リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ(87)三上 正美『すべては自分の思い方・考え方次第』

投稿日:2019年7月15日 更新日:

今回のリレーブログは
神様の国 島根県飯南町から
笑夢 三上正美がお伝えします。

私が住んでいる飯南町では、まだ梅雨明けの声を聞いていません。
朝夕がとても涼しく7月とは思えない夏を感じながら過ごしています。

今回は

【すべては自分の思い方・考え方次第】

というタイトルで書きました。

ぜひお読みください。

「あなたはたった一度の人生を自分らしく生きていますか?」
「考えたことがありませんでした。」
「考えたことはありますが、どうしたらそのように生きていけるのでしょう か?」

それとも

「毎日充実した気持ちで自分らしく生きています!」

あなたはどのようにお答えになるのでしょうか?

私は、50歳までそのことを考えたことがありませんでした。

私が「たった一度の人生を自分らしく過ごしたい」と考えるきっかけになったのは、次の3つです。

1つ目は、井上裕之先生が提唱された
潜在意識とミッションという2つの柱からなるライフコンパスを学んだこと。

2つ目めは、とても頼りにしていた嫁ぎ先の母や実家の父母が
年を重ねて病気になったり介護が必要になったりする姿を
目の当たりにしたこと。

3つ目は、誰も必ず年を重ねていき、いつか必ずお迎えが来ること。
自分の人生は1度だけ。

そう考えていくうちに

「日々の生活の中で考えなくてもいいようなことを、
 くよくよ考える時間がもったいない。」
「今日という日は今日しかない。」

という思いに至り、
毎日充実した気持ちで精いっぱい過ごしたいと思うようになりました。

そして、どのように生きるかは
全て自分の思い方や考え方次第と気づきました。

まずは自分自身がどう思っているのかを知り
考えてみることが必要だと思います。

まずは、自分自身が「このように生きたい」と決める事から始まります。

日々の生活の中でいろいろな出来事に対して、
自分自身がどう受けとめ考えるかで気持ちが変わってくると思います。

出来事に対しておこる自分の感情に、
自分自身が振り回されてしまわないように
気をつけることが大切と思います。

出来事を自分の成長につながる壁と考え、
マイナスの感情に振り回されない
自分をつくることも大事と思います。

全ての人は自分の世界観で生きています。

自分の世界観とは、今までに生きてきた
環境により培われた自分の価値観、
ならびに脳のフィルターを通したものの
見方や思考力を持ち、そこから広がる視野の中で
生きていると言うことです。

すべての出来事は自分自身の価値観で
見ているということを知り、
毎日15分でもいいので学びの時間をつくり、
新しい世界を見ることを意識して行動することで、
自分自身の視野を広げ世界観を変えていけると思います。

仕組みがわかると
受け止め方や考え方が変わってくるのではないでしょうか?

たった1度の人生を自分らしくイキイキと過ごしていけるように
ともに成長しながら生きていきたいと思っています。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(93)高田 慎一 「決めてやりきる」

みなさん、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。今日お伝えするリレーブログのテーマは 「決めてやりきる」 です。 先日、2019年8月24日、大阪中央公会堂にてライフコンパス …

「自分への期待が世界を開く」 ライフコンパスコーチリレーブログ(106) 櫻井 直樹

皆様、おはようございます。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ、第106回は私、桜井直樹が担当させていただきます。 テーマは「自分への期待が世界を開く」です。 うちが入っているビルのテナントに …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(60)澤村 礼『ありたい自分のためにできること』

皆さま、おはようございます60回目のライフコンパスコーチのリレーブログは真っ白な雪でおおわれた北海道富良野から、澤村礼がお届けします テーマは『ありたい自分のためにできること』自分のためにこれまでの環 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(112)小林 功『今こそ成長を・・・』

皆さま、おはようございます! 月曜日にお届けしている ライフコンパスコーチのリレーブログ。 今回のリレーブログは、 春の訪れを感じつつある 筑波研究学園都市から 小林 功がお届けします。 ☆===== …

ライフコンパスコーチリレーブログ (140)「人をやる気にさせる3つの言葉」桜井 直樹

  皆様、おはようございます。 今回は桜井直樹が担当いたします。 横浜の青葉区というところで歯科医院をして16年となります。そんなキャリアの中で今でも苦労するのがスタッフ教育です。 人をやる気にさせる …