リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(120)松元「変化を受け入れる」

投稿日:

みなさん、こんにちは。
リレーブログの第120回目は、松元が担当させていただきます。 

本日は、「変化を受け入れる」というテーマでお話させていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回の新型コロナウイルスの影響で、
私たちの生活は大きく変化しています。

例えば会社員の方なら、

・会社に出社せず在宅勤務を行ったり
・ZOOMなどの会議システムを活用し、オンラインで会議を行ったり
・平時よりも、短い時間で業務を行わなくてはいけなかったり

と、これまでの働き方を大きく見直すタイミングとなりました。
私自身も、最初は戸惑うことも多かったです。

しかし、今では・・・

在宅システムを活用すれば、自宅でも会社と変わらず仕事ができることや
オンライン会議システムを使えば、距離の離れたメンバーとも
会議やチームミーティングが対面と遜色なく実施できることを体験し、
これまでよりも効率的な働き方ができることを実感しています。

ただ、一部の方からは、

「自宅で集中して仕事なんか、できないよ」
「オンライン会議より、対面会議の方が話しやすいよ」
「在宅では部下の仕事ぶりがみえないよ」

といった意見も出ており、
新たな働き方を受け入れられない人たちもいます。

ですが、変化を拒み続けることは正解なのでしょうか?

始めたては、課題が出るのは当然です。
その課題をうまく解決しながら、新たな方法を取り入れることで
仕事の効率も劇的にアップしていくのです。

今後、ますますデジタルトランスフォーメーション(ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること)は進んでいきます。

今回の件で、そのスピードは一気に加速していきます。
だからこそ、これからの時代はそのスピードに乗ることがとても大事なのです。

過去に、

「ワープロ」⇒「PC」
「ガラケー」⇒「スマホ」

へと変化するタイミングがありました。
この変化に素早く乗れた人たちが
現在の日本をリードする人材になっています。

変化を拒むことも、もちろんできます。
ですが、変化しない人生は楽しいのでしょうか?

私たちの人生は、変化することで成長していきます。

現状維持は、衰退の始まりです。

ぜひこの変化の波にうまく乗り、
素晴らしい人生をともに歩んでいきましょう。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(88)元永 千穂『今の想いが未来を創っていく』

ライフコンパス認定コーチによる リレーブログ。 88回目は私、元永千穂が担当させていただきます、 どうぞ宜しくお願い致します。 『今の想いが未来を創っていく』 井上先生の元でライフコンパスを学んでから …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(92)池田 和子 「ウォーキング」

今回、ブログを担当いたします池田和子です。 内科医として患者さんに運動を勧めることがあります。 ・・・で、勧めている当の本人は何をしているのか。 カラダを動かすことは好きですし、 かつて10キロ以上の …

ライフコンパコーチのリレーブログ(135)市木 忠司『私が毎日意識していること』

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第135回は私、市木忠司が担当します。 9月に入り、気づいたらもう秋風を感じる季節になりました。 今回は私が毎日の中で意識していることを書きます。 それは以下の …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(66)松元 『頭を整理しながら学んでいますか?』

こんにちは!ライフコンパスコーチの松元です。 今日は、学び方についてのお話をさせていただきたいと思います。 ************************* みなさんは、セミナーや研修、書籍などで学 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(103)澤村礼『PDCAサイクルを回す』

皆さま、おはようございます。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、103回目は澤村礼が担当させて頂きます。 前回は植木弘子認定コーチが『必要とされる場所に、必要とされる存在でいる』というテーマ …