リレーブログ

ライフコンパコーチのリレーブログ(135)市木 忠司『私が毎日意識していること』

投稿日:2020年9月7日 更新日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第135回は私、市木忠司が担当します。

9月に入り、気づいたらもう秋風を感じる季節になりました。

今回は私が毎日の中で意識していることを書きます。

それは以下の2つです。

1.今日と同じ日は絶対に来ない。
2.時間は1秒たりとも再生できない。

1.今日と同じ日は絶対に来ない。

月曜の朝…今週も変わり映えのない毎日が始まった…と小中学生の頃はよく思ったことがあるかと思います。。

私もあります。そして大人になってもそう思う時もありました。確かに、今週も先週と同じような毎日が始まります。
そんな中、職場で大きくぶつかってしまった。さらに鬱な気分…になりますが、

その日中にぶつかった本人に優しい声をかけてください。そうでなければ、後悔するかもしれません。

少々極端ですが、明日その人は生きている保証はありません。私自身も生きている保証はありません。

それほど毎日は変化しています。

だからこそ、今日自分が相手に対して何ができるのかを常に考えています。なぜなら、その相手は明日はいないかもしれないのですから。

2.時間は1秒たりとも再生できない。
 当たり前ですが時間は再生できません。 時間は貴重と思っている人はほとんどですが、意識している人は少ないかもしれません。
 私は、ちょっとした空き時間では時間を「潰す」のではなく、 一人の時間を持ったり、お店に入って今の流行を確かめたりしています。
 また、中途半端な空き時間であれば、カフェ等に入って本や雑誌を読んでいます。 もちろん自分の役に立つものを読んでいます。

カフェに入る400円程度のコーヒー代は立派な投資です。

 もちろん、徹底した時間管理が私自身できているわけではありませんがこういう小さなところから実践しています。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのブログ(84)大仁田亜紀 俯瞰と離見の見(ふかんとりけんのけん)

みなさま、こんばんは! ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は私、長崎県で皮膚科医をしております、大仁田亜紀が担当させていただきます。 自分を俯瞰(ふかん)する。 井上裕之先生のお話に度々出てくる …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(78) 櫻井直樹「人生を見失わないためのコンパス」

皆さま、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ第78回は櫻井が担当させていただきます。 はじめまして。桜井直樹と申します。 横浜で歯科医院を経営しております。今年の3月に聖徳大学の心 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(103)澤村礼『PDCAサイクルを回す』

皆さま、おはようございます。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、103回目は澤村礼が担当させて頂きます。 前回は植木弘子認定コーチが『必要とされる場所に、必要とされる存在でいる』というテーマ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(58)元永 千穂『少しだけ人と比べてしまって苦しくなった時に』

皆さま、おはようございます。ライフコンパス認定コーチによるリレーブログですが、58回目の今回は、元永千穂が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願い致します✨少しだけ人と比べてしまって苦 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(89)大竹 千夏 「執着を手放すことで気づいたこと」

おはようございます♫ 今回のリレーブログはハワイと北海道を行き来しながら 旅行会社、英語スクール、ハワイアンカフェを経営している 大竹千夏がお届けいたします。 札幌駅前にオープンしたハワイアンカフェ …