リレーブログ

ライフコンパコーチのリレーブログ(122)市木 忠司『自分がいればよりいい』

投稿日:2020年6月1日 更新日:

皆様おはようございます!ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第122回は私、市木忠司が担当します。
新型コロナウィルス肺炎に関する緊急事態宣言が解除されて、
街にも少しずつ明るさが戻ってきました。

私も例外ではなく3月下旬から、段階的なテレワークに入りました。

このテレワークをはじめるにあって、以下のような声をよく聞きました。

会社に行かないことできないことも多い…
テレワークですることなんて限られている…

率直な意見です。そして私もそう思っていたそのひとりです。

しかし今回 はっきりしてきたことは、

「自分がいなくてもそれなりに仕事は回ります」

これが現実です。

皆さん薄々気づいているのですが、なかなか受け止められない、認められないことです。

「誰々がいないと、仕事が回らないじゃないか」周りは、口ではそういいます。

それで本当に仕事が回らなかったことなどなどないはずです。

必ず誰か何とかしています。

ただし、あなた自身がいればよりいいのです。

今やっている仕事をよりよくするためにいたのです。

6月からは多くの会社で通常出勤が始まると予想されます。
日常業務に戻ると、だんだんテレワークの記憶も薄れていきます。

その時に、
・やはりあなたがいてくれたほうがいいよね。
・なんとかなったけど、いろいろ大変だった
ということ言われれば嬉しいものです。
また
「なぜ自分がスキルアップをしなければならないのか。学ばなければならないのか」

それは「いざという時に備えるため」「人の役に立つため」です。

普段から意識していくべき当たり前のことなのですが、自分自身に聞かせるために
書いてみました。
参考になれば幸いです。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(111)「芽吹き」山本エレナ

皆様、こんにちは。 ライフコンパスブログをお読みいただきありがとうございます。 歯が輝けば 人生が輝く® コーチング歯科医師 山本エレナです。 春分へむかう今の季節、「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(34) 池田 和子

34回目のリレーブログを担当させていただきます、ライフコンパス認定コーチの池田和子です。 第1回目のブログを書かせていただき、素晴らしい認定コーチたちのブログがつながり、こうして34回目を迎えることが …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(142)松元「レベルが上の人と付き合う」

みなさん、こんにちは。 リレーブログの第142回目は、松元が担当させていただきます。   本日は、「レベルが上の人と付き合う」というテーマでお話させていただきます。   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(6)澤村 礼

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスコーチによるリレーブログ、6回目は澤村礼が担当します。 私は北海道の中心に位置する富良野市で和菓子店を営んでおります。カラダにいい優しいお菓子をつくりたくさ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(26)小林 功

皆さま、おはようございます。 第26回目のリレーブログは、 私、小林 功が担当します。 今年最初の リレーブログ(自己紹介を含む)を 担当して以来 早くも5か月あまり経ちました。 こうして、リレーブロ …