リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(120)松元「変化を受け入れる」

投稿日:

みなさん、こんにちは。
リレーブログの第120回目は、松元が担当させていただきます。 

本日は、「変化を受け入れる」というテーマでお話させていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回の新型コロナウイルスの影響で、
私たちの生活は大きく変化しています。

例えば会社員の方なら、

・会社に出社せず在宅勤務を行ったり
・ZOOMなどの会議システムを活用し、オンラインで会議を行ったり
・平時よりも、短い時間で業務を行わなくてはいけなかったり

と、これまでの働き方を大きく見直すタイミングとなりました。
私自身も、最初は戸惑うことも多かったです。

しかし、今では・・・

在宅システムを活用すれば、自宅でも会社と変わらず仕事ができることや
オンライン会議システムを使えば、距離の離れたメンバーとも
会議やチームミーティングが対面と遜色なく実施できることを体験し、
これまでよりも効率的な働き方ができることを実感しています。

ただ、一部の方からは、

「自宅で集中して仕事なんか、できないよ」
「オンライン会議より、対面会議の方が話しやすいよ」
「在宅では部下の仕事ぶりがみえないよ」

といった意見も出ており、
新たな働き方を受け入れられない人たちもいます。

ですが、変化を拒み続けることは正解なのでしょうか?

始めたては、課題が出るのは当然です。
その課題をうまく解決しながら、新たな方法を取り入れることで
仕事の効率も劇的にアップしていくのです。

今後、ますますデジタルトランスフォーメーション(ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること)は進んでいきます。

今回の件で、そのスピードは一気に加速していきます。
だからこそ、これからの時代はそのスピードに乗ることがとても大事なのです。

過去に、

「ワープロ」⇒「PC」
「ガラケー」⇒「スマホ」

へと変化するタイミングがありました。
この変化に素早く乗れた人たちが
現在の日本をリードする人材になっています。

変化を拒むことも、もちろんできます。
ですが、変化しない人生は楽しいのでしょうか?

私たちの人生は、変化することで成長していきます。

現状維持は、衰退の始まりです。

ぜひこの変化の波にうまく乗り、
素晴らしい人生をともに歩んでいきましょう。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(51)櫻木 由紀 「1ヶ月半で現実を変える方法」

今回リレーブログを担当させていただく 櫻木由紀です。   わたしは今年の6月末に大阪から東京に引っ越し 新しい職場で翻訳の仕事をしています。   そのきっかけになることが起こった後 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(20)松元

皆さま、こんにちは。 リレーブログ20回目は、 私、松元が担当させていただきます。 今日から、5月に入りましたね。 4月から新年度に入り、もう1ヶ月が経過しますが、 目標に対する進捗状況はいかがでしょ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(141)高田慎一「小さな自分で素直に行動する」

みなさん、こんにちは。今週のライフコンパスコーチのリレーブログは私、高田慎一が紅葉で心地よい京都からお届けします。     今回は井上裕之先生の新刊     『成功する人だけが知っている小さな自分とい …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(98)山本エレナ「稲刈り」

歯が輝けば 人生が輝やく~Bright teeth, Bright life~ 歯科医師の山本エレナです。 収穫の秋ですね。 私の歯科医院がある熊本県山鹿市は 農業がさかんで、夏はスイカ、冬はイチゴな …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(53) 荒井祥恵

優先席に座る人は「人間のクズ」? 総武線快速に乗っていたら 優先席が空きました。 小学生の男の子が座りたそうにしたら 「身体障害者以外で、 優先席に座る奴は人間のクズだぞ」 と、男の子の父親。 男の子 …