リレーブログ

ライフコンパコーチのリレーブログ(144)市木 忠司『自分の力を出しきる』

投稿日:2020年12月7日 更新日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第144回は私、市木忠司が担当します。

今回は「自分の力を出し切る」というテーマで書きます。

例えば、以下のような状況になったことはないでしょうか。

仕事で取締役の前でプレゼンするとき、
大事な商談があるとき…
普段の生活で、何か相手と交渉しなければならないとき…
多少なりとも緊張する場面は多々あります。

そんな時に私がいつも意識していることは、

「自分の力を出し切ること」

です。

もちろん、上記のような当日をを迎えるまでに念入りな準備を重ねていのは当然です。
ただし、準備をしていても、あーでもない、こーでもない。と言って、
準備をやればやるほど、「やらなきゃいけないこと」が増えてきて
なんか中途半端な状態で当日を迎えてしまった… 
そんな経験はあるかと思います。
実際は中途半端ではないのですが、そのニュアンスはなんとなく伝わりますでしょうか。
当日も、この内容で「相手の反応が悪かったらどうしよう…」「悪印象を与えることはないだろうかいか…」
「不愉快にならないだろうか…」いろいろ頭の中を駆け巡ります。

そんな時に私が意識してやるのは、「自分の力を100%出し切る」ことです。
やることはこれだけです。
もちろん、相手の反応も気になります。評価も気になります。
それは、相手が決めること。

どんなこと言われようとも自分の力を出し切った後は、後悔はありません。
何も言われても気にはしません。
やったことに対して後から、あの時はこうすればよかった。
ここはこうすればよかったというのが自分から
「自然に」出てきます。
それは次に活かせばいいだけです。

私はいつも「自分の力を出し切ること」を目標に
様々な場面に使っています。

今回もお読みいただきありがとうございました。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(49)大竹 千夏

こんにちは♪ 第49回「ライフコンパスリレーブログ」は ハワイと北海道を行き来しながらビジネスを展開している大竹千夏が 一面真っ白な雪景色の札幌から担当させていただきます。   今回のテーマ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(18) 元永千穂

皆さま、おはようございます。 いつもライフコンパスコーチによる リレーブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 このリレーブログは ライフコンパス認定コーチ17名による ブログで、毎回一人の認 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(90)膳師弘育 「人生の最良の出会いは習慣を変える出会い」

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスコーチのリレーブログ。第90回は、膳師弘育が担当させていただきます。 今回テーマは、「人生の最良の出会いは習慣を変える出会い」です。 私は、井上先生と出会っ …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(29)高田 慎一

トコトン本気でやっていく…先週の植木弘子先生からバトンを受けて、 第29回目のライフコンパスコーチのリレーブログは私、高田慎一が祇園祭で盛り上がっている京都からお伝えします。 今回は今月、 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(99)櫻井慶子

皆さまおはようございます。 ライフコンパスコーチのリレーブログ99回目は、東京都大田区で中医学理論に基づいた医学気功サロンを主宰しております、私、櫻井慶子が担当いたします。台風16号が関東を襲う前日、 …