです。

まだまだ小さな一歩かもしれませんが、

「言葉で人をつなぎ、世界を広げ、心に灯をともす。」

というミッションが、いつ叶えられるかわからない遠い理想から、少しずつ実現できるものに変わってきたのだと感じることができたのですから。 

これからも、自分のミッションの通り、言葉で人のお役に立てるように活動していきたく思います。

今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスリレーブログ(28)植木弘子

皆さま、おはようございます。 第28回目を担当させていただきます、植木弘子です。 ”トコトン本気で行動する・・・” 前回の投稿(第8回目)では、 井上裕之先生からどのようにしてライフコンパスを学ばせて …

ライフコンパスコーチのブログ(117)「上手に怒る?」櫻井直樹

皆さま、おはようございます。 今週のライフコンパスコーチのリレーブログ117回目は歯科医師であり、認定心理士の櫻井直樹が担当します。 コロナパンデミックにより緊急事態宣言が発令され、外出自粛となり家庭 …

第47回認定コーチのリレーブログ

皆さま、おはようございますm(__)m ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は私、大仁田亜紀が担当させていただきます。 私は長崎県島原市で皮膚科、美容皮膚科を専門に診療をしております。 昨日は井上 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(65)櫻木由紀「二人の師匠から学ぶ『運を良くする=幸せになる』方法

こんにちは、認定コーチの櫻木由紀です。  ここ数年、年初には井上裕之先生のキックオフセミナーに出席するのが 習慣になり、今年も参加させていただきました。   今年のキックオフは 「 能力を超 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(15) 市木 忠司

ライフコンパスコーチ・リレーブログ 第15回は私、市木忠司が担当します! 約3年前にライフコンパスを学び始めました。 今はシステムエンジニアをしています。 そんな自分が、なぜライフコンパスを学ぼうと思 …