リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ(86)小林 功『ともに成長していく』

投稿日:

皆さま、おはようございます!

今回のリレーブログは、
筑波研究学園都市を拠点に
研究・教育活動を展開している
小林 功がお届けします。

☆=====
【ともに成長していく】

先週末、自宅の一室で
この言葉を噛みしめている自分がいました。

その理由は、東京ビックサイトで
明日開催される「日本食品工学会フォーラム2019」
の企画と会場運営を務めることになったときに、
「ともに成長していく」を軸にして
準備を進めていこうと決めたから。

思い返せば、フォーラムの準備に
本格的に着手したのは、昨年11月末でした。

企画の大枠は決めていたものの、
プログラムの一部の調整が難航して
期限間際に決まった講演もありました。

今、プログラムを見ながら
「ともに成長していく」にふさわしい
講演の数々になったことを
あらためて実感しています。

フォーラムを企画した際に
最初に決めたことがありました。

それは、ライフコンパスをともに学んできた
糀本明浩さまに特別講演を依頼することでした。

ライフコンパスの師である
井上裕之先生を通じていただいたご縁は、
私にとってかけがえのないものです。

フォーラムの趣旨に合致することに加えて
糀本さまの今後さらなるご活躍の一助になれば
という思いを持って依頼をさせていただきました。

人生の先輩に対しておこがましいような
気もしましたが、正直な気持ちです。

幸いにも、すぐにご快諾いただけて
本当にありがたく思ったことを
鮮明に憶えています。

ほかにも、これまでの関わりの中で
信頼関係を築いてきた先生方に
ご講演いただけることにも
感謝しているところです。

今回ご講演される先生方は、
実績もさることながら
ますますのご活躍が期待される
方ばかり――。

微力ながらも
フォーラムの企画と会場運営を通じて
講師の先生方と「ともに成長していく」
機会にするために尽力してきたところです。

「ともに成長していく」の軸は、
運営スタッフや司会を依頼したときも
大切にしました。

過去の延長線ではなく
未来を起点にして見たときに
ベストな選択を心がけて実践しました。

なかには、抜擢と言える依頼もしましたが
結果的には良かったと感じています。

1日間のフォーラムを開催するためには
大小さまざまな数多くの仕事を
おこなう必要があります。

私自身、新たな経験を
いろいろさせていただきました。

また、優秀なアシスタントの方のおかげさまで、
大過なく準備を進めることができました。

ほかにも、ピンポイントでご協力くださった
方々にも恵まれて、感謝の念に堪えません。

どれほど綿密に準備をしてきても、
本番で最高の結果を出すことが
求められているのは「百も承知」。

事前WEB登録をしてくださった
多くの方々のためにも――。

関係者全員が一丸となって
「ともに成長していく」を実感できる
1日にしたく思います。

新たにつくられた成長スパイラルの束は、
より良い未来に向かうための杖に
なることでしょう。

最後になりますが、
フォーラムにご参加いただける方に
お目にかかれるのを
楽しみにしております。

=====☆
自分自身にかかわる内容で
投稿したのは、実に久しぶり。

ときには、自分の心境を綴るのも
いいものですね。

☆= お知らせ =☆
♦ リレーブログは
毎週月曜日に配信しています。
次回以降のリレーブログも
どうぞお楽しみに!

♦ フェイスブック上で、『応援サプリ』と
題した投稿を毎朝配信しています。
おかげさまで、間もなく1800回を
迎えようとしています。

理想に向かった価値ある人生を送りたい
あなたに、じんわり効きます。
https://www.facebook.com/isao.kobayashi.100



-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(62)膳師弘育 「考え方を変えれば、未来は変わる」

みなさま、おはようございます。ライフコンパスコーチのリレーブログ。第62回は、膳師弘育が担当させていただきます。私は2018年にライフコンパスコーチに認定いただきました。今回からこのリレーブログに参加 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(147)櫻井 慶子

コロナ禍に明け暮れた今年最後のリレーブログは、東京都大田区で、中国の伝統医学理論に基づいた整体サロンを主宰している、私、櫻井慶子が担当いたします。実は、今回のブログは全く別の内容で書いていました。けれ …

ライフコンパスリレーブログ(50)

みなさん、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。 仲間のライフコンパス認定コーチのみなさんとリレー形式でお伝えしてきた認定コーチのリレーブログ。 このリレーブログは様々な分野や環境で活 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(131)膳師弘育「できないんじゃない。できないと思っているだけ」

皆さま、こんにちは。 ライフコンパスのリレーブログ。 第131回は、膳師弘育が担当させていただきます。 今回のテーマは、 「できないんじゃない。できないと思っているだけ。」 です。   ライフコンパス …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(35) 元永 千穂

皆様、おはようございます。 暑い日が続きますが 皆様、お元気ですか? ライフコンパスコーチのリレーブログ。 第35回目の今日は 私、元永千穂が担当させて頂きます。 どうぞよろしくお願いいたします。 潜 …