リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(107)高田慎一「価値ある時間」

投稿日:

みなさん、こんにちは。
ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、第107回は私、高田慎一が担当させていただきます。
2020年が始まり、1ヶ月が経過しました。
今年はオリンピックイヤーでもあり、特別な年とも言われています。
特別な思いをもって今年を迎えた方もたくさんおられると思います。
2020年という貴重な「時間」をどう過ごしていくのか。
すごく考えておられる方もいるのではないでしょうか。

タイミングよくライフコンパス創始者である井上裕之先生の最新刊「ムダとり時間術」(ビジネス社)が間もなく販売されますので、今回は「価値ある時間」に関してお伝えしたく思います。

すべての人が価値ある時間、充実した時間を過ごしたいと思っています。
朝起きてから1日の中には様々な時間があります。

家族との時間。友人、仲間、恋人との時間。食事の時間。通勤、通学の時間。仕事の時間。休息、休憩の時間。仲間との時間。1人の時間。自己投資や趣味の時間。他にもいろんな時間があります。

1日のすべての時間が自分の価値と連動した時間であるならば、自然と充実した時間になっていきます。そのためには、自分が1日の中で使っている時間が、自分のミッション、ビジョンと連動した時間になっているかどうか。ここを検証していくと時間と自分の価値目的が結びついていきます。          

ぜひ、日常の時間と自分の価値・目的との連動性を考えてみてください。

また、うまくいかなかった過去の時間、悲しい出来事があった過去の時間、結果がでずに失敗した時間も「あのときがあるから今がある」と肯定して解釈していくことで価値ある時間になっていきます。

”どんな時間にも価値がある。”

事実を受け止め、受け入れ、その事実から価値を見いだそうとすると、どんな逆境の中にも光を見つけることができます。そしてその光は人生の中に強さやたくましさをもたらしてくれます。
ムダな時間となるかならないか、それは自分の解釈次第です。


「ムダとり時間術」のおわりに、聖路加国際病院で名誉教授を務められた故・日野原重明先生の「いのちの授業」の言葉が紹介されています。


「命は見えないし、触れないし、感じられません。 昨日も今日も見れないけれど、寝たり、勉強したり、 遊んだりするのは、時間を使っているからです。 時間を使っていることが、生きている証拠。 時間の中に命があります。」命とは、人間が持っている時間のことである…。


時間を止めたり、過去に戻ったりすることは今はできません。

私たちにできることは、
「今、この瞬間を大切に生きること」
です。
目の前にいる人を大切にする。
目の前にある仕事を大切にする。
身近な人を大切にする。
そしてやりたいことを全部やって、前へ前へと突き進む。
その結果、最高の人生となっていく。
時間を制する人が人生を制していきます。

ぜひ、今月発売の
「ムダとり時間術」(ビジネス社)
を読んでみてください。
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%A0%E3%83%80%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93-%E4%BA%95%E4%B8%8A-%E8%A3%95%E4%B9%8B/dp/4828421637/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&keywords=%E3%83%A0%E3%83%80%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%99%82%E9%96%93%E8%A1%93&qid=1580630425&sr=8-1

そして自分の時間の使い方と価値、目的の連動性を考えてみてください。 

きっと自分の「価値ある時間」が見えてくると思います。         

最後までお読みいただき、感謝です(^^

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(88)元永 千穂『今の想いが未来を創っていく』

ライフコンパス認定コーチによる リレーブログ。 88回目は私、元永千穂が担当させていただきます、 どうぞ宜しくお願い致します。 『今の想いが未来を創っていく』 井上先生の元でライフコンパスを学んでから …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(13) 櫻井 慶子

皆さま、おはようございます! ライフコンパスコーチ・リレーブログも、 第13回目を迎えました。 今回は、東京都大田区で 中医学理論をベースにした 氣のエネルギー療法のサロンを 主宰しております、 私、 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(24)山本 エレナ

~ 潜在意識は、打ち出の小槌 ~ 山本 エレナです。 新緑の清々しい季節ですね。 キラキラと輝く木々を見ていると 生命の息吹にエネルギーをいただけるようです。 ほんの最近のことですが 願うことが叶う …

ライフコンパコーチのリレーブログ((68)市木 忠司『目標を決める大切さ』

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第68回は私、市木忠司が担当します 皆さんは以下のような話は何度か聞いたことがあると思います。 強く思ったことは、 必ず実現する。それゆえ、四半期、半年、1年、 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(71)小林 功『ココロの背丈を高め続けていく』

皆さま、おはようございます!今回のリレーブログは、筑波山麓で梅の花が咲き誇っているつくば(茨城県)から小林 功がお届けします。☆=====【ココロの背丈を高め続けていく】「〇〇を高めていきたい……」。 …