リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(60)澤村 礼『ありたい自分のためにできること』

投稿日:

皆さま、おはようございます
60回目のライフコンパスコーチのリレーブログは真っ白な雪でおおわれた北海道富良野から、澤村礼がお届けします

テーマは『ありたい自分のためにできること』自分のためにこれまでの環境を変える。そのことを書かせていただきます。

今日は大晦日ですね。2018年はいかがでしたか
思った以上の成果があげられた、予想外のできごとがあったなど
一年をとおして様々なできごとがあったのではないかと思います。

私も和菓子店を営む傍ら、たくさんの人とのかかわりや触れ合いがありました。
店舗に来てくださるお客様はもちろん、催しや催事出店すること、フード塾終了など

多くの経験をさせて頂くなかで、学ぶことや感じることが本当にたくさんありました。これからも一生懸命に仕事をしたい、そんな一年でした。

そんな中で支えてくれる家族、応援してくれる人、示唆を伝えてくださる専門職のかたなど、出会いたずさわったひとりひとりに感謝の気持ちでたえません。

さて、日常には様々な役割があってやることもたくさんある人も多いでしょう。

こうありたいという自分がある人にはやることがたくさんあるはず。今までは必要だったけれどこれからは不要。そんな物事や人とのかかわりを整える時は必要になってきます。

やらないことを決めること、距離を持つことも大事です。

なぜかというと身軽になって、やることをできる。今目の前のやることを、心を込めて一生懸命にできるからです。

私はやらないことを決めることが苦手でした。たくさんお世話になってきたとの思いも手伝ったり色々でしたが、そこから離れてもう少し余裕ができてから始めることも今はいいのかもと思うようになりました。

やってきて得たことにも出会えた人もあり、ありがたい気持ちは変わらないこと。そのうえで自分のために選ぶ事に遠慮しないこと。

やらないことを決めることは思った以上に得ることは大きいです
そしてこうありたいという自分に真っすぐに向かえることも気持ちの良いことですよ

さて、もうじき年があけます。
この一年、成長したご自身があるのではないでしょうか。
無事に一年を終えられること、たずさわった人に感謝し
こうありたい自分に向けて、輝かしい2019年を迎えましょうね。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(118)「健康維持のために習慣にしていること」池田和子

私の健康維持の習慣として 鼻うがいがあります。 インフルエンザ の検査をされたことはご存知かと思いますが・・・ 鼻から長めの綿棒のようなのものを 入れられて、鼻の奥をこすって 検体をとります。 なぜ鼻 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(147)櫻井 慶子

コロナ禍に明け暮れた今年最後のリレーブログは、東京都大田区で、中国の伝統医学理論に基づいた整体サロンを主宰している、私、櫻井慶子が担当いたします。実は、今回のブログは全く別の内容で書いていました。けれ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(114)「自分を信じて」三上正美

朝夕に 雫のふとる このめ哉作者 加賀千代女 自然豊かな中山間地域、島根県飯南町に住む私は、春が大好きす。 春に感じる私の思いにぴったりの俳句を一句ご紹介しました。 春の訪れを予感させる山々の木の芽は …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(15) 市木 忠司

ライフコンパスコーチ・リレーブログ 第15回は私、市木忠司が担当します! 約3年前にライフコンパスを学び始めました。 今はシステムエンジニアをしています。 そんな自分が、なぜライフコンパスを学ぼうと思 …

第148回ライフコンパスコーチ・リレーブログ

  明けましておめでとうございます! 昨年は、ライフコンパスコーチ・リレーブログを ご覧いただきありがとうございます。 今年もライフコンパスコーチ一人一人が タスキを繋いでリレーブログをお届けいたしま …