リレーブログ

ライフコンパスコーチリレーブログ (130)「本当に許せないのは自分だった」桜井直樹

投稿日:2020年8月3日 更新日:

皆様、おはようございます。

今回は桜井直樹が担当いたします。

横浜の青葉区というところで歯科医院をして16年となります。

私がライフコンパスに出会ったのは開業して5年目で人生が思うように行かずに怒りまくっていた時期でした。

トラブルが続出し原因を人や環境のせいにして自分に言い訳する日々だったのです。

そんな全てを破壊しかねない怒りの炎はやがて自分さえ焼き始めます。

ただ怒りは困難に立ち向かう源泉にもなり悪いことばかりではありません。

ですから怒りを上手く使う。つまりどう表現するかが大事になるのです。

人を許せない、厳しくあたる、叱責するなど、感情に任せて失敗することってありますよね。

多くは教育やしつけと称して行動を正当化しますが、

そもそも感情に任せた行動はただの暴力でしかありません。

このベクトルは3つのクセがあります。

「常に弱いものへ」

「近いところほど強くなる」

「伝染する」

の3つです。

これが行き過ぎると虐待やパワハラとなります。

実際にオフィスの雰囲気は重苦しくなり険悪となってしまいました。

ただ怒りは感情は身体反射なので抑制することはできません。

我慢しても内面に向かってしまい自分を壊してしまいます。

ただ、行動は抑制することができます。

道で肩がぶつかってカッとなって喧嘩になるのは相手が人だからです。

これが電柱だったらどうでしょうか。

すぐに立ち去るはずです。

これには認知が絡んでいることを意味します。

人間ですから腹の立つことも悲しいこともあって当然です。

ただ、その感情を受け止めるだけでいいのです。

それでも悔しくて仕方ないと考えるのはあなたの深層心理にどうしようもなく満たされない思いがあるからです。

「認められたい」

「扱いをよくして欲しい」

「愛されたい」

などの欲求が強く衝動性を駆り立てます。

 この根本には「自分はこんなものではない」と許してくれない自分がいるのです。

自分に厳しいのは立派ですが、厳しいだけでは息苦しいだけです。

 気持ちに余裕がないのは過去の自分を戒めているからです。

実際にイライラしているのは自分への怒りのことが多いのです。

 自分に甘いくらいで丁度良いのではないでしょうか。

 過去の自分を忘れるのではなく、許してあげて下さい。

「まあ、いいか」を増やしてあげて欲しいのです。

身近な人を傷つけないためにも始めてみませんか。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(35) 元永 千穂

皆様、おはようございます。 暑い日が続きますが 皆様、お元気ですか? ライフコンパスコーチのリレーブログ。 第35回目の今日は 私、元永千穂が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 潜 …

ライフコンパコーチのリレーブログ(122)市木 忠司『自分がいればよりいい』

皆様おはようございます!ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第122回は私、市木忠司が担当します。新型コロナウィルス肺炎に関する緊急事態宣言が解除されて、街にも少しずつ明るさが戻ってきました。 私 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(22)市木 忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第22回は私、市木忠司が担当します! 新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね! 今回は、GW終盤の夜の出来事を書いてみます。 関西のある私鉄で人身事故が起こ …

ライフコンパスコーチリレーブログ(129)大竹千夏「方向転換の時期、絶対なんとかなる!」

おはようございます。 今回のリレーブログは北海道より大竹千夏がお届けします。 2020年が始まって早々、コロナ騒動であっという間に半分以上が過ぎました。 これから無くなると言われている旅行業と飲食業… …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(114)「自分を信じて」三上正美

朝夕に 雫のふとる このめ哉作者 加賀千代女 自然豊かな中山間地域、島根県飯南町に住む私は、春が大好きす。 春に感じる私の思いにぴったりの俳句を一句ご紹介しました。 春の訪れを予感させる山々の木の芽は …