リレーブログ

ライフコンパスコーチ・リレーブログ (126)「強く逞しく柔らかい心」三上正美

投稿日:2020年7月8日 更新日:


毎週お届けしているライフコンパスコーチのリレーブログ。

今回のリレーブログは、
見渡す限り山で、水と空気が美味しい
人口4,000人弱の小さな田舎町
島根県飯南町より三上正美がお届けいたします。

前回は小林功先生の「笑顔になっていますか?」という問いかけで
素敵なお話をいただきました。⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️

http://lifecompass-coach.com/2020/06/29/relayblog-125/

笑顔の大切さと偉大さを感じます。
辛い時こそ笑顔でいたいと思っています。


今回のテーマは、
「強く逞しく柔らかい心」。

早いもので、令和2年も後半に突入しました。
新型コロナウイルスと共存する生活は
誰も予測していなかった
今までにない初めての経験となりました。

今回のコロナウイルスで1番感じたことは
「強く逞しく柔軟なマインドを持つこと」。


毎日、内部や外部の環境から色々な感情が生じながら
仕事や生活をしています。
新型コロナウイルスの世界的大流行は
私たちの心を揺れ動かした出来事だったと思います。

「何も感じない」という日は
1
日たりともないと思います。

目から入ってくる情報
耳から聞こえてくる情報
カラダで感じる感覚など……

そこから湧き起こる喜怒哀楽の感情を
心で感じながら生活しています。

人間は感情の動物と言われます。

喜怒哀楽があって当たり前なのですが、
喜びや楽しいという気持ちは素直に表現したいと思います。

怒りや悲しみを打ち消す必要はないのですが、
人にぶつけるのではなく自分自身に向けて、
それを成長のバネにできるといいと思います。

感情を冷静に分析します。
自分がどうすることもできないことは考えないことです。

心の中の感情は、自分を高めてくれる
成長につながる感情に昇華させることです。

そのためにも「意味づけと解釈」は
大きな役割を果たすと思います。
マイナスの感情をプラスに切り替える
解釈をたくさん持つことが大切だと思っています。

自分の心の中をニュートラルかつシンプルにする。
何の曇りもないスッキリとクリアな感覚にしておくことです。

予測不可能なこれからの時代だからこそ
強い心と柔軟な心を持ちたいものです。
自分を自分でどれだけコントロールすることができるか。
自分の感情を上手く扱うことができれば、
何が起きても冷静な対応ができると思います。

どんな出来事に対しても冷静に受け止められる
心の「柔らかさ」「強さ」「余裕」「あたたかさ」を持ち
これからの時代を乗り越えたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(77)膳師弘育 「良い言葉を使う」

皆さま、おはようございます。平成最後のライフコンパスコーチのリレーブログ。 第77回は、膳師弘育が担当させていただきます。この節目である記念すべき回を担当させて頂き、本当に嬉しく思います。 今回テーマ …

ライフコンパスコーチリレーブログ 127回 「今あることに感謝し、愛と思いやりをもって過ごす」 植木弘子

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスリレーブログをお読みいただき、ありがとうございます。 今週は、千葉県で歯科医をしております植木弘子がお届けいたします。 新型コロナウイルスの感染者が再び増加 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(71)小林 功『ココロの背丈を高め続けていく』

皆さま、おはようございます!今回のリレーブログは、筑波山麓で梅の花が咲き誇っているつくば(茨城県)から小林 功がお届けします。☆=====【ココロの背丈を高め続けていく】「〇〇を高めていきたい……」。 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ 38 荒井さち重

歌手・作詞作曲家で ライフコンパスコーチの荒井さち重です。 なんでも物事は、表裏一体です。 見方によってどちらも正しくて、どちらも間違いでもあるのです。 高校生の時、里中満智子先生の「天上の虹」という …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(89)大竹 千夏 「執着を手放すことで気づいたこと」

おはようございます♫ 今回のリレーブログはハワイと北海道を行き来しながら 旅行会社、英語スクール、ハワイアンカフェを経営している 大竹千夏がお届けいたします。 札幌駅前にオープンしたハワイアンカフェ …