リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(142)松元「レベルが上の人と付き合う」

投稿日:

みなさん、こんにちは。
リレーブログの第142回目は、松元が担当させていただきます。
 
本日は、「レベルが上の人と付き合う」というテーマでお話させていただきます。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
「類は友を呼ぶ」と言われるように、人間関係は
 
・似たような言動をする人
・同じくらいのレベルの人
 
が集まるものですよね。
付き合う人を見れば、その人の本質は容易に、かつハッキリ見抜くことができます。
 
自分の人間関係を変えたいと思ったら、付き合う人のレベルを上げる!
 
それが、一番確実な方法です。
付き合う人が変われば、自分自身が変わりますから。
 
しかし、今の自分よリレベルが高い人と付き合うのは、そう簡単なことではありません。
こちらにはメリットがたくさんあっても、レベルの高い相手にはデメリットとさえ言えるからです。
 
それでも、自分よリレベルが高い人と付き合う方法はあります。
それは、次の2つのステップを着実に実行していくことです。
 
 
ステップ1は、「観察する」です。
 
付き合いたいと思うレベルの高い人の言動を
一挙手一投足に至るまで観察していきます。
 
・なぜそういうことをするのか。
・どうしてそういう考えをするのか。
・この発言にはどんな意味や狙いがあるのか。
・どんな仕事のやり方をしているのか。
 
そういったことを注意深く見ていきます。 
 
それだけにとどまらず
今度は自分も相手の言動を取り入れていきます。
つまり、レベルの高い人と同じ言動をしていくということです。
 
今の自分にはレベルが高いことをしているのて 消化不良が起きることもあります。
難しくても、落ち込む必要はありません。
 
できなくても、それはそれでOKです。
相手の考えや行動を理解しよう、実践しようとすることが大事です!
 
 
 
ステップ2は、「役に立つことをする」です。
 
自分から相手に対して「お役に立ちたいです」と申し出て
無償で実行していきましょう!!
ここでステップ1の「観察する」が活きてきます。
 
・ビジネスに使えそうな本・雑誌の記事をスクラップしておいて、読んでもらう。
・おいしいレストランやお土産に持っていくと喜ばれるお店の情報を提供する。
・忙しい相手に代わって、会議の資料やホームページ、ブログなどの作成をしていく。
・セミナーなどのボランティアスタッフを申し出る。
 
その方法はなんでもいいですが、喜んでもらえそうなことを
相手に代わって積極的にしていきます。
 
もちろん、最初から喜んでもらえるわけではありません。
なかにはありがた迷惑があるかもしれません。
それでも純粋に自分のためにやってくれていることは、相手も理解してくれます。
 
失敗しながらも精度を上げていけば、いつか役に立てるようになります。
そうなれば、「付き合ってもいいかな」と思ってくれます。 
 
2つのステップを実施すると、実は自分自身が必然的に成長していきます。
 
是非、2つのステップを実践し、
あなた自身のレベルをさらに高いものへと成長させていきましょう!
そして、レベルが上の方たちと付き合っていきましょう。
 
最後に、この学びを最大限に活かすために、
以下のワークに取り組んでみてください!!
 
<本日のワーク>
あなたはどんなレベルが高い人と付き合おうと思っていますか。
その人と付き合えるようになるために、「観察」「役に立つことをする」必要がありますが、あなたならどんなことをしていきますか。
 
簡単で構いませんので、
本日の気付き・発見をコメント頂けると嬉しいです。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスリレーブログ(50)

みなさん、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。 仲間のライフコンパス認定コーチのみなさんとリレー形式でお伝えしてきた認定コーチのリレーブログ。 このリレーブログは様々な分野や環境で活 …

本物の気づかい

ライフコンパス認定コーチの ブログへようこそ!歯が輝けば 人生が輝く歯科医師の山本 エレナですライフコンパスの提唱者井上裕之先生の講演会の帰りにこのブログを書いています 著書80冊以上、累計130万部 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(123)大仁田亜紀「オキシトシン」足りてますか?

みなさま、こんばんは^_^ 今回のライフコンパスコーチのリレーブログは私、大仁田亜紀が担当いたします。私は長崎県島原市という小さな町で皮膚科、美容皮膚科を開業しております。 新型コロナ流行に影響を受け …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(134)荒井さち重「○○として成功するために、いちばん最初にできること」

「成功」とは漠然としたものです。 財をなす、名誉を得る、自分が納得いく結果を出す‥ 何をもって成功とするかは個々の価値観によって変わるでしょう。 最終的には他人の評価がが決めるものですが、 「成功者」 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(114)「自分を信じて」三上正美

朝夕に 雫のふとる このめ哉作者 加賀千代女 自然豊かな中山間地域、島根県飯南町に住む私は、春が大好きす。 春に感じる私の思いにぴったりの俳句を一句ご紹介しました。 春の訪れを予感させる山々の木の芽は …