リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(96)市木「ブレない心を持つ」」

投稿日:2019年9月23日 更新日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第96回は私、市木忠司が担当します

自分がやりたいこと、周りにしてほしいことがあるのに、それを伝えても

会社で部下や上司が全く動いてくれない…
家庭で家族が聞く耳を持ってくれない…

なんて経験は誰しもがあるのではないでしょうか。

「それはやる必要はあるのか?」
「何でそんなことをやるの? 」

 相手は何言おうとも反対することを決めています。
 理由は余計な事に巻き込まれたくないから

です。

そうなるとやっぱりそうなのかなあ…やめた方がいいのかな…と自分自身も揺れ始めます。
そこで必要なのはブレない心を持つことです。

それは分かっている。では、ブレない心を持つにはどうしたらいいのでしょうか。

1つは、こうしたい!なぜなら…という明確でわかりやすい理由を持つこと。

これは当然の話ですね。ただの思い付きではないことは説明する必要があります。

もう1つは、1㎜の不安も持たないこと。
周りが反対したり、動いてくれなかったりするのは、自分自身に1㎜でも不安があることを見抜いているのです。
人は本当に自分自身のことをよく見ています。
あなた、本気でやる気あるの?なんてことはあっという間に見抜かれてしまいます。

自信をもって
「こうしたいです!理由はこうです。可能であれば、ご協力ください!」

ただこれだけです。
このやり方は実際私が会社で使っている方法です。
強要やパワハラにならないように配慮するのは当然です。

そして、動いてくれた人には感謝を忘れてはなりません。
私は、言葉で「ありがとう」とちゃんと伝えるようにしています。

自分自身がブレない心を持つことは周りを動かします。
ぜひやってみてください。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(20)松元

皆さま、こんにちは。 リレーブログ20回目は、 私、松元が担当させていただきます。 今日から、5月に入りましたね。 4月から新年度に入り、もう1ヶ月が経過しますが、 目標に対する進捗状況はいかがでしょ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(27)三上 正美

色鮮やかに咲く紫陽花が とても綺麗な季節となりました。 早いもので 今年も半分終わってしまいます。 残りの後半も 心豊かに充実した1日1日をお過ごしください。 27回目ライフコンパスリレーブログは 島 …

ライフコンパスコーチのブログ(116)【赦すということ】澤村礼

  皆さま、おはようございます。 今週のライフコンパスコーチのリレーブログ116回目は、澤村礼が担当いたします。 前回の植木弘子コーチのブログにあった言葉『怺える』 国字というこの言葉に、今の状況と照 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(92)池田 和子 「ウォーキング」

今回、ブログを担当いたします池田和子です。 内科医として患者さんに運動を勧めることがあります。 ・・・で、勧めている当の本人は何をしているのか。 カラダを動かすことは好きですし、 かつて10キロ以上の …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(33) 大竹 千夏

おはようございます! 33回目を担当いたしますライフコンパス認定コーチの大竹千夏です。 前回、澤村礼さんからご紹介がありましたように、 私は7月14日に札幌駅地下直結のビルにハワイアンカフェをオープン …