リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(6)澤村 礼

投稿日:2017年1月23日 更新日:

皆さま、おはようございます。

ライフコンパスコーチによるリレーブログ、6回目は澤村礼が担当します。

私は北海道の中心に位置する富良野市で和菓子店を営んでおります。カラダにいい優しいお菓子をつくりたくさんの人に喜んでもらうことが仕事です。ライフコンパスに出会って3年。学びを共にできる仲間の存在はいつも心強いものです。

さて、今回は感謝をテーマにお話しをします。

私たちは様々な人との関わりを持ち暮らしています。身近にいる家族を含めて、周りの人に「ありがとう」と感謝の気持ちをいつも持つことはとても価値のあることです。

「ありがとう」といつも感謝を込めて伝えることは、相手のためでもありますし、自分のためにもなっています。気持ちよく交わす言葉で爽やかになる。してもらったことに感謝を思い伝えることで人間関係も円滑になります。感謝を伝えることで周りの人とも調和がとれることになります。

 感謝があると前向きで肯定的な思考になります。また、感謝できる自分は支えられ、応援されていることの実感もあり、自信が湧いてきます。

特に家族や職場の仲間など、身近な人にもいつも感謝を感じていたいものです。自分がミッションに添い一生懸命に努力している姿を見ているのはいつも側にいてくれる人。ありがたく、仕事を通して成長する様をみていてもらいたいものです。

当たり前のようで、つい疎かになることもある。気づかないこともあるかもしれない。感謝を思い伝えられる人でありたいですね。

ここで質問です。感謝の反対の言葉が何かわかりますか?

それは愚痴です。不満なことを誰かに聞かせてはいませんか。愚痴は言わずに自分で解決できることがベストですね。

いつも感謝を思うことと、常に不満でいることは相反することですね。それならばいつも感謝で満ちていることを選びたいものですね。

いつも心に感謝を。そして仕事を通していつも成長へと向かいましょう。

 

ゆい菓製練り切りです。
69年続くお茶会のお菓子をお受けしました。
打ち合わせを重ね、できた菓子に心から感謝でした。

ゆい菓のお店での日々を綴っています
ゆい菓Facebookページ
https://m.facebook.com/yuika8/

-リレーブログ

執筆者:


  1. 千葉恭司 より:

    初めまして、澤村さん。

    感謝は大切ですよね。
    誰かにやってもらえたりすることが当たり前になるとついつい感謝が疎かになってしまうことがありますよね。何気ないこと、些細なことに対しても感謝をして過ごしたいと思います。
    感謝をたくさんすれば、愚痴も減っていくということですね。
    ありがとうございました。

    これからも宜しくお願い申し上げます。

    • 澤村礼 より:

      千葉恭司さん

      はじめまして。ライフコンパスコーチのブログを読んで頂いて、コメントをくださりありがとうございます。

      感謝ができる自分でいたいですね

      >感謝をたくさんすれば、愚痴も減っていくということですね

      そうですね。心から感謝を感じているところに愚痴になる不満はでてきません。不満や愚痴があるところが仮にあれば、その中でもありがたいなと思うことを探すのも不満が解消できるひとつになります。

      感謝のある日々を互いに積み重ねていきましょう!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチ リレーブログ(75)澤村礼 「考え方を変えたときに起きること」

皆さま、おはようございます いつもライフコンパスコーチによるリレーブログを読んでいただきありがとうございます。 75回目は、澤村礼が担当させて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします わたしにとっての …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(69)大仁田亜紀「お肌と品格」

みなさま、こんばんは^_^ライフコンパス認定コーチのリレーブログ今回は私、大仁田亜紀が担当いたします。 本日は少し自分の本業に則ったお話をしたいと思います。私は皮膚科医という仕事柄、毎日たくさんのお肌 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(51)櫻木 由紀 「1ヶ月半で現実を変える方法」

今回リレーブログを担当させていただく 櫻木由紀です。   わたしは今年の6月末に大阪から東京に引っ越し 新しい職場で翻訳の仕事をしています。   そのきっかけになることが起こった後 …

第47回認定コーチのリレーブログ

皆さま、おはようございますm(__)m ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は私、大仁田亜紀が担当させていただきます。 私は長崎県島原市で皮膚科、美容皮膚科を専門に診療をしております。 昨日は井上 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(62)膳師弘育 「考え方を変えれば、未来は変わる」

みなさま、おはようございます。ライフコンパスコーチのリレーブログ。第62回は、膳師弘育が担当させていただきます。私は2018年にライフコンパスコーチに認定いただきました。今回からこのリレーブログに参加 …