リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(6)澤村 礼

投稿日:2017年1月23日 更新日:

皆さま、おはようございます。

ライフコンパスコーチによるリレーブログ、6回目は澤村礼が担当します。

私は北海道の中心に位置する富良野市で和菓子店を営んでおります。カラダにいい優しいお菓子をつくりたくさんの人に喜んでもらうことが仕事です。ライフコンパスに出会って3年。学びを共にできる仲間の存在はいつも心強いものです。

さて、今回は感謝をテーマにお話しをします。

私たちは様々な人との関わりを持ち暮らしています。身近にいる家族を含めて、周りの人に「ありがとう」と感謝の気持ちをいつも持つことはとても価値のあることです。

「ありがとう」といつも感謝を込めて伝えることは、相手のためでもありますし、自分のためにもなっています。気持ちよく交わす言葉で爽やかになる。してもらったことに感謝を思い伝えることで人間関係も円滑になります。感謝を伝えることで周りの人とも調和がとれることになります。

 感謝があると前向きで肯定的な思考になります。また、感謝できる自分は支えられ、応援されていることの実感もあり、自信が湧いてきます。

特に家族や職場の仲間など、身近な人にもいつも感謝を感じていたいものです。自分がミッションに添い一生懸命に努力している姿を見ているのはいつも側にいてくれる人。ありがたく、仕事を通して成長する様をみていてもらいたいものです。

当たり前のようで、つい疎かになることもある。気づかないこともあるかもしれない。感謝を思い伝えられる人でありたいですね。

ここで質問です。感謝の反対の言葉が何かわかりますか?

それは愚痴です。不満なことを誰かに聞かせてはいませんか。愚痴は言わずに自分で解決できることがベストですね。

いつも感謝を思うことと、常に不満でいることは相反することですね。それならばいつも感謝で満ちていることを選びたいものですね。

いつも心に感謝を。そして仕事を通していつも成長へと向かいましょう。

 

ゆい菓製練り切りです。
69年続くお茶会のお菓子をお受けしました。
打ち合わせを重ね、できた菓子に心から感謝でした。

ゆい菓のお店での日々を綴っています
ゆい菓Facebookページ
https://m.facebook.com/yuika8/

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    初めまして、澤村さん。

    感謝は大切ですよね。
    誰かにやってもらえたりすることが当たり前になるとついつい感謝が疎かになってしまうことがありますよね。何気ないこと、些細なことに対しても感謝をして過ごしたいと思います。
    感謝をたくさんすれば、愚痴も減っていくということですね。
    ありがとうございました。

    これからも宜しくお願い申し上げます。

    • 澤村礼 より:

      千葉恭司さん

      はじめまして。ライフコンパスコーチのブログを読んで頂いて、コメントをくださりありがとうございます。

      感謝ができる自分でいたいですね

      >感謝をたくさんすれば、愚痴も減っていくということですね

      そうですね。心から感謝を感じているところに愚痴になる不満はでてきません。不満や愚痴があるところが仮にあれば、その中でもありがたいなと思うことを探すのも不満が解消できるひとつになります。

      感謝のある日々を互いに積み重ねていきましょう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスリレーブログ(30)鹿子木 美保

前回の素晴らしい高田慎一さんの あとを受けての 第30回目の ライフコンパスのリレーブログは 私、鹿子木美保がお伝えいたします。 本日は 先日お亡くなりになられた 「小林麻央さん」の訃報から 私が岩戸 …

ライフコンパスコーチのブログ(85)山本エレナ「ミッションとメンテナンスの関係」

井上裕之先生のライフコンパスを実践する コーチ陣によるブログを訪れてくださり ありがとうございます。 歯が輝けば人生が輝く  Bright teeth, Bright life®︎ コーチング歯科医師 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(142)松元「レベルが上の人と付き合う」

みなさん、こんにちは。 リレーブログの第142回目は、松元が担当させていただきます。   本日は、「レベルが上の人と付き合う」というテーマでお話させていただきます。   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(89)大竹 千夏 「執着を手放すことで気づいたこと」

おはようございます♫ 今回のリレーブログはハワイと北海道を行き来しながら 旅行会社、英語スクール、ハワイアンカフェを経営している 大竹千夏がお届けいたします。 札幌駅前にオープンしたハワイアンカフェ …

第148回ライフコンパスコーチ・リレーブログ

  明けましておめでとうございます! 昨年は、ライフコンパスコーチ・リレーブログを ご覧いただきありがとうございます。 今年もライフコンパスコーチ一人一人が タスキを繋いでリレーブログをお届けいたしま …