リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(103)澤村礼『PDCAサイクルを回す』

投稿日:

皆さま、おはようございます。

ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、103回目は澤村礼が担当させて頂きます。

前回は植木弘子認定コーチが『必要とされる場所に、必要とされる存在でいる』というテーマで記事を書いていらっしゃいます。笑顔で過ごすために相手の変化や自分の変化に気づくことにわたしも敏感でいたいものだなと共感しました。

さて、今回のブログは一年の締めくくりに『PDCAサイクルを回す』ことをテーマに書きたいと思います。

そろそろこの一年が終わります。年末年始には来年の目標をたて、どれだけ出来たかを振り返るかたがいらっしゃると思います。

出来たこと、できなかったことも含めて悲喜交交あるかと思いますが、みなさんはどんな一年だったでしょうか。考えて始めたいろいろなことはどのくらい進みましたか?

出来たことをピックアップすると満足感が高まります。出来たことを満喫することはとても良いことですがもうひとつして欲しいことがあります。

それは出来たことと、できなかったこと両方に目を向けてどうすればさらにそれぞれが良くなるのか自分自身で改善することです。できたことはもちろんできなかったこともより良くなるようにもしくは断捨離をして新しく来る年に向け心身ともに新しくしていきます。

この一年間に自分が経験してきたことをさらに良くすることですから、より磨きがかかる結果が導かれる目標になることでしょう。

また、計画するときに最悪の状況も想定してたてること。このことも大事だと実感しています。

ですから、たてた目標に対して、出来たできなかったで終わりにせずに、出来たこともできなかったことも両方を改善したものを持ち次の年にサイクルを回したいものです。

私事ですがこの1年はある決断をし変化のある年でした。歳を重ねる家族のことや仕事のことも大きく考えることになりましたが、おかげさまで良い方に向かっていることに感謝があります。これは家族や関わりのある皆さんがいるおかげだと思いますし、わたしを応援しているという気持ちを表してくださっているのを受けて嬉しい気持ちになったり日々の時間の中で大切なことに気づいたり、そのひとつひとつからなる礎ができてきたようにも感じています。

自分を整えて初めて周りが見えることがあります。どうすればより良くなるか、そのことを積み重ねて今年も年末を迎えようと思います。

今ここから未来が始まる

私に力をくれる言葉です。積み重ねたものを糧に今ここからさらにより良いこれからを創ろうと思います。

みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。そして素晴らしい2020年をスタートさせててくださいね。

**

今年もライフコンパスの提唱者である井上裕之先生のキックオフセミナーの募集が始まりました。例年一年の初めに開催される講演会で直接井上先生に会ってお話しを聞ける機会です。

こちらのサイトからキックオフセミナー2020の案内をご覧いただけます。

http://mmct.jcity.com/?c=442&e=Rtcs75KvDtI4%3BdV0ZaSE_g11

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(86)小林 功『ともに成長していく』

皆さま、おはようございます! 今回のリレーブログは、 筑波研究学園都市を拠点に 研究・教育活動を展開している 小林 功がお届けします。 ☆===== 【ともに成長していく】 先週末、自宅の一室で この …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(124)山本エレナ「自分にピッタリの歯医者さんに出会う方法」

こんにちは   ライフコンパスコーチのブログへ ようこそおいでくださいました ご覧いただきありがとうございます   歯が輝けば 人生が輝く コーチング歯科医師 山本エレナです   今日から新しい月が始 …

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します! 「あり方」をテーマに書きます! みなさんは「あり方」というものを設定していますか? 「あり方」って何でしょう。 そのままで …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(45) 高田慎一

皆様、おはようございます。 今回のライフコンパスリレーブログは、 紅葉の気配が感じられる京都から高田慎一がお届けいたします。 「自分を知る」 ライフコンパスの両輪とは、 これまでのリレーブログで何度も …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(142)松元「レベルが上の人と付き合う」

みなさん、こんにちは。 リレーブログの第142回目は、松元が担当させていただきます。   本日は、「レベルが上の人と付き合う」というテーマでお話させていただきます。   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ …