リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(120)松元「変化を受け入れる」

投稿日:

みなさん、こんにちは。
リレーブログの第120回目は、松元が担当させていただきます。 

本日は、「変化を受け入れる」というテーマでお話させていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

今回の新型コロナウイルスの影響で、
私たちの生活は大きく変化しています。

例えば会社員の方なら、

・会社に出社せず在宅勤務を行ったり
・ZOOMなどの会議システムを活用し、オンラインで会議を行ったり
・平時よりも、短い時間で業務を行わなくてはいけなかったり

と、これまでの働き方を大きく見直すタイミングとなりました。
私自身も、最初は戸惑うことも多かったです。

しかし、今では・・・

在宅システムを活用すれば、自宅でも会社と変わらず仕事ができることや
オンライン会議システムを使えば、距離の離れたメンバーとも
会議やチームミーティングが対面と遜色なく実施できることを体験し、
これまでよりも効率的な働き方ができることを実感しています。

ただ、一部の方からは、

「自宅で集中して仕事なんか、できないよ」
「オンライン会議より、対面会議の方が話しやすいよ」
「在宅では部下の仕事ぶりがみえないよ」

といった意見も出ており、
新たな働き方を受け入れられない人たちもいます。

ですが、変化を拒み続けることは正解なのでしょうか?

始めたては、課題が出るのは当然です。
その課題をうまく解決しながら、新たな方法を取り入れることで
仕事の効率も劇的にアップしていくのです。

今後、ますますデジタルトランスフォーメーション(ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させること)は進んでいきます。

今回の件で、そのスピードは一気に加速していきます。
だからこそ、これからの時代はそのスピードに乗ることがとても大事なのです。

過去に、

「ワープロ」⇒「PC」
「ガラケー」⇒「スマホ」

へと変化するタイミングがありました。
この変化に素早く乗れた人たちが
現在の日本をリードする人材になっています。

変化を拒むことも、もちろんできます。
ですが、変化しない人生は楽しいのでしょうか?

私たちの人生は、変化することで成長していきます。

現状維持は、衰退の始まりです。

ぜひこの変化の波にうまく乗り、
素晴らしい人生をともに歩んでいきましょう。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ (139)膳師弘育「潜在意識を制するものは人生を制する」

おはようございます。 ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は膳師弘育が担当させていただきます。 前回の、三上正美さんは、 潜在意識の活性する化方法、それによってエネルギーの共鳴が起こり、引き寄せが …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(2)大竹 千夏

おはようございます。 第2回のリレーブログを担当します 大竹 千夏です。 私は東京都出身で、ハワイに移住し22年。現在はハワイと札幌市に拠点を置き、 ハワイではツアーの仕事、札幌では英語スクールとカウ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(14) 山本 エレナ

ライフコンパスコーチ・リレーブログ お目にとめていただき、ありがとうございます。  第14回目は、山本 エレナが担当させていただきます。 === 自己紹介 === 本業は歯科医師ですが、趣味が高じてサ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(65)櫻木由紀「二人の師匠から学ぶ『運を良くする=幸せになる』方法

こんにちは、認定コーチの櫻木由紀です。  ここ数年、年初には井上裕之先生のキックオフセミナーに出席するのが 習慣になり、今年も参加させていただきました。   今年のキックオフは 「 能力を超 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(34) 池田 和子

34回目のリレーブログを担当させていただきます、ライフコンパス認定コーチの池田和子です。 第1回目のブログを書かせていただき、素晴らしい認定コーチたちのブログがつながり、こうして34回目を迎えることが …