リレーブログ

ライフコンパスコーチ リレーブログ(72)三上 正美『現在地を知り、地図を持つ』

投稿日:

みなさま、おはようございます🌸

春陽麗和の好季節になりました。

私が住んでいます飯南町(いいなんちょう)では
ときどき大霜で一面真っ白になる朝があり
寒さが肌を引きしめてくれます。

飯南町の桜の開花はもう少し先になりそうです。

先週のライフコンパスコーチリレーブログ
筑波より小林功先生のバトンをいただき
今週は、神様の国 島根県飯南町より三上正美が
お届けします。

【現在地を知り、地図を持つ】

私たちは、色々な壁を乗り越えながら生きています。

その壁の正体は、何だと思いますか?

それは自分の心、違う言い方で表現すると
「もう一人の自分」。

出来事に対して
自分自身がどう思うか
自分の心がどう思うか……

日々生活していく中で、もう一人の自分と
かぞえきれないほど、無意識状態で会話しています。

もう一人の自分が
どのように声をかけるのかによって
自分自身の視界が違ってきます。

次のような捉え方をする人は
どのくらいいるのでしょうか。

すべての出来事は「自分の成長」と考える。
すべての出来事は「自分の気づきや学び」と考える。

すべての出来事を
「原因と結果の法則」にもとづいて
自責でとらえ成長に結びつく
思考と行動力に変えていきます。

自分自身の心と真摯に向き合い
自分自身を知ることが大事だと思います。

その出来事に対して生まれた自分の感情を
俯瞰し、観察してみます。

そして、自分の中で何が起こっているのかを
理解すること。もっと詳しく言えば、
「その感情は、何が原因で生まれたのか?」

その原因に気づき、そこから生まれる自分の思考の癖を
知ることからはじまります。

何かネガティブな感情が生まれたとき――
そこには、思い込みという名の固定観念が
存在しているかもしれません。

ネガティブな固定観念が、ネガティブな感情を生み出します。

同じエネルギー同志の引き寄せです。
だとすれば、その固定観念の正体に気づき
固定観念を拭い去れば、
ネガティブな感情も消えていきます。

すべて原理原則にもとづきシンプルに
考えていくようになります。

科学的にも実験によって証明されつつあり
鏡の法則や引き寄せの法則でもわかっている。
それは、自分のエネルギーが輝けば
同じように輝くものを引き寄せるということ。

自分と向き合い、自分を知っていき
新たな自分にも気づいていく。

自分と向き合っていくなかで大事なことは
「自分への質問」だといいます。

自分に上質な質問をし、自分で答えを出すということ。

なぜなら、自分自身に上質な質問をすることで
自分と向き合うことが可能になり
いままで見えなかったものが
少しずつ見えるようになってくるから……。

自分自身の経験から得たことと、学ぶことで得ることを
ひとつずつ一致させていくことで
自分自身を感じられるようになっていきます。

井上裕之先生が提唱された「ライフコンパス」は
「ミッション」と「潜在意識」の2つの柱からなる
人生の羅針盤。

人生において大切なことを教えてくれる
最高にして最善のツール。

最高の人生を手に入れるために必要な
羅針盤と言われています。

自分自身と向き合うことで
自分の現在地を知り、自分の地図を持つことができます。

自分と何度も向き合うことで現在地を知り
めざす方向を決めます。
めざす方向を決め、目的地に向かって行動することで
自分らしく永遠に成長していきます。

あなたは、どんな「ライフコンパス」を 持っているのでしょうか?

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

毎週月曜日配信されるライフコンパスコーチリレーブログ
素晴らしい学びと気づきがいっぱいのブログです。
どうぞご覧ください。
 http://lifecompass-coach.com/category/relayblogs/

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(119)高田慎一「今できることをやっておく」

みなさん、こんにちは。  今週のライフコンパスコーチのリレーブログは、 京都から高田慎一がお届けいたします。   4月以降、ライフコンパスリレーブログでは、   植木弘子先生の「怺える」   澤村礼さ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(96)市木「ブレない心を持つ」」

ライフコンパス認定コーチ・リレーブログ 第96回は私、市木忠司が担当します 自分がやりたいこと、周りにしてほしいことがあるのに、それを伝えても 会社で部下や上司が全く動いてくれない… 家庭で家族が聞く …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(10)鹿子木 美保

皆様おはようございます。 第10回目を担当することになりました 鹿子木 美保と申します。 私が、この認定コーチの皆様方と 同じところで、このようにブログを 書いていること……。 今までの私に考えられな …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(114)「自分を信じて」三上正美

朝夕に 雫のふとる このめ哉作者 加賀千代女 自然豊かな中山間地域、島根県飯南町に住む私は、春が大好きす。 春に感じる私の思いにぴったりの俳句を一句ご紹介しました。 春の訪れを予感させる山々の木の芽は …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(42)小林 功

皆さま、おはようございます。 今回のリレーブログは 秋の足音が日増しに大きくなってきた つくば(茨城県)から 小林 功がお届けします。 こうして、素晴らしい仲間とともに リレーブログのタスキを 毎週つ …