リレーブログ

ライフコンパスコーチリレーブログ(102)植木弘子    

投稿日:2019年12月16日 更新日:

みなさま、おはようございます。

ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、第102回は私、植木弘子が担当させていただきます。

前回は、島根県飯南町から三上正美認定コーチが、【心豊かに充実した1日を過ごす】 というテーマで素晴らしいブログを書いてくださいました。私も「心豊か」に過ごすことで、自分のミッション、

「目の前の患者さん、スタッフ、そのご家族、そして、自分の家族、友人、

           さらにその周りの方々が笑顔でいられること。」

に沿った生き方をしています。

今日は、

『必要とされる場所に、必要とされる存在でいる』というテーマで書かせていただきたいと思います。

「笑顔」で過ごすことはもちろんですし、自分の役割、歯科医である私、職場や友人と過ごす私、母でいる私…など、その時々で必要とされる自分でいられるように、スイッチを入れ替え、ボリュームを上げたり下げたりしています。

先日、認定コーチの山本エレナ先生から、教えていただいたお言葉、

女性は生活の中に仕事があり、

男性は仕事の中に生活がある

なるほど…と思いました。

人によって、このことばの捉え方が色々あると思います。

私も、仕事に専念したくても、親の看病、子供のこと、地域のことなどで、集中できないことがあります。

しかし、マイナスと捉えていないのです。むしろ、とてもありがたいことだと実感しています。

関われることから学ぶことがたくさんあるからです。

私と接する方が、ご両親の介護でお疲れの時、お子さんのことで、悩まれている時、その方のお気持ちが少しですが、わかります。

相手をよく見て、今は、声をかける時なのか、ただそこに一緒にいるだけでいいのか、いろんなことを体験するから、気づくことができます。

患者さんでしたら、待合室に呼びに行った時の表情、歩き方、話し方から、いつもと違うことに気づくことがあります。

いつも、よく見ているから、ちょっとした変化に気づくことができるのです。

笑顔で過ごすために、ただ、にこやかでいるのでは無く、相手の変化、自分の変化に気づくセンサーを敏感にしておきたいと思います。

ライフコンパスリレーブログ、毎回、認定コーチの方々の投稿から学びがたくさんあります。

来年年初めの1/25(土)キックオフセミナーでは、直接、井上裕之先生にお会いできるチャンス。

新刊本、『「歯」を整えるだけで人生は変わる』は、健康の為にも仕事で成果を上げるためにもぜひ読んでみて欲しい一冊です。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパコーチのリレーブログ(135)市木 忠司『私が毎日意識していること』

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第135回は私、市木忠司が担当します。 9月に入り、気づいたらもう秋風を感じる季節になりました。 今回は私が毎日の中で意識していることを書きます。 それは以下の …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(86)小林 功『ともに成長していく』

皆さま、おはようございます! 今回のリレーブログは、 筑波研究学園都市を拠点に 研究・教育活動を展開している 小林 功がお届けします。 ☆===== 【ともに成長していく】 先週末、自宅の一室で この …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(77)膳師弘育 「良い言葉を使う」

皆さま、おはようございます。平成最後のライフコンパスコーチのリレーブログ。 第77回は、膳師弘育が担当させていただきます。この節目である記念すべき回を担当させて頂き、本当に嬉しく思います。 今回テーマ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(3)小林 功

皆さま、おはようございます。 いよいよ、2017年の幕開けを 迎えました! お正月は、いかがお過ごしでしょうか。 第3回、かつ新年はじめてのブログは、 私、小林 功が担当します。 本題に入るまえに、自 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(32) 澤村礼

みなさま、おはようございます☆ ライフコンパス認定コーチの澤村礼です 認定コーチのリレーブログ32回目はわたくしが担当させていただきます 今日は「応援」することについてです。 あなたは応援したい!と思 …