リレーブログ

ライフコンパスコーチのリレーブログ(109)市木「バイオリズムの活用」

投稿日:2020年2月24日 更新日:

皆様おはようございます!

ライフコンパス認定コーチリレーブログ.第109回は、私、市木が担当します!

人には好調、不調が必ずあります。
365日毎日絶好調という人はいません。
1年の中でやる気も出ない日もあれば、今日はなんか気分がいいぞ!という日もあります。
それをうまくコントロールするために、私は、バイオリズムを活用しています。

まず「バイオリズム」何かというのは諸説ありますが、ここでは簡単に「体のリズムみたいなもの」とします。

例えば、私は以下の2つを活用しています。

●サイグラム 史上最強のコミュニケーション・メソッド 吉井 伯榮 (著)
●溝口式バイオリズム分析

サイグラム 史上最強のコミュニケーション・メソッド 吉井 伯榮 (著)
どうしてもソリが合わないという人はいます。
その時にどう接していいかわからないということもありますよね。
そんな時にこの本でその人の性格を分析し、その接し方を確認していきます。

溝口式バイオリズム分析
こちらは溝口耕児先生が作られた、バイオリズム分析です。
今の自分の状況を把握し、いつも最高の状態に持っていけるように使っています。
例えば、
日々仕事の中で商談の日や、プレゼンの日は、バイオリズムがいい時を選んでいます。
できればその時間まで合わせています。
これを使い始めてから、仕事が面白いようにうまくいくようになりました。
自分でもびっくりするぐらいです。もちろん失敗することもありまが。

信じるのではなく、「活用する」
もちろん自分に合ったもので構いません。どれも絶対的なものではありません。
相手の状況や自分の状況を把握、理解をして、よりよい人生を歩むために使っています。
何かの役に立てればと思います。

-リレーブログ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ライフコンパスコーチのリレーブログ(142)松元「レベルが上の人と付き合う」

みなさん、こんにちは。 リレーブログの第142回目は、松元が担当させていただきます。   本日は、「レベルが上の人と付き合う」というテーマでお話させていただきます。   ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(57)三上 正美

みなさま おはようございます。 神様の国 島根県飯南町に住んでいます 笑夢 三上正美が、今回のライフコンパス認定コーチリレーブログを担当させていただきます。 私は、素敵なご縁を未来につなげる活動を通し …

ライフコンパスコーチ リレーブログ(18) 元永千穂

皆さま、おはようございます。 いつもライフコンパスコーチによる リレーブログをお読みいただき、 ありがとうございます。 このリレーブログは ライフコンパス認定コーチ17名による ブログで、毎回一人の認 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(78) 櫻井直樹「人生を見失わないためのコンパス」

皆さま、こんにちは。 ライフコンパス認定コーチによるリレーブログ第78回は櫻井が担当させていただきます。 はじめまして。桜井直樹と申します。 横浜で歯科医院を経営しております。今年の3月に聖徳大学の心 …

ライフコンパスコーチのリレーブログ(6)澤村 礼

皆さま、おはようございます。 ライフコンパスコーチによるリレーブログ、6回目は澤村礼が担当します。 私は北海道の中心に位置する富良野市で和菓子店を営んでおります。カラダにいい優しいお菓子をつくりたくさ …