リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(98)山本エレナ「稲刈り」

投稿日:

歯が輝けば 人生が輝やく~Bright teeth, Bright life~
歯科医師の山本エレナです。

収穫の秋ですね。
私の歯科医院がある熊本県山鹿市は
農業がさかんで、夏はスイカ、冬はイチゴなど
季節ごとに患者さんからいただくこともあります。
特に秋の栗は、日本一有名なホテルから買い付けに
いらっしゃるほどの名産品です。

そして、この季節はお米。
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」
とはよく知られていますが
改めてこの言葉を味わってみると
稲穂が実るとは、つまり「成長」です。

人の「成長」を知識や教養の深まり、スキルアップ
人とのご縁の広がり、糧を得ることとするならば
重みを増すにつれ、自然と頭が下がるようになる。

成功者と言われる方々を指導している方に
成功し続ける秘訣を聞いたことがあります。

その答えは
「謙虚」でした。

青い稲はまっすぐ素直に空に向かい
実る稲穂は頭を垂れる

自然であることを、私たちも忘れないように
実りの秋に、自分の成長を振り返りたく思います。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

本物の気づかい

ライフコンパス認定コーチの ブログへようこそ!歯が輝けば 人生が輝く歯科医師の山本 エレナですライフコンパスの提唱者井上裕之先生の講演会の帰りにこのブログを書いています 著書80冊以上、累計130万部 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(70)山本エレナ「桃始笑」

ライフコンパスブログを訪れてくださり ありがとうございます。 歯が輝けば人生が輝く  Brightteeth, Bright life コーチング歯科医師 山本エレナです。 季節をあらわす七十二候では …

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します! 「あり方」をテーマに書きます! みなさんは「あり方」というものを設定していますか? 「あり方」って何でしょう。 そのままで …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(75)澤村礼 「考え方を変えたときに起きること」

皆さま、おはようございます いつもライフコンパスコーチによるリレーブログを読んでいただきありがとうございます。 75回目は、澤村礼が担当させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします わたしにとっての …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(143)荒井さち重「アイドル失格」

先日 私が参加する掃除のボランティア活動に、地下アイドル姉妹と 彼女達をプロデュースしている実のお母さまがやってきました。 お母様がタレント育成のプロでないことも理由のひとつかもしれませんが お嬢さん …