リレーブログ

ライフコンパスコーチ・リレーブログ (126)「強く逞しく柔らかい心」三上正美

投稿日:2020年7月8日 更新日:


毎週お届けしているライフコンパスコーチのリレーブログ。

今回のリレーブログは、
見渡す限り山で、水と空気が美味しい
人口4,000人弱の小さな田舎町
島根県飯南町より三上正美がお届けいたします。

前回は小林功先生の「笑顔になっていますか?」という問いかけで
素敵なお話をいただきました。⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

http://lifecompass-coach.com/2020/06/29/relayblog-125/

笑顔の大切さと偉大さを感じます。
辛い時こそ笑顔でいたいと思っています。


今回のテーマは、
「強く逞しく柔らかい心」。

早いもので、令和2年も後半に突入しました。
新型コロナウイルスと共存する生活は
誰も予測していなかった
今までにない初めての経験となりました。

今回のコロナウイルスで1番感じたことは
「強く逞しく柔軟なマインドを持つこと」。


毎日、内部や外部の環境から色々な感情が生じながら
仕事や生活をしています。
新型コロナウイルスの世界的大流行は
私たちの心を揺れ動かした出来事だったと思います。

「何も感じない」という日は
1
日たりともないと思います。

目から入ってくる情報
耳から聞こえてくる情報
カラダで感じる感覚など……

そこから湧き起こる喜怒哀楽の感情を
心で感じながら生活しています。

人間は感情の動物と言われます。

喜怒哀楽があって当たり前なのですが、
喜びや楽しいという気持ちは素直に表現したいと思います。

怒りや悲しみを打ち消す必要はないのですが、
人にぶつけるのではなく自分自身に向けて、
それを成長のバネにできるといいと思います。

感情を冷静に分析します。
自分がどうすることもできないことは考えないことです。

心の中の感情は、自分を高めてくれる
成長につながる感情に昇華させることです。

そのためにも「意味づけと解釈」は
大きな役割を果たすと思います。
マイナスの感情をプラスに切り替える
解釈をたくさん持つことが大切だと思っています。

自分の心の中をニュートラルかつシンプルにする。
何の曇りもないスッキリとクリアな感覚にしておくことです。

予測不可能なこれからの時代だからこそ
強い心と柔軟な心を持ちたいものです。
自分を自分でどれだけコントロールすることができるか。
自分の感情を上手く扱うことができれば、
何が起きても冷静な対応ができると思います。

どんな出来事に対しても冷静に受け止められる
心の「柔らかさ」「強さ」「余裕」「あたたかさ」を持ち
これからの時代を乗り越えたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(92)池田 和子 「ウォーキング」

今回、ブログを担当いたします池田和子です。 内科医として患者さんに運動を勧めることがあります。 ・・・で、勧めている当の本人は何をしているのか。 カラダを動かすことは好きですし、 かつて10キロ以上の …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(124)山本エレナ「自分にピッタリの歯医者さんに出会う方法」

こんにちは   ライフコンパスコーチのブログへ ようこそおいでくださいました ご覧いただきありがとうございます   歯が輝けば 人生が輝く コーチング歯科医師 山本エレナです   今日から新しい月が始 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(70)山本エレナ「桃始笑」

ライフコンパスブログを訪れてくださり ありがとうございます。 歯が輝けば人生が輝く  Brightteeth, Bright life コーチング歯科医師 山本エレナです。 季節をあらわす七十二候では …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(125)小林 功『笑顔になっていますか?』

皆さま、おはようございます!月曜日にお届けしているライフコンパスコーチのリレーブログ。今回のリレーブログは、梅雨の真っ只中にある筑波研究学園都市から小林 功がお届けします。☆=====【笑顔になってい …

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します! 「あり方」をテーマに書きます! みなさんは「あり方」というものを設定していますか? 「あり方」って何でしょう。 そのままで …