リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(64)高田慎一『成長するためのコネクティング力』

投稿日:

みなさん、こんにちは。

ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。

平成最後と言われる今年。1月は早くも終盤ですね。

昨日は井上先生のLIFE COMPASSキックオフセミナー2019
「能力を超えた成果や奇跡がバンバン連鎖する!『「強運スパイラル」の起こし方」』
が開催されました。

先週の池田和子先生のリレーブログにもあったように井上先生に会うたびに成長欲をかきたてられます。
同時に志が高い方たちとの時間は、エネルギーに満ちあふれていくといつも実感します。
今回は「運」の講演会でしたので、ものすごく会場の運気が高く、会場の方も「強運」に満ちあふれていました。

今回は池田先生のブログに引き続き成長にフォーカスした「成長するためのコネクティング力」についてお伝えしたく思います。

成長。みなさんはどんなときに成長を感じるでしょうか。
講演会やセミナーに参加している人はその多くが成長したいという強い思いをもっていると思います。

目に見える成長は無数の目に見えない僅かな成長によって構成されていく。

こう考えていくと日々のわずかな成長が、後の大きな成長につながると自分自身を鼓舞することができます。

最近、いろんな人と接するときに意識していることの1つが「レンジ」を細かくしてものごとを見ていくことです。

成長を加速させていると思う人は、自分の基盤となる仕事や活動と次に向かって取り組んでいる仕事や活動がつながっている。

「レンジ」を細かくして見ていくと、そこにはその人なりの細かいシナリオ、ストーリーが見てとれます。

ソフトバンクの孫正義さんも巨大なビジネスを展開されていますが、PCのソフトに、インターネット、携帯電話とこれまで基盤していた事業の延長線上に新しい事業を創造されています。

これは全く別のものがうまれているのではなくて、これまでやってきたことの上に次の新しいことが成り立っていくことを教えてくれる素晴らしい考え方だと思います。

今の自分のやっていることと、次の新しいことを結びつけていく。この”コネクティング力(結びつける力)”を活用している人を見ていくと、自分がいきたい方向に向かって成長しているように思います。

私自信も「レンジ」を細かくしながら、”コネクティング力(結びつける力)”を活用して研究開発や実家の経営を担っていくことで、最近は現実が動いていくことを実感しています。

ぜひ自分がやっていることを少し細かく検証しながら、今やっていることをどこと結びつけていくといいのか、うまくいっている人のプロセスを「レンジ」を細かく観察しながら、自分の中に何を取り入れるといいのかを考えてみてください。

そうすると学んだことが日常の中でどんどん活用できて、自分のやっていることと新しい価値とを結びつけていくことができると思います。

これを繰り返していくとミッション、ビジョン、目標、プロセス管理をどんどん結びつけて行動を展開していけるので、楽しみながら成長していくことができると思います。

ぜひ日常の中で「成長のためのコネクティング力」を活用してください。

最後に井上裕之先生の10周年記念ドキュメンタリー動画のご案内です。
この動画を見るだけでもものすごく学びになります。
世界的な歯科医師であり、130万部のベストセラー作家の10年の歩みをぜひご覧ください。
人と違ったことを成し遂げていく秘訣を感じとることができると思います。
https://www.youtube.com/channel/UCEmVP2Rs15H9HM7rlR0zmOQ

今回もお読みいただきありがとうございました。



-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(92)池田 和子 「ウォーキング」

今回、ブログを担当いたします池田和子です。 内科医として患者さんに運動を勧めることがあります。 ・・・で、勧めている当の本人は何をしているのか。 カラダを動かすことは好きですし、 かつて10キロ以上の …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(22)市木 忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第22回は私、市木忠司が担当します! 新緑の香りがすがすがしい季節になりましたね! 今回は、GW終盤の夜の出来事を書いてみます。 関西のある私鉄で人身事故が起こ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(39)市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第39回は私、市木忠司が担当します! すっかり秋めいてきました。今回は、やらない理由を考えない。事をテーマに書きます。 ちょうど秋です。芸術の秋、スポーツの秋、 …

no image

ライフコンパスコーチのリレーブログ(97)大仁田亜紀

みなさま、おはようございます!今回のライフコンパスコーチのリレーブログは長崎県で皮膚科を開業しております、私、大仁田亜紀が担当いたします。 本日は最近のマイブーム「敬意を払う」ことについてお話したいと …

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します! 「あり方」をテーマに書きます! みなさんは「あり方」というものを設定していますか? 「あり方」って何でしょう。 そのままで …