リレーブログ

ライフコンパコーチのリレーブログ(135)市木 忠司『私が毎日意識していること』

投稿日:2020年9月7日 更新日:

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第135回は私、市木忠司が担当します。

9月に入り、気づいたらもう秋風を感じる季節になりました。

今回は私が毎日の中で意識していることを書きます。

それは以下の2つです。

1.今日と同じ日は絶対に来ない。
2.時間は1秒たりとも再生できない。

1.今日と同じ日は絶対に来ない。

月曜の朝…今週も変わり映えのない毎日が始まった…と小中学生の頃はよく思ったことがあるかと思います。。

私もあります。そして大人になってもそう思う時もありました。確かに、今週も先週と同じような毎日が始まります。
そんな中、職場で大きくぶつかってしまった。さらに鬱な気分…になりますが、

その日中にぶつかった本人に優しい声をかけてください。そうでなければ、後悔するかもしれません。

少々極端ですが、明日その人は生きている保証はありません。私自身も生きている保証はありません。

それほど毎日は変化しています。

だからこそ、今日自分が相手に対して何ができるのかを常に考えています。なぜなら、その相手は明日はいないかもしれないのですから。

2.時間は1秒たりとも再生できない。
 当たり前ですが時間は再生できません。 時間は貴重と思っている人はほとんどですが、意識している人は少ないかもしれません。
 私は、ちょっとした空き時間では時間を「潰す」のではなく、 一人の時間を持ったり、お店に入って今の流行を確かめたりしています。
 また、中途半端な空き時間であれば、カフェ等に入って本や雑誌を読んでいます。 もちろん自分の役に立つものを読んでいます。

カフェに入る400円程度のコーヒー代は立派な投資です。

 もちろん、徹底した時間管理が私自身できているわけではありませんがこういう小さなところから実践しています。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(6)澤村 礼

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスコーチによるリレーブログ、6回目は澤村礼が担当します。 私は北海道の中心に位置する富良野市で和菓子店を営んでおります。カラダにいい優しいお菓子をつくりたくさ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(93)高田 慎一 「決めてやりきる」

みなさん、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチの高田慎一です。今日お伝えするリレーブログのテーマは 「決めてやりきる」 です。 先日、2019年8月24日、大阪中央公会堂にてライフコンパス …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(71)小林 功『ココロの背丈を高め続けていく』

皆さま、おはようございます!今回のリレーブログは、筑波山麓で梅の花が咲き誇っているつくば(茨城県)から小林 功がお届けします。☆=====【ココロの背丈を高め続けていく】「〇〇を高めていきたい……」。 …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(42)小林 功

皆さま、おはようございます。 今回のリレーブログは 秋の足音が日増しに大きくなってきた つくば(茨城県)から 小林 功がお届けします。 こうして、素晴らしい仲間とともに リレーブログのタスキを 毎週つ …

ライフコンパスコーチリレーブログ(132) 池田和子 マスク着用で思うこと

この度のブログを担当させていただきます。 内科医・産業医の池田和子です。 昨今、COVID-19(新型コロナウィルス)のために、かなり制限のされた生活を強いられることになっています。 特にマスク着用は …