リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(103)澤村礼『PDCAサイクルを回す』

投稿日:

皆さま、おはようございます。

ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、103回目は澤村礼が担当させて頂きます。

前回は植木弘子認定コーチが『必要とされる場所に、必要とされる存在でいる』というテーマで記事を書いていらっしゃいます。笑顔で過ごすために相手の変化や自分の変化に気づくことにわたしも敏感でいたいものだなと共感しました。

さて、今回のブログは一年の締めくくりに『PDCAサイクルを回す』ことをテーマに書きたいと思います。

そろそろこの一年が終わります。年末年始には来年の目標をたて、どれだけ出来たかを振り返るかたがいらっしゃると思います。

出来たこと、できなかったことも含めて悲喜交交あるかと思いますが、みなさんはどんな一年だったでしょうか。考えて始めたいろいろなことはどのくらい進みましたか?

出来たことをピックアップすると満足感が高まります。出来たことを満喫することはとても良いことですがもうひとつして欲しいことがあります。

それは出来たことと、できなかったこと両方に目を向けてどうすればさらにそれぞれが良くなるのか自分自身で改善することです。できたことはもちろんできなかったこともより良くなるようにもしくは断捨離をして新しく来る年に向け心身ともに新しくしていきます。

この一年間に自分が経験してきたことをさらに良くすることですから、より磨きがかかる結果が導かれる目標になることでしょう。

また、計画するときに最悪の状況も想定してたてること。このことも大事だと実感しています。

ですから、たてた目標に対して、出来たできなかったで終わりにせずに、出来たこともできなかったことも両方を改善したものを持ち次の年にサイクルを回したいものです。

私事ですがこの1年はある決断をし変化のある年でした。歳を重ねる家族のことや仕事のことも大きく考えることになりましたが、おかげさまで良い方に向かっていることに感謝があります。これは家族や関わりのある皆さんがいるおかげだと思いますし、わたしを応援しているという気持ちを表してくださっているのを受けて嬉しい気持ちになったり日々の時間の中で大切なことに気づいたり、そのひとつひとつからなる礎ができてきたようにも感じています。

自分を整えて初めて周りが見えることがあります。どうすればより良くなるか、そのことを積み重ねて今年も年末を迎えようと思います。

今ここから未来が始まる

私に力をくれる言葉です。積み重ねたものを糧に今ここからさらにより良いこれからを創ろうと思います。

みなさんもどうぞ良いお年をお迎えください。そして素晴らしい2020年をスタートさせててくださいね。

**

今年もライフコンパスの提唱者である井上裕之先生のキックオフセミナーの募集が始まりました。例年一年の初めに開催される講演会で直接井上先生に会ってお話しを聞ける機会です。

こちらのサイトからキックオフセミナー2020の案内をご覧いただけます。

http://mmct.jcity.com/?c=442&e=Rtcs75KvDtI4%3BdV0ZaSE_g11

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(65)櫻木由紀「二人の師匠から学ぶ『運を良くする=幸せになる』方法

こんにちは、認定コーチの櫻木由紀です。  ここ数年、年初には井上裕之先生のキックオフセミナーに出席するのが 習慣になり、今年も参加させていただきました。   今年のキックオフは 「 能力を超 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(79) 高田 慎一「応援」

みなさん、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。 今週のリレーブログは新緑の季節となり、世界中の観光客で盛り上がっている京都からお届けいたします。 今日お伝えするリレーブログのテーマは …

ライフコンパスコーチリレーブログ 127回 「今あることに感謝し、愛と思いやりをもって過ごす」 植木弘子

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスリレーブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今週は、千葉県で歯科医をしております植木弘子がお届けいたします。 新型コロナウイルスの感染者が再び増加 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(37)松元

皆さま、こんにちは。 リレーブログ37回目は、私、松元が担当させていただきます。 今日は、「知っている」と「できる」の違いについて、お話したいと思います。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 早速ですが …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(133)高田慎一「心の交流をもつ」

みなさん、こんにちは。今週のライフコンパスコーチのリレーブログは私、高田慎一が京都からお届けします。8月も後半になりましたが、本当に暑い暑い日が続きます。また、コロナの感染拡大も続いていますし、この先 …