リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(118)「健康維持のために習慣にしていること」池田和子

投稿日:2020年5月5日 更新日:

私の健康維持の習慣として

鼻うがいがあります。

インフルエンザ の検査をされたことはご存知かと思いますが・・・

鼻から長めの綿棒のようなのものを

入れられて、鼻の奥をこすって

検体をとります。

なぜ鼻の奥?

感染していたらそこにウィルスがいるからです。

手洗い、うがいはこれまでも

風邪の予防などで言われており、昨今の騒動でさらに強調されていますから

手洗い、うがいはしっかりされていると思います。

では鼻うがいは?

鼻呼吸の際に、鼻の線毛がフィルターになっているとはいえ

空気中の様々なものを通しています。

外の世界と通じていますから、大気の汚れも吸い込んでいる可能性大。

鼻うがいは、鼻からの空気を入れる管を洗ってあげることです。

以前から鼻うがいは行なっていました。

この騒動がある前から、健康維持のために

オススメしていました。

これを機に鼻うがいの習慣を

身につけてみませんか?

https://www.sky21.co.jp/product/04.html

こちらのサイナスリンスを愛用しています。

クリニックでも扱っています。

やり方の動画もあります。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(35) 元永 千穂

皆様、おはようございます。 暑い日が続きますが 皆様、お元気ですか? ライフコンパスコーチのリレーブログ。 第35回目の今日は 私、元永千穂が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 潜 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(108)松元「目標を最短最速で達成する方法」

みなさん、こんにちは!リレーブログの第108回は松元が担当させていただきます。 今日は、「目標を最短最速で達成する方法」についてお伝えさせていただきます!**********************も …

ライフコンパスリレーブログ(28)植木弘子

皆さま、おはようございます。 第28回目を担当させていただきます、植木弘子です。 ”トコトン本気で行動する・・・” 前回の投稿(第8回目)では、 井上裕之先生からどのようにしてライフコンパスを学ばせて …

ライフコンパスコーチ リレーブログ 38 荒井さち重

歌手・作詞作曲家で ライフコンパスコーチの荒井さち重です。 なんでも物事は、表裏一体です。 見方によってどちらも正しくて、どちらも間違いでもあるのです。 高校生の時、里中満智子先生の「天上の虹」という …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(10)鹿子木 美保

皆様おはようございます。 第10回目を担当することになりました 鹿子木 美保と申します。 私が、この認定コーチの皆様方と 同じところで、このようにブログを 書いていること……。 今までの私に考えられな …