リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(60)澤村 礼『ありたい自分のためにできること』

投稿日:

皆さま、おはようございます
60回目のライフコンパスコーチのリレーブログは真っ白な雪でおおわれた北海道富良野から、澤村礼がお届けします

テーマは『ありたい自分のためにできること』自分のためにこれまでの環境を変える。そのことを書かせていただきます。

今日は大晦日ですね。2018年はいかがでしたか
思った以上の成果があげられた、予想外のできごとがあったなど
一年をとおして様々なできごとがあったのではないかと思います。

私も和菓子店を営む傍ら、たくさんの人とのかかわりや触れ合いがありました。
店舗に来てくださるお客様はもちろん、催しや催事出店すること、フード塾終了など

多くの経験をさせて頂くなかで、学ぶことや感じることが本当にたくさんありました。これからも一生懸命に仕事をしたい、そんな一年でした。

そんな中で支えてくれる家族、応援してくれる人、示唆を伝えてくださる専門職のかたなど、出会いたずさわったひとりひとりに感謝の気持ちでたえません。

さて、日常には様々な役割があってやることもたくさんある人も多いでしょう。

こうありたいという自分がある人にはやることがたくさんあるはず。今までは必要だったけれどこれからは不要。そんな物事や人とのかかわりを整える時は必要になってきます。

やらないことを決めること、距離を持つことも大事です。

なぜかというと身軽になって、やることをできる。今目の前のやることを、心を込めて一生懸命にできるからです。

私はやらないことを決めることが苦手でした。たくさんお世話になってきたとの思いも手伝ったり色々でしたが、そこから離れてもう少し余裕ができてから始めることも今はいいのかもと思うようになりました。

やってきて得たことにも出会えた人もあり、ありがたい気持ちは変わらないこと。そのうえで自分のために選ぶ事に遠慮しないこと。

やらないことを決めることは思った以上に得ることは大きいです
そしてこうありたいという自分に真っすぐに向かえることも気持ちの良いことですよ

さて、もうじき年があけます。
この一年、成長したご自身があるのではないでしょうか。
無事に一年を終えられること、たずさわった人に感謝し
こうありたい自分に向けて、輝かしい2019年を迎えましょうね。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(111)「芽吹き」山本エレナ

皆様、こんにちは。 ライフコンパスブログをお読みいただきありがとうございます。 歯が輝けば 人生が輝く® コーチング歯科医師 山本エレナです。 春分へむかう今の季節、「蟄虫啓戸(すごもりむしとをひらく …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(66)松元 『頭を整理しながら学んでいますか?』

こんにちは!ライフコンパスコーチの松元です。 今日は、学び方についてのお話をさせていただきたいと思います。 ************************* みなさんは、セミナーや研修、書籍などで学 …

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回、市木忠司

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第54回は私、市木忠司が担当します! 「あり方」をテーマに書きます! みなさんは「あり方」というものを設定していますか? 「あり方」って何でしょう。 そのままで …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(80)櫻木由紀「学び続けることの大切さ」

  みなさん、こんにちは。ライフコンパス認定コーチの櫻木由紀です。 5月最後の週末、いかがお過ごしでしたか?  わたしはスペイン語の資格試験を受けておりました。 さすがに終わった直後は気が抜けましたが …

第47回認定コーチのリレーブログ

皆さま、おはようございますm(__)m ライフコンパスコーチのリレーブログ、今回は私、大仁田亜紀が担当させていただきます。 私は長崎県島原市で皮膚科、美容皮膚科を専門に診療をしております。 昨日は井上 …