リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(98)山本エレナ「稲刈り」

投稿日:

歯が輝けば 人生が輝やく~Bright teeth, Bright life~
歯科医師の山本エレナです。

収穫の秋ですね。
私の歯科医院がある熊本県山鹿市は
農業がさかんで、夏はスイカ、冬はイチゴなど
季節ごとに患者さんからいただくこともあります。
特に秋の栗は、日本一有名なホテルから買い付けに
いらっしゃるほどの名産品です。

そして、この季節はお米。
「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」
とはよく知られていますが
改めてこの言葉を味わってみると
稲穂が実るとは、つまり「成長」です。

人の「成長」を知識や教養の深まり、スキルアップ
人とのご縁の広がり、糧を得ることとするならば
重みを増すにつれ、自然と頭が下がるようになる。

成功者と言われる方々を指導している方に
成功し続ける秘訣を聞いたことがあります。

その答えは
「謙虚」でした。

青い稲はまっすぐ素直に空に向かい
実る稲穂は頭を垂れる

自然であることを、私たちも忘れないように
実りの秋に、自分の成長を振り返りたく思います。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(4)高田 慎一

いつでもどこでもどんなときでも… 今よりもよくなっていきたいと思っている。でもまわりの環境もよくないし、なんかうまくいかない。こんな日々がずっと続いていくのは耐えられない…なん …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(87)三上 正美『すべては自分の思い方・考え方次第』

今回のリレーブログは神様の国 島根県飯南町から笑夢 三上正美がお伝えします。 私が住んでいる飯南町では、まだ梅雨明けの声を聞いていません。朝夕がとても涼しく7月とは思えない夏を感じながら過ごしています …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(66)松元 『頭を整理しながら学んでいますか?』

こんにちは!ライフコンパスコーチの松元です。 今日は、学び方についてのお話をさせていただきたいと思います。 ************************* みなさんは、セミナーや研修、書籍などで学 …

ライフコンパスコーチのブログ(116)【赦すということ】澤村礼

  皆さま、おはようございます。 今週のライフコンパスコーチのリレーブログ116回目は、澤村礼が担当いたします。 前回の植木弘子コーチのブログにあった言葉『怺える』 国字というこの言葉に、今の状況と照 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(61)大竹 千夏 『がんばることは無理すること』

明けましておめでとうございます。 2019年もどうぞよろしくお願いいたします。 今年最初のリレーブログは北海道札幌から大竹千夏が担当させていただきます。 私はハワイと札幌を行き来しながら、英会話スクー …