リレーブログ

ライフコンパスコーチリレーブログ (140)「人をやる気にさせる3つの言葉」桜井 直樹

投稿日:2020年10月26日 更新日:

 

皆様、おはようございます。

今回は桜井直樹が担当いたします。

横浜の青葉区というところで歯科医院をして16年となります。そんなキャリアの中で今でも苦労するのがスタッフ教育です。

人をやる気にさせる3つの言葉があります。

それは

1、褒め言葉

2、ねぎらい言葉

3、認める言葉

の三つです。

これらを声がけすることで自己効力感は上がり、心理的距離感は縮まります。

「人を褒めましょう」と言われると欠点はすぐ分かるが、長所は分かりづらいと思われるのではないでしょうか。

それでも褒め下手だとあきらめずに声がけの練習をして欲しいのです。

気付いたこと、感じたことを必ず言葉にして言ってみることです。

「いいですね。できますよ」

「さすがですね。ありがとうございます」

「がんばりましたね。素敵です」

など、一度認めてから感想や感謝を述べると効果的です。

「すぐにしくじるから褒めることがない」という嘆きも分かります。

それは結果から判断するからです。

過程より結果というわかりやすい構図では人を育てることはできません。

失敗は成功のための過程と捉えれば褒める、もしくは認めることが見えてきます。

責めるより許すことでしか人は前に進めないのですから。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(53) 荒井祥恵

優先席に座る人は「人間のクズ」? 総武線快速に乗っていたら 優先席が空きました。 小学生の男の子が座りたそうにしたら 「身体障害者以外で、 優先席に座る奴は人間のクズだぞ」 と、男の子の父親。 男の子 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(42)小林 功

皆さま、おはようございます。 今回のリレーブログは 秋の足音が日増しに大きくなってきた つくば(茨城県)から 小林 功がお届けします。 こうして、素晴らしい仲間とともに リレーブログのタスキを 毎週つ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ (139)膳師弘育「潜在意識を制するものは人生を制する」

おはようございます。 ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は膳師弘育が担当させていただきます。 前回の、三上正美さんは、 潜在意識の活性する化方法、それによってエネルギーの共鳴が起こり、引き寄せが …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(92)池田 和子 「ウォーキング」

今回、ブログを担当いたします池田和子です。 内科医として患者さんに運動を勧めることがあります。 ・・・で、勧めている当の本人は何をしているのか。 カラダを動かすことは好きですし、 かつて10キロ以上の …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(36) 櫻木 由紀

皆さま、こんにちは。 8月も下旬に入りましたね。 第36回目のリレーブログは、 認定コーチの櫻木由紀が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 井上裕之先生の最新刊、「最高の引き寄せ」は …